sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

カテゴリ:レッスン報告( 41 )

11月前半のレッスン報告


10月はハロウィーンマンスで なにかと忙しく 
あわただしい毎日を過ごしていましたが
なんだか 11月は少し落ち着いた気持ちでいます

今月は 秋や冬から 言葉を選んでみたり 身近な事をトピックに
カードや絵本を使いながら 語彙を増やすことに重点を置いています

各クラスのメンバーや雰囲気に合った絵本を選んで読んだり
カードを使ってゲーム形式にしてみたり 私も楽しみながらレッスンを
組み立てています

どんな絵本を読んでいるのか紹介しますね

f0230120_2195822.jpg

Baby HAPPY Baby SAD
これは年少さんのクラスに♪

f0230120_2115037.jpg

The Tiger Who Came to Tea
これは年長~1年生のクラス

f0230120_21224869.jpg

Fortunately
これは2年生のクラス
学校の「開き読み」で日本語版を読んでもらったみたいで
内容を理解しているので 英語の表現やリズムを強調するようにしました

f0230120_21191949.jpg

I Want to Be An Astronaut
これは3年生ボーイズに!

f0230120_2111844.jpg

Once upon a time
女の子ばかりの年中さんクラスと年長&1年生クラスに

それぞれのクラスで みんな絵本を楽しんでくれたようでした!

今月後半も 絵本をできるだけ多く読みたいと思っています


本選びはとても楽しいものです 
どんな反応をするだろう とか どんな読み方をしたら
子どもたちの心をつかめるだろう とか色々考え あれやこれやと本を選びます
そして 予想通り みんなの笑顔が見られたら "Yes!" という感じ!
でも 内容が少し難しすぎたり 日本の文化と離れすぎていると 子どもたちの
表情も ???? そんな時は 本の内容は さておき 絵を楽しむことに変更したりして
絵本を活用しています

朗読ができない と思われる方も 朗読CDつきの洋書も数多く出ています
日本の絵本の英語版なら すでにお子さんも親しんでいる内容だったり
おかあさんも訳すのに苦労しませんよね! 本屋さんで あるいは アマゾンなどで
ぜひ親子のお気に入りの英語の本 みつけてみてください!
[PR]
by sproutenglish | 2010-11-14 21:12 | レッスン報告

Happy Halloween 2010

f0230120_1829342.jpg

10月最後の週は各クラスごとにハロウィーンパーティーをしました
9月に予定していながら延期になっていたオープンクラス(自由参観)を
それぞれのパーティーの日にしました

各クラス 10月のレッスンでやってきたことをおさらいしながら
ゲームやアクティビティーを楽しみました
お母さんたちの前で緊張しながらも がんばって答えたりできましたね!

f0230120_1831248.jpg
↑年少さんのモンスターレース Rくん 写ってない!ごめんね!

f0230120_18313774.jpg
↑年中さん コスチューム姿が すごくかわいい! 

f0230120_1832324.jpg
↑ママといっしょに「Witches' Brew」の手遊び

f0230120_18321229.jpg
↑パンプキンロリポップ作り!

f0230120_18322043.jpg
↑お母さんも参加です♪

f0230120_18323323.jpg
↑こちらは年長&1年生クラス

f0230120_18324015.jpg
↑おばけロリポップエクスチェンジ!
音楽に合わせてロリポップを回して 音楽が止まった時に持ってるロリポップをゲット!
誰が描いたのがもらえたかな?

f0230120_18331035.jpg
↑2年生の「The Witch Rides Her Broom」

f0230120_18331774.jpg
↑これは練習するのもとても楽しかったです

f0230120_18332651.jpg
↑それぞれユニークなロリポップができました

f0230120_19365736.jpg
↑ハロウィーンにまつわる言葉をアルファベットで作るレースもしました

f0230120_18333993.jpg
↑3年生も大奮闘!

f0230120_18335065.jpg


f0230120_1834126.jpg
↑パーティー用に作成したWitches’ Brewのパネルシアター
不気味なモノ大好きな子どもたちにウケました!
また来年のハロウィーンでも活躍してね~!


当日は寒い中 また雨の降る中 お忙しい時間をぬってお越しいただき
本当にありがとうございました!
いろいろ反省点もあるのですが 今後のレッスンで生かしていき
ますますお子さんたちが英語に親しんで 英語をもっと好きになっていってもらえるよう
日々がんばってまいります!!!
[PR]
by sproutenglish | 2010-11-02 18:21 | レッスン報告

ハロウィーンクラフト

10月ももう残すところわずかとなってきましたね
わたしたちはハロウィーン色いっぱいのレッスンを楽しんでいます
3週目は クラフト!
幼稚園のお子さんたちは Jumping bat と Jumping Spider
小学生のお子さんたちは Happy Halloween Camera
をそれぞれ作って遊びました!

