sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

カテゴリ:レッスン報告( 41 )

12月のレッスン風景

街はすっかりホリディムードいっぱいになりましたね。
自宅のパソコンが故障し、買い替えたりして、なかなかレッスンの様子を
ブログにてご紹介することができませんでした。すみません!

はやいもので、今年最後のレッスンも無事に終わりました。
今月は、クリスマスの絵本を読んだり、ミニブックの音読、
ミニブックの劇の練習を中心にレッスンをしました。
そして最後のレッスンは各クラスでミニパーティーを
行いました。

f0230120_15145729.jpg

毎年、12月最初のレッスンでは、ツリーの飾り付けをします。

f0230120_15151082.jpg

年中さんは、お部屋の壁に飾るお星さまを作ってくれました。

f0230120_151525100.jpg


f0230120_15161595.jpg


f0230120_15165896.jpg

ミニブックを劇にしました

f0230120_1517876.jpg

それぞれ発表しています

f0230120_15171819.jpg


f0230120_15172750.jpg


f0230120_15173926.jpg

We had a great time!


さぁ、冬休みですね。
いつもの続きで宿題を出しています。ぜひ一緒に取り組んでみてくださいね。
家族で過ごす時間も増えるこの時期、英語の絵本を手に取って、親子で英語にふれてみるのも
おすすめです!

2011年も本当にありがとうございました。
来年もお子さんたちがますます英語を楽しめるようなレッスンをしていきたいと
思っています。いろいろとご協力いただくこともございますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Wishing you a Merry Christmas and a Happy New Year!
[PR]
by sproutenglish | 2011-12-23 15:12 | レッスン報告

サマークッキング!

8月19日にサマークッキングを開催しました!
クッキングを通してお友達とお母さんたちとコミュニケーションしながら
楽しくおいしく時間をすごせればいいなぁと思って今回初めてクッキングイベントを実施しました。

今回のメニューは パエリア(paella )と白玉フルーツ
パエリアはスペインのお料理 そして白玉フルーツは日本
それぞれの国の国旗や位置を地球儀で見たり 食材の産地の国旗などにもふれました
いくつかのクッキング用語や、材料の名前など、覚えてくれたかな?
色々なことを実際に体験しながら そこで使う英語に触れていくことも大事にしたいなと思っています。

暑い中、エアコンの存在に気付かずにみんなで汗をかきながら...誰も具合が悪くならなくって良かったです!
(後で公民館の人に聞いたら エアコンはあったそうなんです...ごめんなさい!)

f0230120_9392896.jpg
f0230120_9393883.jpg

まずは白玉作り コネコネしてから ゆでるのも自分たちで
みんなプリプリのかわいい白玉だんごができましたね
フルーツを切ったりするのもみんな上手でした!

f0230120_9401115.jpg
f0230120_9402889.jpg
f0230120_9403889.jpg

パエリアは簡単だけど 本格的!
chicken, shrimp, squid, yellow/red peppers, mushrooms and canned tomato
それぞれのチームについてくれていたママさんたちが 上手に子どもたちにアドバイスしたり
フォローしてくれたおかげで どこのチームもとても手際よくできました!

f0230120_940492.jpg
f0230120_9405958.jpg
f0230120_9411140.jpg
f0230120_9412121.jpg

Food is ready! Let's eat!
食器を選んで出してきたり、盛りつけたり、色々とやることはありましたが
みんなとってもがんばっていました

味はもちろん SUPER YUMMY! It was really delicious!

f0230120_9413139.jpg
f0230120_9413885.jpg
f0230120_9414827.jpg

後片付けも上手にできました! 
Great job, kids!

どのグループも上手に協力できて とても楽しそうでした!

実際 調理になると 英語を使いながら とは なかなかいきませんが
これをきっかけにおうちでもお手伝いの時には 英語で何と言うのかな?と
親子で英語を使ってみてください

とにかく お母さんたちのヘルプがあったからこそ 無事に楽しくできました
本当にありがとうございました!

またクッキングやりたいなぁと思いました!その時もよろしくお願いいたします!
[PR]
by sproutenglish | 2011-08-22 09:23 | レッスン報告

Summer Festival 終了しました!

