sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

9月7日 9日 10日のレッスン報告

こんにちは!

そろそろ夏休み気分も抜けてきたころでしょうか?

レッスンもペースアップしています
今月の予定を順調にこなしていますよ!

今日は火曜日の年少さんクラスの様子を紹介!
秋にはお出かけも多くなりますよね 動物園に行っているつもりで
レッスンにはたくさんの動物が 登場しました

体を使った歌
♪ Head and Shoulders
♪ One little finger
を歌って踊りました そのつながりで 今日の絵本は...
f0230120_21103079.jpg

エリック・カールの 「From Head To Toe」
いろいろな動物が得意なことをやってみせます
そして "Can you do it? "の問いかけに "I can do it!"と繰り返されます
絵本に登場する動物たちと同じように体を動かしました
f0230120_21104815.jpg

I am a donky and I can kick my legs. Can you do it?
f0230120_2111119.jpg

I can do it!
f0230120_21111364.jpg

I can do it! この後でんぐり返しを繰り返していたRくん

ワークシートにも取り組みました!
f0230120_21291090.jpg

運筆の練習ですが たくさんの英語で語りかけ 
真似しながら 一緒に声を出し 発話の機会を多く作ります
そうやっていくうちに自然と言葉を覚えていくんですよね

小さいお子さんのクラスでは 長い時間集中することも難しいもの
それが当たり前なので こちらも余裕をもって接します
お子さんたち 何かをしていても 途中で思い出したように 
幼稚園での出来事を話してくれたり おうちでの出来事を話してくれたり
話が脱線しても そこは 英語で受け答えしたり 英語ではこういうんだよ~と
切り返し リラックスしたムードは壊さず 楽しく進めています
年少さん 楽しいのが 一番大切な時期だと思います

我が子が成長していくと 我が子の発達段階を基準に物事を見てしまいがちです

小さいお子さんを教えることは忘れそうになる大切なことを思い起こさせてもらえるので
幼稚園児のクラスは私にとって 大切な時間なのです
そして小さい人たちにしかできないような発想やモノの見方を一緒に体験できる私は
とってもラッキーだと思っています
[PR]
by sproutenglish | 2010-09-12 10:27 | レッスン報告
<< CRAFT TIME in S... Back To English... >>


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