sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

11月前半のレッスン報告


10月はハロウィーンマンスで なにかと忙しく 
あわただしい毎日を過ごしていましたが
なんだか 11月は少し落ち着いた気持ちでいます

今月は 秋や冬から 言葉を選んでみたり 身近な事をトピックに
カードや絵本を使いながら 語彙を増やすことに重点を置いています

各クラスのメンバーや雰囲気に合った絵本を選んで読んだり
カードを使ってゲーム形式にしてみたり 私も楽しみながらレッスンを
組み立てています

どんな絵本を読んでいるのか紹介しますね

f0230120_2195822.jpg

Baby HAPPY Baby SAD
これは年少さんのクラスに♪

f0230120_2115037.jpg

The Tiger Who Came to Tea
これは年長~1年生のクラス

f0230120_21224869.jpg

Fortunately
これは2年生のクラス
学校の「開き読み」で日本語版を読んでもらったみたいで
内容を理解しているので 英語の表現やリズムを強調するようにしました

f0230120_21191949.jpg

I Want to Be An Astronaut
これは3年生ボーイズに!

f0230120_2111844.jpg

Once upon a time
女の子ばかりの年中さんクラスと年長&1年生クラスに

それぞれのクラスで みんな絵本を楽しんでくれたようでした!

今月後半も 絵本をできるだけ多く読みたいと思っています


本選びはとても楽しいものです 
どんな反応をするだろう とか どんな読み方をしたら
子どもたちの心をつかめるだろう とか色々考え あれやこれやと本を選びます
そして 予想通り みんなの笑顔が見られたら "Yes!" という感じ!
でも 内容が少し難しすぎたり 日本の文化と離れすぎていると 子どもたちの
表情も ???? そんな時は 本の内容は さておき 絵を楽しむことに変更したりして
絵本を活用しています

朗読ができない と思われる方も 朗読CDつきの洋書も数多く出ています
日本の絵本の英語版なら すでにお子さんも親しんでいる内容だったり
おかあさんも訳すのに苦労しませんよね! 本屋さんで あるいは アマゾンなどで
ぜひ親子のお気に入りの英語の本 みつけてみてください!
[PR]
by sproutenglish | 2010-11-14 21:12 | レッスン報告
<< CRAFT TIME in N... Happy Halloween... >>


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