夏休みも10日を過ぎましたね!宿題は進んでいますでしょうか?
7月29日金曜日に公民館にて サマーフェスティバルを開催しました。
21名のお子さん 9名のママさんに参加いただきました!
この日のために7月はレッスンの時間を少し使って準備をしてきましたので
その模様をまずはご紹介!
f0230120_1535345.jpg

プレゼンテーション用のサイン作りをしています

f0230120_154153.jpg

幼稚園組には 当日に ジュース屋さんをしてもらうので サイン作りです!

f0230120_1541134.jpg

Nice!

f0230120_1542226.jpg

POPコーン屋さんは1.2年生 かわいいサインができましたね

f0230120_1543219.jpg

プレゼンテーションの練習!

f0230120_1543626.jpg

お店屋さんのサインを制作中

f0230120_154459.jpg

フォニックスしながらの作業です

f0230120_15451100.jpg

プレゼンテーションのメインに使う レインボー! みんなで制作する時間がなくて
私と娘たちで作りました

f0230120_15509.jpg

みんなでできれば楽しかっただろうなぁ...

準備中もフェスティバルを楽しみにしてくれているようで 私も準備に力が入りました

フェスティバル当日は 晴れたり雨がぱらついたり 変なお天気でしたが
外でやる金魚すくいも無事にできました!

まず オープニングはミニレッスン
♪Good morning, good morning, good morning, how are you?
♪Arista-sha
ゲームは
☆Making teams ゲーム
☆Big Cloth
☆What's missing?
そして プレゼンテーションを行いました
☆年中さんと全員による ♪Twinkle, twinkle, little star
☆1,2年生メインの ♪Our Sweet Home
☆3,5年生のBrown Bear, Brown bear, What do you see?
みんな少し恥ずかしそうでしたが 自己紹介もできましたね! Good Job!

プレゼンテーションの様子から バタバタしていて写真がほとんど撮れていません(涙)
f0230120_15153817.jpg
f0230120_15154741.jpg
f0230120_15155430.jpg
f0230120_1516371.jpg
f0230120_15161193.jpg

フェスティバルの後半、おまつりごっこの様子です
f0230120_15162326.jpg

POPコーン屋さん
f0230120_15164077.jpg

フェイスペイントも人気でした!
f0230120_15165387.jpg

かわいいお手手にかわいいペイント!
f0230120_1517398.jpg

金魚すくい、クレーンゲーム
楽しい笑い声がたくさん聞けました!

当日は参加くださったママさんたちが とてもお手伝いをしてくださったおかげで
無事に楽しい時間を過ごすことができました!本当にありがとうございました。
まだまだ英語を始めたばかりのお子さんも また数年続けていただいているお子さんも
色々な年齢で 学校も違う仲間が一緒に楽しい時間を過ごせてよかったです♪
少しでも 英語に触れる楽しさを味わって また仲間と過ごす時間を楽しんでもらえたら
大成功だと思っています!

これからもまた楽しい企画を考えて行きたいとおもいますので ぜひとも お友達も誘って
みんなで英語の輪を広げていけたらいいですね!

では 残りの夏休み 思いっきり楽しんでくださいね!

英語の宿題も忘れずに!


******* 絵本貸出のお知らせ *********************

もし夏休み中 英語絵本を親子で読みたいと思われる方は 事前にご連絡くだされば
レッスンルームを開けますので 絵本をご覧になっていただき 貸出いたします
親子でゆっくり過ごせる時間を持てるのも夏休みならでは!ぜひご利用くださいね!
[PR]
by sproutenglish | 2011-07-31 15:05 | レッスン報告

can't wait for the festival!

梅雨も明け 夏本番!
まだ風が心地よく 暑いとはいえ 過ごしやすさも感じられますね

f0230120_2262383.jpg

フェスティバルに向け レッスンの中でも準備しています
残念ながら予定が合わなかったりで 参加できないお子さんもいて残念ですが
(ごめんなさいね!)当日はみんなで楽しめるといいですね!

f0230120_226424.jpg

クッキングのほうも まだ追加募集中で~す!

f0230120_2275772.jpg

"may I help you?" "I take this. How much is it?"
"It's 500yen." "Here you are." "Thank you."
本とゲームを並べて お店屋さんごっこ
表現をより身近に取り入れられるように練習します

f0230120_2293834.jpg

こちらはボードを制作中!