★年少さんクラス
f0230120_22543334.jpg

Jumping bat と Jumping Spider
輪ゴムを使っていて バネのようにビヨ~ンっとジャンプするんですよ!
二人とも上手に顔を描いたり イニシャルをなぞりました

★年中さんクラス
f0230120_19413621.jpg
f0230120_19415060.jpg

f0230120_1942075.jpg

BAT SPIDER みんながんばって書いてます!
f0230120_19421013.jpg
f0230120_19421987.jpg

どれもかわいくおもしろい 上出来!

★1年生クラス
f0230120_2256393.jpg
f0230120_22562367.jpg

f0230120_22581589.jpg
f0230120_22585924.jpg

牛乳パックでつくるからくりカメラです
こうやって遊ぶんですよ~!

"Say CHEESE!"
みんな楽しんでとっても上手にできましたよ!

★2年生クラス
f0230120_2331215.jpg

すごくユニークで素敵!
f0230120_2332063.jpg

f0230120_23112973.jpg

カメラのデコレーションも凝ってます!

Skeleton!
けっこうガイコツって子どもから人気ものなんですね~!

★3年生
f0230120_23131192.jpg

こちらも面白い作品になりました
盛り上がって終了時間をすぎちゃいましたね!

みんな同じものを作っても それぞれ個性的で見ていてとても楽しくなります
作っているうちにどんどんアイデアが浮かんできて みんな手を止めることなく
楽しんで工作できましたね!

★4年生
f0230120_20243870.jpg

さすが上手ですね!


どのクラスにも できるかぎり英語で話しかけています
こちらの問いに対して お子さんが日本語で返したら 
それを英語でもう一度言って 言えそうなことはリピートさせています

作業中にもう少し英語が自然に出てくれたら...
そんなクラスルーム目指してがんばります!

さて 今週はパーティーウィークです! 
私も張り切って準備していますよ~!

Let's have fun!

Thank you for your visit!
Bye!

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-10-21 22:56 | レッスン報告

10月前半のレッスン報告

f0230120_23364653.jpg

10月は通常のワークにプラスして ハロウィーン色たっぷりのレッスンを
行っています!

f0230120_23371111.jpg

「Wee Sing for Halloween」 ここからたくさんのアイデアをもらいます
私も子どもたちも大好きな "The Dark House" は今年もレッスンに
リードアラウドとして取り入れました
3年ほど前に子どもたちと作成したビッグブックが大活躍です!

今年は"Witches' Brew"(魔女のスープ とでもいうのでしょうか 不気味な材料が
たっぷり入った魔女の飲み物 ハロウィーンの定番のものです)もやりました
f0230120_2338543.jpg

年中さん~1年生の2クラスでそれぞれにWitches' Brewを描いてもらいました
とっても盛り上がりましたよ!
f0230120_11493327.jpg

子どもはspooky(不気味)なモノが好きですよね(笑)
f0230120_1141921.jpg

この歌に合わせた手遊びもやりました
↓画質が悪いし 大きな声が入っていますが...(^_^;)

楽しんで遊ぶ中で英語のリズムや音に自然に親しめます

さらに" The Witch rides her broom."
f0230120_1150723.jpg

これは2年生中心に歌とジェスチャーを練習 最終週のパーティーで
おうちの方の前で発表の予定!

ほかにはハロウィンの絵本をたくさん読んでいます 一部ですが紹介!
f0230120_23385940.jpg

「IN A DARK, DARK HOUSE」
f0230120_23391470.jpg

「Five Little Pumpkins」この絵本を読んでから
f0230120_2340821.jpg

年少さんのKちゃんの描いたジャコランタンです!
f0230120_23393338.jpg

「BOO!」
f0230120_23395786.jpg

手と足の型でghost(おばけ)を10個作り 部屋の好きなところにはりました

またミニブックもハロウィーンバージョン!
もちろん みんなで リード・アラウド(音読)しています
f0230120_19404016.jpg

f0230120_19403051.jpg

f0230120_19405069.jpg

f0230120_19411068.jpg

f0230120_19405987.jpg


3週目はハロウィーンクラフト
4週目には各クラスでハロウィーンパーティーです!
当日はコスチュームを着用しても しなくてもOKです
おうちの方もぜひご参観くださいね!

See you then!
Thank you for your visit.

