sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

カテゴリ:レッスン報告( 41 )

6月15日のレッスン

こんにちは!

今日は年少さんクラス 3年生クラスのレッスンを行いました
その中でも印象に残ったお話を...

☆ 年少さんクラス

今週末は Father's Day
今日は お父さん DAD がテーマのレッスンでした

いつものごあいさつや歌を終えたら
今日はこんな絵本を読みました
f0230120_2113453.jpg
 
Daddy and Me
Karen Katz (著・イラスト)
かわいく楽しいしかけ絵本です

f0230120_2118436.jpg

上の写真の のっぺらぼうのDADにeyes, nose, mouth and hair を描き加え
色を塗り それから head, arms, legs, chest and feetのパーツに切り分け
f0230120_21182545.jpg

パズルのようにして こちらの言うパーツを探して並べてDADを完成させることを
数回繰り返し 言葉の練習をしました
そして 最後には...
f0230120_212057.jpg

カードに作り上げました
それぞれのイニシャルもがんばってなぞりました!

原画のDADは手が下がっているのに 
二人が作ったのは ばんざ~いの手!
なんだか パパが大好き 大きなパパ という心の現れのようで
とても とても 微笑ましく思いました

楽しい父の日を過ごしてくださいね!

Thank you for your visit!

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-06-15 21:11 | レッスン報告

6月8日 10日 11日のレッスン

こんにちは!

今週は テキストの内容にそったミニブックを中心にリード・アラウド
またパズルやゲームのアクティビティを取り入れたレッスンをしました

今週一番の写真です♪
f0230120_2013940.jpg

年長さん&1年生クラスのお子さんたちの靴 4人揃った時点で 全員ピンク
そして...
f0230120_2022441.jpg

実は5人 全員ピンクなのでした~!
Sooo Cute! かわいいですね!

6月8日のレッスン報告************************

☆ 年少さんクラス
今回は2回目のレッスン 初回はママさんも一緒でしたが
今回からは ママさんたちと離れてのレッスンです!
元気よく ママに手を振り お部屋に駆け込んだRくんとKちゃん
頼もしい!!!それだけでもハナマルあげたい気分でした
レッスンも元気な声と笑顔がいっぱい 楽しい時間でしたよ

* Greetings ♪ Hello Song
- How are you?
- How's the weather?
* Songs ♪ Clap your hands
    ♪ 10 little fingers 
  - 歌の後に 1~10を数えて 仕掛け布絵本で 数字遊び
f0230120_22513924.jpg

f0230120_1912266.jpg

パーツが1~10個あり それを数えながら本にペタペタ

* Story
f0230120_22483416.jpg

Yummy Yucky
Leslie Patricelli (著・絵)
食べておいしいもの yummy!
食べてまずいもの yucky! とても楽しい絵本です 
f0230120_22591326.jpg

絵本の後は食べ物つながりで パズルをしました


☆ 3年生クラス

* Greetings
* Speech Adventure for kids Unit3 先週の復習
* Read-aloud(音読)
テキストで誕生日について学習中なのでこんなミニブックを用意しました
f0230120_1927302.jpg

f0230120_19274872.jpg

月の言い方 日にちの数え方を学習しています
まずは 自分のお誕生日を言えるようになりましょう!

そのあとは 輪投をして 得点を英語で足し算していくゲーム
f0230120_2256264.jpg

遊びながら数字が日本語←→英語とスムーズに出てくるように訓練です

6月10日のレッスン報告************************

☆ 年長さん&1年生クラス

* Greetings
* Songs ♪ Week song ♪ Month of the year
* Beeno 3 Unit3修了!
* Read-aloud(音読)
テキストでは動詞を学習中 ミニブックも動詞を中心に用意しました
f0230120_19364176.jpg
f0230120_19365248.jpg

これをみんなで大きな声でリード・アラウド(音読)
リード・アラウドはとても楽しいです
* Workbook

☆ 2年生クラス

* Greetings
* Songs ♪ Week song ♪ Month of the year
* Speech Adventure for kids 1 Unit3
* Read-aloud(音読)3年生と同じ "Birthday"ミニブック
f0230120_19471711.jpg

最後のページは自分の似顔絵と誕生日を書くようになっています
みんな上手です! 
* Longman Picture Dictionary
* 英語で足し算 引き算
f0230120_1947364.jpg

簡単な計算も英語で言うとなると... これもよい練習ですよ!

