人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

それぞれ

先日も雪でしたね。
うっすらと積もる雪。火曜日の幼稚園クラスはお休みとしました。
また来週、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

さて、幼稚園、小学低学年、高学年と、お子さんの成長に伴い、
レッスンの形態もだんだんと変わってきます。

未就園~幼稚園のお子さんには、とにかく体を使って、
目、耳、鼻、触って、食べて、、、五感を刺激できるレッスンをと思っています。
そして、ゲームでも勝ち負けにならないもの。みんなががんばった~!とみんな満足できる
ようなものにしています。アルファベットもあまりきちんと教えません、興味のある子には楽しくても
大半の幼稚園児には、アルファベットよりも、絵本を読んであげるほうがずっと楽しいものだからです。
このころは、何よりも楽しいのがいちばん。興味のあることをタイムリーにテーマにして、
楽しめるレッスンができるといいなと思っています。

それぞれ_f0230120_19315335.jpg

カードを分けて、手持ちのカードをみながら、アルファベットの音、文字を探しながらA-Zを完成させました。
早いもの勝ち!とかにしてしまうと、尻込みしてしまったり、負けそうになると途中でや~めた!なんてことも。
レッスンは競争意識を掻き立てることよりも、みんなで完成させてすごかったね!という気持ちを大切にしています。

小学生になると、学校でも座っている時間が増えるので、レッスンも座って、テキストやノートに向かう時間が
増えます。アルファベットもはじめのうちはなかなかうまく書けませんが、数年たつと、本当にきれいに書けるようになります。
それぞれ_f0230120_1932921.jpg


小学生には時々、テストをしてみたり、緊張感、そして達成感を感じられるレッスンが重要だと思います。
自分で英語が少しわかるようになってきた!とか、こんなにもできた!という実感が感じられるのは
ステップアップへの大きな一歩で、英語をもっと学びたい!という意欲にもなります。

それぞれ_f0230120_1932764.jpg


1月に3人のお子さんが英検5級を受験しました。結果は3人とも合格。
しかも一人は満点で、あとの二人も高スコアでの合格でした。
英検に向けては補修を少ししましたが、嫌がらずに、ついてきてくれたのは、
もっと英語がわかるようになりたい!試験に合格したい!という子どもたちの向上心が
あったからです。素晴らしいと思いました。

小学低学年は今年も児童英検(シルバーとゴールド)、高学年は英検5級、4級と受験も
していきたいと思っています。

おうちの方も、みんなそれぞれで、ゆっくりではありますが、お子さんたちの英語の力はついていっています。
ぜひ、励ましてあげてくださいね!
by sproutenglish | 2013-02-21 19:46 | レッスン報告
<< 2月になりました! >>