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-10-20 11:51 | レッスン報告

フォニックス

今週は3連休の後に祝日が入り あっと言う間でしたね

金曜日の今日 年中のガールズ4人組のレッスンがありました

先週にテキストの予定していたところまでを終えたので
今日はフォニックスを中心に

フォニックスとは 英語を学ぶうえで欠かせないもの
英語の文字と音のルール つまり 音と文字の関係の規則性を学ぶことです

A はアルファベットだと「エイ」でも APPLE という言葉の中では「ア」と読みます

Vowels(母音)・Consonants(子音)から少しづつ始めています
正直 私自身も勉強しながらなんですが...

元気イングリッシュ というHPにフォニックスの表があります
カーソルを文字に合わせると音が聞こえますよ!
http://www.genkienglish.net/phonicsj.htm

さて 今日のレッスン アルファベット26文字と それぞれのアルファベットから
始まる単語のイラスト付きの表をみて レッスンしました
それぞれのアルファベットの確認とイラストが何でどんな音か 確認
リズミカルに声を出します

一通り終えたら 次はWhat's this?ゲーム 
ホワイトボードに26個のイラストの中から好きなモノをひとつ選んで描きます
みんなはそれを何か当てて 最初の音はどのアルファベットかを確認し アルファベットを
書きます 順番にみんなでやってみましたが とても盛り上がりましたよ♪

f0230120_22564523.jpg

f0230120_22565984.jpg
f0230120_2257121.jpg
f0230120_2257206.jpg
f0230120_2257273.jpg
f0230120_22573740.jpg
f0230120_22574664.jpg
f0230120_22575542.jpg
f0230120_2258219.jpg


それぞれが何の絵だかわかりますか? 絵とアルファベットで想像してみてくださいね!
とても上手! さむい一日でしたが かわいい絵と一生懸命描く姿に
ほっこり暖かくなりました

体調管理 しっかりしましょうね!

Thank you for visiting!

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-09-24 22:58 | レッスン報告

9月7日 9日 10日のレッスン報告

こんにちは!

そろそろ夏休み気分も抜けてきたころでしょうか?

レッスンもペースアップしています
今月の予定を順調にこなしていますよ!

今日は火曜日の年少さんクラスの様子を紹介!
秋にはお出かけも多くなりますよね 動物園に行っているつもりで
レッスンにはたくさんの動物が 登場しました

体を使った歌
♪ Head and Shoulders
♪ One little finger
を歌って踊りました そのつながりで 今日の絵本は...
f0230120_21103079.jpg

エリック・カールの 「From Head To Toe」
いろいろな動物が得意なことをやってみせます
そして "Can you do it? "の問いかけに "I can do it!"と繰り返されます
絵本に登場する動物たちと同じように体を動かしました
f0230120_21104815.jpg

I am a donky and I can kick my legs. Can you do it?
f0230120_2111119.jpg

I can do it!
f0230120_21111364.jpg

I can do it! この後でんぐり返しを繰り返していたRくん

ワークシートにも取り組みました!
f0230120_21291090.jpg

運筆の練習ですが たくさんの英語で語りかけ 
真似しながら 一緒に声を出し 発話の機会を多く作ります
そうやっていくうちに自然と言葉を覚えていくんですよね

小さいお子さんのクラスでは 長い時間集中することも難しいもの
それが当たり前なので こちらも余裕をもって接します
お子さんたち 何かをしていても 途中で思い出したように 
幼稚園での出来事を話してくれたり おうちでの出来事を話してくれたり
話が脱線しても そこは 英語で受け答えしたり 英語ではこういうんだよ~と
切り返し リラックスしたムードは壊さず 楽しく進めています
年少さん 楽しいのが 一番大切な時期だと思います

我が子が成長していくと 我が子の発達段階を基準に物事を見てしまいがちです

小さいお子さんを教えることは忘れそうになる大切なことを思い起こさせてもらえるので
幼稚園児のクラスは私にとって 大切な時間なのです
そして小さい人たちにしかできないような発想やモノの見方を一緒に体験できる私は
とってもラッキーだと思っています
[PR]
by sproutenglish | 2010-09-12 10:27 | レッスン報告

Back To English World!

こんにちは!

