sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

Mother's Day

5/9の母の日 Mother's Dayに向けて GW明けの木、金のレッスンでは
通常のワークに母の日スペシャルをプラスしました


★★★ 1年生クラス、2年生クラス ★★★★★

絵本 "DOES A KANGAROO HAVE A MOTHER, TOO?" by Eric Carle
f0230120_11563226.jpg

(amazon.co.jpより上記画像をお借りしました)
カンガルー、ライオン、いるか...色々な動物が登場し
それぞれに「おかあさんはいるのかな?」の問いに「YES! みんなと同じように
おかあさんはいるよ」そして最後には「どの動物のおかあさんもみんなのおかあさんと
同じくみんなを愛しているよ」という内容のものです
「Do you love your mommy?」の問いに照れながらもうなずくこどもたち
(英語で問いかけますが わかっていない様子の時は 日本語でフォローします)
そして「Does your mommy love you?」の問いにも大きくうなづいたこどもたち
微笑ましいひととき♪

f0230120_11564788.jpg

♪The THANK YOU song (Disney WORLD OF ENGLISHより)
歌に合わせ T、H、A、N、K、Y、O、U のフォニックスをして
並べ替えたり 隠した文字を当てたりして THANK YOU のスペルをインプット

f0230120_11565997.jpg

それから お手伝いクーポン作り!
Shopping, Laundry, Dishes, Cleaning, Setting, Massage
言葉の練習をし 文字をトレースし 先に学んだ THANK YOU!の文字を書いた
カバーを付けて完成!

2年生クラスは 通常のワークの方を優先したので クーポンの方は十分に
言葉の練習ができませんでした...
f0230120_115792.jpg

まず最初に1~100までの数字を使ったビンゴでウォーミングアップ中!

★★★ 幼稚園クラス ★★★★★

絵本 "Where Is Baby's Mommy?"  by Karen Kazs
f0230120_128320.jpg

おうちの中でママとhide and seek(かくれんぼ)クローゼットの中?
イスのうしろ? テーブルの下? ママはどこかな?
仕掛け絵本で楽しく話は進みます

♪The THANK YOU song
歌に合わせ T、H、A、N、K、Y、O、U のフォニックスをして
並べ替えたり 隠した文字を当てたりして THANK YOU のスペルをインプット
f0230120_1212987.jpg


それから お手伝いクーポン作り!
f0230120_1252371.jpg

Shopping, Laundry, Dishes, Cleaning, Setting, Massage
言葉の練習をし 文字をトレースし 
先に学んだ THANK YOU!の文字を書いた紙を貼った筒に
クーポンを小さく折って入れました
The お手伝いおみくじ! 
ママと何がでるかな~と楽しみながら一緒に言葉の練習をしてくださいね

★★★ 4年生クラス ★★★★★
母の日スペシャルはなし!
通常のワークです

Read -aloud は "Guessing Game" Scholastic Sight Word Reader
f0230120_12112952.jpg

一緒に何回か読んで 一人で読んでみます

f0230120_1211441.jpg

ただ THANK YOUのスペル並べ替えだけはやりました
いつも 心に Thank you. の気持ち持っていてね!


**********************************
HOMEWORK
**********************************
★年中クラス  
 お手伝いおみくじでお母さんとたくさん英語を使ってみましょう!
★年長・1年生クラス
 おてつだいクーポンでおかあさんとたくさん英語を使ってみましょう!
 プリント1枚(Uppercase Alphabetの練習)
★2年生クラス
 CD track1を聞いて練習しましょう
プリント1枚(Lowercase Alphabetの練習)
★3・5年生クラス
 プリント1枚
 CD track1を聞いて練習しましょう
★4年生クラス
 CD track1を聞いて練習しましょう
 テキストp.15の①をノートに練習しましょう

**********************************


Thank you for visiting!
Have a nice day!

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-05-07 20:34 | レッスン報告
<< 30分間のチャレンジ 4月20日 22日 23日のレッスン >>


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