今月も元気に過ごしましょう!
[PR]
by sproutenglish | 2011-07-09 22:12 | レッスン報告

6月のレッスン報告

6月も残すところあとわずか!
夏至を迎えて 夏らしい日が続いていますね
早く梅雨が明けてほしいですが 猛暑もつらい...

さて 今月前半は父の日もありましたので 家族・お父さんについて
色々な形でレッスンをしてきました

f0230120_12394298.jpg

f0230120_12402029.jpg
f0230120_12403446.jpg

f0230120_11114081.jpg

家族やお父さんをテーマにした絵本を読んだり

f0230120_11115377.jpg

おとうさんに見せられるようにテストをしてみたり...
ミニブックも「My Dad」というものを作成して音読しました
父の日にはお父さんに読んであげてね!と伝えましたが みんな読んでくれたかな?
1年生のKちゃんは ミニブックをもとにして本を作って 父の日にお父さんと
一緒に楽しんでくれたそうです!
見せてもらいましたが とってもとっても良くできていました!すごいですね!
そうやって英語が自然と生活の中に溶け込んでいって 身についていってほしいなと
思います。おうちの人のさりげない後押しも大事です。
時には英語の絵本を開いてみる そんな時間もおススメです!
(絵本はいつでも貸し出しますので ぜひ お声をおかけくださいね)

f0230120_1112181.jpg

年長さんによるfirefly(ほたる)の絵です
その日 レッスンの後に ほたるを見に行く!と話していたので
みんなで fireflyを描いてみました

f0230120_11121528.jpg

こちらは年中さんによる Long snake & Short snake
long/shortをワークブックで学んでいたのですが その日Rくんが幼稚園で
蛇をみた!というので その流れから...

という具合に 子どもたちって予想外の発言をしてくれたり 表現をしてくれたり
そういう面白いこと みんなが大好きなことを その場で 英語と結び付けて
絵を描いてみたり お話してみたりすることを私もとても楽しんでいます

f0230120_12401193.jpg

こちらは1~2年生Girlsチーム
サインが流行りのようで プリントの裏にみんなでみんなのサインを集めています
なかなか素敵なサインばかりなんですよ!もちろんみんなアルファベットを使っています♪

今月も残りわずか 元気に行きましょう!
来月は Summer Festivalの準備や shoppingをテーマにしたレッスンをしていく
予定です どうぞよろしくおねがいいたします

Thank you for your visit!

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2011-06-20 12:40 | レッスン報告

4月のレッスン報告

今月は新しいワークブックや 新しい教材を使ってレッスンが
スタートしました みんな新しいワークブックに歓声をあげてくれます
そして自分で名前を書いてもらうと うれしそうに中をのぞいています
できるだけ明るく楽しそうな絵がいっぱいで シールなんかもついていて...
そんな子どもたちの心をつかむようなワークブックを探すのも楽しいものです

4月からは年長さんクラス・1~2年生クラスは
アプリコットの「Our Sweet Home」を使い
ミニブックを作って 前置詞を練習しています
他には
f0230120_13332040.jpg

Spelling Songをやっています
f0230120_1333357.jpg

歌にでてくる言葉のスペルをパズルで作る
今は見ながらの作業ですが たくさん歌って覚えてしまいましょう!

年中さんクラスは
f0230120_13334679.jpg

Pat-a-cakeの歌を体をいっぱい使って歌っています
また 反対言葉を使ったアクティビティーをしています

f0230120_1333545.jpg

また Eric Carleの「Very Hungry Caterpillar」を読んで
f0230120_1334227.jpg

モールでVery Hungry Caterpillarを作り 
f0230120_1334835.jpg

絵本をもとに楽しく遊びました

f0230120_13341911.jpg

小学生は 知っている単語をたくさん使うために
絵カードを使って スリーヒントクイズをしたり

f0230120_13342751.jpg

ワークブックをどんどん進めています

さぁ 5月! ゴールデンウィークですね
家族で 素敵な時間を過ごしてください 
英語に触れる機会があれば ぜひぜひ おうちの方がためらわずに英語を
使ってください きっとお子さんたちもうれしいはずです!
[PR]
by sproutenglish | 2011-04-19 14:07 | レッスン報告

2011年度レッスンスタートしました!