ひさびさにレッスンに現れた子どもたち
ほんとうに書いて字のごとく こんがり と日焼けした笑顔!
みんな元気に夏休みを過ごしたようで なんだか大きくなったみたい

夏休み明け最初のレッスンは 夏休みまでにやったことをゲームやカードを
使って復習したり しばらく忘れていた英語の世界にみんなを引き戻す
つもりで楽しく進めました

9月に入り ワークブックやミニブックも再開!
f0230120_14592720.jpg


年中さんクラスのミニブック
テキストの内容に沿ったものを作ってみました
f0230120_14595160.jpg
f0230120_150055.jpg
f0230120_1501534.jpg
f0230120_1502398.jpg

ミニブックをみんなでリード・アラウドしてから
形から想像する Guessing Gameをやりました
ホワイトボードに何かの形を描いて みんなが当てるというもの
f0230120_1503235.jpg

A heart? Yes!
f0230120_1504045.jpg

A Hat? No!
f0230120_1504734.jpg

以前なら だれか描ける?と聞いても 恥ずかしがっていた子達
みんな すすんで絵を描きました 
そういうところでお子さんたちの成長をとても感じます!
Great job!

年長~1年生のミニブックは次回紹介します
ミニブックをおうちで声を出してたくさん読んできてね!
[PR]
by sproutenglish | 2010-09-04 10:47 | レッスン報告

SUMMER FUN WEEK!

とうとう夏休みまでのカウントダウン!
7月最後の今週は Summer Fun Week ということでクラフトを楽しみました

テーマは 海の仲間 Sea Animals

年少さんたちは fan(うちわ)づくりを
年中以上のお子さんたちは Sea Animals Eco Bagづくりをしました

まずはSea Animals パネルシアター

海と空 そこには色々な海の仲間が...
ある日 octopusくん 具合が悪そう...
You look pale. Are you alright?
No, I'm not. I am sick...
そこで海の仲間たちは 自分たちのエコバッグを持って 
タコさんのための買い物にでかけます...

そんなお話のパネルシアターを楽しんでから
夏休みにはお買いもののお手伝いをしましょう!
ということで みんなで my eco bag の制作!

ではでは こどもたちの素晴らしい作品をご覧ください!

f0230120_21331469.jpg
f0230120_21333154.jpg
 
f0230120_21351887.jpg
f0230120_21353383.jpg

f0230120_21371175.jpg

f0230120_2137293.jpg

f0230120_2033342.jpg

f0230120_20333533.jpg
f0230120_20334875.jpg

f0230120_2295967.jpg
f0230120_22102187.jpg

f0230120_22105195.jpg
f0230120_22111012.jpg
f0230120_22115851.jpg

f0230120_22122618.jpg
f0230120_2213528.jpg
f0230120_22135824.jpg

f0230120_1122419.jpg

f0230120_22143024.jpg
f0230120_2215825.jpg
f0230120_22154160.jpg

f0230120_2217744.jpg
f0230120_22173439.jpg

f0230120_10592058.jpg
f0230120_10593760.jpg
f0230120_10594627.jpg

みんなしっかり自分でデザインを考え 上手にtap tap tapと 素敵な
海の世界を表現しました!
ほんとうに ほんとうに みんな すばらしい!!!
どの作品も とても 楽しい気持ちになりますね
ほんとうに 子どもたちの表現力に感動しました
 
手が汚れることを気にしていた子達も
Never mind! 洗えばきれいになるから!と言うと 夢中で取り組んでくれました
手を使って 手を汚して いっしょうけんめい って とっても大切!

制作中も私はできるだけ英語で話します
子どもたちは どうしても 日本語を使ってしまいますが
英語では? と聞き返し 英語を発するように 促しています

とても とても たのしい時間でした!

さぁ 夏休みです!
f0230120_10471315.jpg

年中さん以上のお子さんたちには 夏休みの宿題があります
朝のひととき 夕方のひととき おうちの方もいっしょに英語に触れてみてください

8月26日よりレッスン開始です
事故や病気のない 素晴らしい夏休みになりますように!

Have a great summer vacation!


Thank you,
Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-07-18 08:06 | レッスン報告

7月6日 8日 9日のレッスン報告

こんにちは!
蒸し暑い毎日 すでに夏バテの予感???
こんな時には思い切って体を動かしたりして汗をかいてスッキリしたほうが
よさそうですね

会うたびに日に焼けた笑顔を見せてくれるこどもたち
なんだかたくましく見えます

さて 7月2週目のレッスンの報告です

7月6日のレッスン報告************************

☆ 年少さんクラス
* Greetings
* Story
f0230120_11223426.jpg

「Twinkle, Twinkle Little Star 」 Jane Taylor(著) Annie Kubler(絵)
* Shapes 形であそぼう!
星の絵本を読んだ流れで 丸 三角 正方形 楕円 長方形 などの
形を使ってあそびました
f0230120_11284961.jpg

f0230120_11291896.jpg

さて ここでクイズ! 
まる 丸 三角 正方形 楕円 長方形 全て英語で言えますか?書けますか?
(答えは最後にあります!)
* ワークブック


☆ 3年生クラス
* Greetings
* Let's look at the world!
サッカーワールドカップのおかげで子供たちも様々な国名を耳にしています
なので このチャンスに!と思い 世界地図を見ながら 
Where is Japan? Where is South Africa? など 世界に目を向けてみました
f0230120_11363825.jpg

部屋に貼ってあるのはイギリスが中心の地図 日本を探すのに四苦八苦でした
日本が小さいと驚いていましたよ~
こういう機会に ご自宅でも世界地図や 地球儀を囲んで世界を見ることって
大事だと思います 子供たちにはグローバルな目線を持ってほしいですものね!!!


