人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

5月18日 20日 21日のレッスン

今週のレッスン

それぞれのクラスとも ワークブックやテキストを中心に
レッスンを進めました みんな元気に取り組んでいましたよ

レッスンでは 「リード・アラウド」(read aloud=音読)の時間をもうけています
絵本を毎回1冊は読んでいるのですが 単に読み聞かせるのではなく 
読めるところは 一緒に声を出して読みます

聞くだけでなく 読むことに参加することで
英語が読めた! という満足感と 自然に表現等が身についていきます

そのために わかりやすいシンプルな文章の本を選ぶようにしています
長く 難しい文章なら キーとなるフレーズを選んで 一緒に読みます

ミニブックを作る場合も シンプルでリズミカルに読める内容にします

今週は 年中~2年生までは"The wheel on the Bus"をリード・アラウドしました 
5月18日 20日 21日のレッスン _f0230120_1203996.jpg

長めの文章ですが 歌になっていて なじみのあるお話
全てを音読するのは難しいので キーとなるフレーズをリード・アラウドしました
さらに1ページ 1ページ 楽しい絵を見ながら 
Where's ~?
Can you find ~?
など 質問をしながら 読み進めていきます

5月18日 20日 21日のレッスン _f0230120_1205488.jpg

Can you guess where this bus is going?
色々なコスチュームを着た人を次々に乗せて バスが到着したのは...
バースデーパーティーの会場!とても楽しい絵本です

それぞれのクラスのテキストに出てくる表現を使ったミニブック
こちらもリード・アラウドして そして 色ぬりと読むことがホームワークです!

5月18日 20日 21日のレッスン _f0230120_21493327.jpg

年長・1年生クラス と 2年生クラスに使ったミニブック
"In my room" より

5月18日 20日 21日のレッスン _f0230120_18362881.jpg

年中クラスの "Toys" より

おうちで声をだして一緒に読んでみましょう!

4年生はオックスフォード リーディング トゥリーの"What a bad dog."を
リード・アラウドです
5月18日 20日 21日のレッスン _f0230120_18422479.jpg


5月18日 20日 21日のレッスン _f0230120_1254639.jpg

2年生のレッスン風景
書く練習にも真剣です!上手になっています!

5月18日 20日 21日のレッスン _f0230120_1255639.jpg

年長&1年生クラス 少し体調の悪かった Kちゃんは お休み
でも こんなかわいいお手紙をいただきました
どうもありがとう

来週 ニコニコの笑顔に会えるのを楽しみにしています♪

Thank you for visiting!

Takako
by sproutenglish | 2010-05-20 21:51 | レッスン報告
<< 5月25日 27日 28日のレ... 5月13日、14日のレッスン >>