人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

いよいよ英語の必修化!

2011年度から全国の公立小学校の5、6年生において外国語活動が必修になります
(すでに「移行措置」で実施している学校もあります)
小学校外国語活動では 何をめざしているのでしょうか

『新小学校学習指導要領』(平成20年3月公示)によると

   外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、
   積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、
   外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、
   コミュニケーション能力の素地を養う。


小学英語はコミュニケーション能力を養うことに重点が置かれ
英語は楽しい そして その言語の背景にある 外国の文化にも興味を持つような
内容の授業になると思われます

子どもたちの 英語への興味・関心がふくらむような授業を期待したいですね!
でも いったん好きになった英語が 中学入学とともに 嫌いになってしまわぬよう
中学でも机上の勉強だけでなく 英語を使う楽しさを引き続き味わえるような
授業であれば きっと 英語が好きで 得意になっていく人が増えて行くのではないかと
思っています

**********************

こういう背景も受けて
sproutでは コミュニケーション能力を今まで以上に重視していきたいと思っています

言語はコミュニケーションのツールにすぎません
テストで100点とれても 外国のレストランで何も頼めないようじゃ ねぇ...
知っている単語を並べるだけでもいいから 体当たりで 英語を使えるような自信
そんなたくましさを持てるようになっていってほしい


などなど 考えながら 2011年度を構想中...

来年も できるかぎり多くのお子さんに 英語を続けてほしいと思っています

一緒に英語の世界を冒険しよう!!!
by sproutenglish | 2011-02-18 22:58 | えいごすきですか?
<< ますます楽しくやっていこう! CRAFT TIME in F... >>