6月11日のレッスン報告************************

☆ 年中さんクラス

* Greetings
* Songs ♪ Week song ♪ Month of the year
* Beeno 2 Unit3修了!
* Read-aloud(音読)
テキストでは動詞を学習中 ミニブックも動詞を中心に用意しました
f0230120_19364176.jpg
f0230120_19365248.jpg

これをみんなで大きな声でリード・アラウド(音読)
* ABCカードでフォニックスかるた
絵カードを見せてそのもののbeginning letterを推測し アルファベットカードを
探すゲームです アルファベットを探すのも早くなってきました!


☆ 4年生クラス

* Greetings
* Workbook
* Speech Adventure for kids 3


************************************
来週木、金クラスはお休みとなります 
振り替えは8月26日 27日となりますので
ご留意くださいますようよろしくお願いいたします
************************************
いよいよ梅雨入り...
送迎の際 また お子さんだけでの往復 
私も安全には注意したいと思います 事故のないようどうぞ気を付けてください


Thank you!
Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-06-11 19:54 | レッスン報告

6月1日、3日、4日のレッスン報告

こんにちは!
今週はずっと気持ちのいいお天気でしたね!
だんだん暑くなってきましたから お子さんたちも幼稚園や学校で疲れていませんか?
朝晩の気温の差がまだありますので 風邪も流行っているようですよ~ 
気をつけてくださいね

6月に入りましたが梅雨(rainy season)は来るのかしら?と首をかしげたくなるような気候ですね!

6月1日のレッスン報告************************

☆ 年少さんクラス
年少さんのクラスがスタートしました!
とにかく楽しく英語に親しんでほしいと思います

* Greetings
* Songs ♪ Clap your hands!
    ♪ Open shut them
* Story
Ten little ladybug
f0230120_21535931.jpg

Activity
Ten little ladybugに出てくる色々な生き物を探したり
色をぬったり...そしてカラーシールで作ったladybugsを好きなところにペタペタ!
f0230120_21574151.jpg


☆ 3年生クラス

* Greetings
* Songs ♪ Month of the year
* Read-aloud(音読)
f0230120_2231384.jpg

いつも腹ペコのわんぱく2人組と声に出して読みました
いくつかの動物が登場し 大好物を食べます
最後トラが登場し... 楽しい仕掛け本ですよ!
* Speech adventure for kids Unit3 - Birthday
自分の誕生日の言い方 12か月の言い方 日付の言い方をこのUnit中に
覚えてしまいましょう!
(Homework) プリント一枚 


6月3日のレッスン報告******************

☆ 年長さん&1年生クラス

* Greetings
* Songs ♪ Month of the year
* Beeno3 Unit3 - Singing in my class
ここでは命令形と動詞にLet's を付ける言いかたを練習します
その延長で
f0230120_22132186.jpg

動詞をたくさんカードで練習します
そしてそれらにlet'sを付けて 実際にそのアクションをしました
f0230120_2213469.jpg

その時の様子 とても盛り上がりましたよ!
(かわいいお顔を隠してごめんね!)
* Read-aloud(音読)
f0230120_22114270.jpg

リード・アラウドにも 動詞の出てくるものを選びました
f0230120_22115816.jpg

f0230120_2212955.jpg

このお話のおもしろいところはお兄ちゃんのすることなすことを
Me too! とまねる弟 声にだして読んでいるうちにみんな自然に Me too!と
大きな声で言っていました!

f0230120_23114655.jpg

最後に1~16の数字を使ったビンゴ
こちらが英語で言った数字を探す... いい練習ですね!
おうちでも家族で英語でビンゴやってみてください!
数字でも アルファベットでも 簡単な果物や野菜の名前でも楽しそうですね!