ご入園 ご入学 ご進級 おめでとうございます!
忘れられない春となりました。子どもたちが健やかでいることを見守ることができることが
こんなにも幸せであることを改めて実感しています。
今を大事に精一杯、お子さんたちと一緒に楽しく有意義な時間を持てるよう、より一層がんばろうと
いう思いでいます。昨年度は皆様にあたたかいご理解、ご協力をいただきましたことを心よりお礼を
申し上げます。ありがとうございました!今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年度のレッスンも スタートしました!
f0230120_215225100.jpg

初回のレッスンでは 自己紹介カードを描きました
そしてみんなの前で一人ずつ発表! はずかしがりながらもがんばりました

 さて、今年度より 小学校における外国語活動が必修化されます。
5・6年生対象で、週に1回、外国語(英語)の授業が設けられます。
茅ヶ崎市の今回の導入の大きな目的は中学校、高等学校における英語学習につながる
コミュニケーション能力の素地を養うこと。言語や文化に対して体験的に理解を深め 
英語の音声や基本的な表現に慣れ親しませること。
積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成すること。だそうです。
ぜひとも楽しくて、子どもたちがもっと英語を学びたい
という思いをもてるような授業を作っていってもらいたいですね!

私ももう一度 言語=コミュニケーションのツール という原点に戻って 
コミュニケーション能力の向上をより一層大切にしていきたいと思っています。

聴く・声に出してみる・覚えた言葉を使って思いを伝えてみる・読んでみる・書いてみる

英語で言えた! 英語が読めた! 英語が書けた! そんな喜びをひとつでも
多く感じてもらえるようレッスンしていきたいと思っています。



*4月のレッスンは以下の予定となっています。
火曜日)5・12・19・26日
木曜日)7・21・28日
金曜日)8・15・22日


*今年度のレッスンカレンダーは4月中旬にお配りいたします。

*スポーツ安全協会の保険に加入しました。(加入費600円) 
保険料として500円の負担をお願いしています。未納の方は今月中にお願いいたします。
なお、保険内容等詳細はスポーツ安全協会HP(http://www.sportsanzen.org/)で
ごらんいただけます。

*小学生には引き続き ホームワークを出しますので、おうちの方もご一緒に
英語に触れてください。
[PR]
by sproutenglish | 2011-04-07 21:55 | レッスン報告

12月のレッスン報告

クリスマスは楽しい時間を過ごされましたか?
我が家にも サンタさんは今年も来てくれました
華やかなツリーを片付けるのは少しさみしいけれど
2010年も残りわずか 色々な思いとともに ひとつひとつの飾りつけを
片付けました 

さて 12月最後のレッスンは各クラスごとにパーティー!

絵本を読んだり ゲームをして 楽しい時間を過ごしました

幼稚園のクラスでは トナカイ reindeer が主役のレッスンです
f0230120_14213215.jpg

「Who Will Guide My Sleigh Tonight?」
サンタさんが 色々な動物にイブの大仕事の手伝いを頼みます...

f0230120_14203377.jpg

かわいい年少さんトナカイさんたち

f0230120_1421844.jpg

こちらは年中さん しっかり者のトナカイさんたち

f0230120_142146100.jpg

「I SPY」を使って
色々なアイテムを順番に探し当てるゲームをしました

小学生は絵本やミニブックの音読の後にアクティビティーをしました
1年生と年長さんのクラスでは フレンドシップネックレス作りをしました
f0230120_14221529.jpg

星型の画用紙に 自分のサインとスマイルを描き
f0230120_14222673.jpg

友達と「Merry Christmas!」と言いながら握手をして
Rock, scissors and paper(じゃんけん)で勝ったら相手の星をもらいます
f0230120_14225278.jpg

全員分集めて リボンを通して 出来上がり! 全員分集まるまで
何回もチャレンジです
f0230120_14245364.jpg

楽しかったね!

