sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

CRAFT TIME in May

こんにちは!
今日は5月のCRAFT TIMEの日
2歳のGくん 3歳のKちゃんとRちゃんの3組のお子さんとお母さんが参加してくれました
f0230120_22381262.jpg

太陽がキラキラし 気がつけば周りの緑がどんどん青く濃くなる季節
そんな緑の中を よーく見てみると...赤くて小さな...そう テントウムシ!
英語では ladybugといいます(イギリス英語ではladybird)
そんなかわいいladybugが本日の主役でした

まずはごあいさつから
♪Good morning song
How are you?
少し体を動かす 歌でエクササイズ!
♪Walking, Walking(from Wee Sing)
♪Clap your hands(from Wee Sing)

そして 今日の絵本を読みました
f0230120_22433378.jpg

10匹のladybugsがだんだん減っていって...
10~1へのカウントダウン そして色々な虫や動物が登場するかわいい絵本です
ladybugsが立体になっていて触っても楽しい本
数と登場してくる虫や動物を強調して読みます

そしてクラフト
今日のクラフトはそう ladybugです!
f0230120_22514760.jpg

材料は でこぼこの厚紙と モールと 丸いステッカー そして目玉ちゃん!

f0230120_22554859.jpg

ママと一緒に作ります できないところはママにお手伝いしてもらいながら
できることは どんどん自分でやっていく子達 手先もとても器用でしたよ!

f0230120_22555557.jpg


f0230120_2256337.jpg

What color do you like? I like pink! I like orange!

f0230120_22561569.jpg


f0230120_22562525.jpg

Great Job!

f0230120_2256345.jpg

それぞれ かわいいladybugが完成しました!

クラフトはある程度 下ごしらえをしています
(作る内容にもよりますが)
今日はわりと手間のかかるクラフトだったので下ごしらえはしました
作品を完成させることだけが目的ではありません
一緒につくりながら 英語をつかって コミュニケーション!
そのための クラフトタイムです

お散歩中に テントウムシに出会えたら ママと一緒に言ってみて
"Hi, ladybug! How are you today?"
1~10を英語で数えてみよう そして 10~1のカウントダウン 
遊びの中で お風呂の中で... ちょっとした場面で親子で英語で遊んでみましょう!

******* 次回 クラフトタイムは 6月10日(木)の予定です *****


Thank you for your visit!
Bye.

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-05-13 22:43 | クラフトタイム
<< 5月も中旬! 30分間のチャレンジ >>


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