7月8日のレッスン報告************************

☆ 年長さん&1年生クラス
* Greetings
* ♪ Musical Month
* Beeno3 Unit4  修了
このユニットでは How old are you? I am ~.の表現を学びましたので
練習のアクティビティ
  "How old are you?" 絵本の動物たちにみんなで尋ねます
f0230120_20371389.jpg

そして私が適当に"I'm 16." などと答えてその数字の聞き取りの練習をしました 
* Read-Aloud(音読)
* Dress up game
着せ替え遊び! シャツやジーンズ レインコート 傘 バックパックなど
いろいろなアイテムを配り シチュエーションを決めて着せ替えして遊びました
とても盛り上がりました
音読した絵本に出てきた put on ~の表現を使いました
f0230120_20392282.jpg
f0230120_20393134.jpg



☆ 2年生クラス
* Greetings
* ♪ A sailer went to sea
f0230120_1683212.jpg

この曲 二人一組でやる手遊びがあり 曲がどんどん早くなっていくのに合わせていくんです
とっても盛り上がりました!

* Read-aloud (音読)
* Speech adventure for kids1 Unit4
* フォニックス 


7月9日のレッスン報告************************

☆ 年中さんクラス
* Greetings
* ♪ Rock, Scissors and Paper
* Beeno2 Unit4  修了
* Read-Aloud(音読)
* Dress up game
年長さん&1年生クラスと同じ音読とアクティビティーをしました
元気に発話できました!


来週も げんきなみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています!


Thank you for your visit.
Take care!

Takako



<クイズの答え>
丸=Circle 三角=triangle 正方形=square 楕円=oval 長方形=rectangle
[PR]
by sproutenglish | 2010-07-10 16:20 | レッスン報告

7月1日 2日のレッスン

今日も暑かった...
植木をバッサリ切りました すごい重労働
午前中にやったのですが クラクラするほどの暑さでした
それだけがんばっても太陽と雨の力で あっという間にぐんぐん伸びる
植木達 とっても生命力が強い!

さて レッスン報告です

7月1日のレッスン報告************************

☆ 年長さん&1年生クラス
* Greetings
* Story &Song 「Twinkle, Twinkle Little Star」
f0230120_2229791.jpg

Jane Taylor(著) Annie Kubler(絵)
* Beeno 3 Unit4 "How old are you?"
* ワークブック

七夕(Star festival)も近いので 星の絵本にしました
Twinkle, Twinkle Little Starの歌が絵本になっています
読んでから いっしょに歌いました
七夕飾りの話になり What's your wish? の質問にみんな照れて教えてくれませんでした!
唯一教えてくれたのは 年長さんのKちゃん
よく一緒に遊ぶけどケンカしてしまうお友達と仲良くなりたい と話してました
かわいいですね!

☆ 2年生クラス

* Greetings
* リード・アラウド(音読)
Swimmy
f0230120_22405830.jpg

Swimmy Leo Lionni(著・絵)
* ボキャブラリービルディング 
Longman Children's Picture Dictionary 「Summer on the beach」
* フォニックス
* Speech adventure for kids Unit4

現在学校の国語で スイミーを学習中の2年生
ほとんど暗唱している彼らが日本語をいい それを追うように原文を私が読みました
日本語訳と 原文を対比させたりしながら 楽しく読めました



7月2日のレッスン報告************************

☆ 年中さんクラス

* Greetings
* Story &Song 「Twinkle, Twinkle Little Star」
f0230120_2229791.jpg

Jane Taylor(著) Annie Kubler(絵)
* Beeno 2 Unit4 「The Zoo」  
* リード・アラウド
f0230120_22535510.jpg

海に住む 色々な生き物たち Beenoで学んだ
「Look! It's a dolphin」 のいい方を使って 声を出します

☆ 4年生クラス
* Greetings
* ライミング(韻)のパズル
* ワークブック


毎日の暑さで体調を崩さないように気を付けてくださいね!
来週も元気なお子さんたちにお会いするのを楽しみにしています

Thank you for your visit!
Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-07-02 22:25 | レッスン報告


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