2年生は 九九を習っています
九九は multiplication table といいます
これを使って multiplication treeを作りました
f0230120_14252754.jpg

言い方は 例えば 4x3=12 なら four times three equals(is) twelve.
789の段を適当にちりばめ 私がバラバラに英語で問題を出し
順番に答えながら 答えを探し ツリーのデコレーションをしていきます
f0230120_14253842.jpg

こんな感じ!
f0230120_14254898.jpg

2年生&4年生で メリークリスマス!

3年生は フォニックスで遊びました
f0230120_1426163.jpg

こちらもツリー型の画用紙にアルファベットをランダムに書き
私が見せる絵カードが何かを答え さらにそのビギニングレター(最初の文字)を
推測し 探して デコレーションしていく というもの
f0230120_14261145.jpg

テンポよく 楽しい時間でしたね!


今年のレッスンも無事に終了いたしました
ほんとうにみなさまのご協力やご理解のおかげです
どうもありがとうございます 本当に感謝しています
来年もより楽しく より充実した時間をお子様たちと一緒に過ごせるよう
努力してまいります!

冬らしい寒さがやってきました
お正月は雪 降るかな?
どうぞ 楽しく 元気で 素敵な 年末年始をお過ごしください

Wishing you have a special New year's days!

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-12-24 18:17 | レッスン報告

12月のレッスン風景

12月は いつものワークに加え クリスマスをテーマに
レッスンをすることが多くなります

子どもたちにとっては 冬の一番の楽しみですよね

レッスンの中では クリスマスやサンタクロースの登場する絵本を
たくさん 読んでいます

例えば

f0230120_17383564.jpg

Get Dressed, Santa!
クリスマス・イブの夜 サンタさんは まだお着替えしてません!
さぁ サンタさん 着替えて!

愉快なサンタさんの姿にシンプルでわかりやすい表現 
とっても親しみやすい 大好きな絵本です!

f0230120_17384474.jpg

Rudolph red nosed raindeer
赤鼻のトナカイのお話です

長いお話なので 読み応えがあります 2年生のクラスでは「読みたい!」と
リクエストがあり 読みましたがレッスンの後半 ほとんどを費やしてしまいましたが
子どもたちは集中して聞いてくれていました

f0230120_17385215.jpg

Ten Littlle Christmas Presents
謎のサンタさんが10匹の動物たちにプレゼントをくれました...

さまざまな動物が登場し それぞれかわいいプレゼントをもらいます...
最後にはメモリーゲームみたいになっていて それも楽しい絵本です

そして 手作りミニブックも Red Nosed RaindeerとSanta Clausが登場します!
f0230120_17391156.jpg

f0230120_1739455.jpg


レッスンで集中力が途切れてしまったり 少し時間が余ったら
簡単にできるゲーム What's this? ゲーム ホワイトボードに順番に絵を描いて
何を描いたか当てるゲームです 子どもたちにも人気で 始めてしまうと
時間を延長してしまったりするんですよね...
今回は もちろん 冬・クリスマスがテーマでした
絵を少し紹介...
f0230120_17392225.jpg

もちろんわかりますね!  It's Santa Claus!

f0230120_17392870.jpg

これはわかりますか?
Santa is coming to place the presents at night.

残りわずかな今年のレッスン 楽しく充実できますように!

最後のレッスンはミニパーティーです♪ Let's have fun!
[PR]
by sproutenglish | 2010-12-12 17:45 | レッスン報告

Let's decorate the tree!

f0230120_19502477.jpg

12月の最初のレッスンは毎年恒例のツリーの飾り付けから始めます

115cmくらいの高さのツリー 子どもたちにとっては大きい方ですよね

色とりどりのオーナメントを言葉を大切にしながらひとつひとつ飾っていきます

f0230120_19503197.jpg

What's this?
What color is this?
How many presents on the tree?
Let's put it on the top of the tree!
Looks great!
What a pretty tree!

などなど... たくさん語りかけます

f0230120_19503710.jpg

ツリーを飾るのって ほんとうに楽しい時間です

f0230120_19504467.jpg

おうちでもほっこりした時間 英語で過ごしてみましょう!
[PR]
by sproutenglish | 2010-12-07 19:57 | レッスン報告


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