 (Homework) プリント一枚

 
☆ 2年生クラス

* Greetings
* Songs ♪ Month of the year
* Phonics
* Speech adventure for kids Unit2 - Going to school
このテキストでは色々なトピックについての会話表現を学びます
f0230120_22133313.jpg

各Unitの最後には 必ずみんな立ってスピーチをするんですよ!
f0230120_22134341.jpg

背筋を伸ばして しっかりみんなの目をみて 大きな声で!
少し恥ずかしそうにしながらもみんな堂々とやってくれます
たいしたもんです!

(Homework)Phonicsのおさらいプリント



6月4日のレッスン報告**************************

☆ 年中さんクラス

* Greetings
* Songs ♪ Month of the year 
      ♪ Week song
* Beeno2 Unit3 - A day with my family
ここでは動詞に Don't を付けて禁止の表現を練習します
f0230120_22132186.jpg

色々な動詞の練習 そして Don't~ の練習
こちらからそくさなくても 自然にDon'tが口からでていました!
* Read-aloud
* WorkBook 
今日の絵本は No, David!
f0230120_22124247.jpg

Don't ~ の練習にふさわしい?いたずらっ子Davidの絵本
f0230120_22125352.jpg

"Come back here, David!"
楽しく大きな声で読めました!

☆ 4年生クラス

* Greetings
* Phonics
* Speech adventure for kids2 Unit3 - What I'm good at

*****************

来週も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています

Thank you for your visit.
Bye!

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-06-04 21:57 | レッスン報告

5月25日 27日 28日のレッスン&6月の予定

こんにちは!
春らしいさわやかな日があまりありませんね
この気候 どうなっているんでしょうか!?
しっかりと体調管理をしたいものですね

今週も通常のワークとリード・アラウド(音読)を中心にレッスンを行いました

今週のリード・アラウドの絵本
f0230120_13544060.jpg

著者: Nick Sharratt
出版社: Corgi Childrens
ISBN: 0552549770
「公園にサメがいる!」 
え?! まず そのタイトルで子供たちは大喜びです
望遠鏡をのぞきこむと サメが! 
"THERE'S A SHARK IN THE PARK!"
でも実はそれは...
とても楽しい絵本

この絵本に繰り返し出てくる表現をリード・アラウドしました

みんなにも考えてもらいました!
Shark in the park!
No! It's a ・・・.

こんなのができましたよ!いくつか紹介しますね
f0230120_141097.jpg

Shark in the park!
f0230120_1411071.jpg

No! It's a black star.

f0230120_144664.jpg

Shark in the park!
f0230120_1442019.jpg

No! It's a penguin.

f0230120_1471917.jpg

Shark in the park!
f0230120_14113645.jpg

No! It's a dolphin.

みんなこのアクティビティを楽しんでいました
楽しいと自然と大きな声も出て リード・アラウドも楽しくできますね!

今週 2年生クラスは Shark in the park のリード・アラウドとアクティビティが
できませんでしたので 来週にしたいと思っています
どんなアイデアが出るのか楽しみです

6月は以下のレッスン予定です
テキストやワークブックを中心に
また 6月は雨の季節... 雨に関する言葉や歌 絵本を中心にレッスンします

★年少クラス
6月より年少クラスがスタートします!英語の世界へのアドベンチャーの始まり始まり!
初めての今月はとにかく楽しい時間をすごせるようにレッスンを行います
★年中クラス
Beeno2 Unit3
"A day with my family"
フォニックス
リード・アラウド
Songs ♪Month Song ♪Week Song
ワークブック
★年長・1年生クラス
Beeno3 Unit3
"Singing in my class"
フォニックス
リード・アラウド
Songs ♪Month Song ♪Week Song
ワークブック
★2年生クラス
Speech Adventure For Kids1 Unit2~3
"Going to school"
"Birthday"
フォニックス
リード・アラウド
ワークブック
★3年生クラス
Speech Adventure For Kids1 Unit3
"Birthday"
フォニックス
リード・アラウド
★4年生クラス
Speech Adventure For Kids2 Unit3
"What I'm good at"
フォニックス
リード・アラウド

小学生は学校のカリキュラムをレッスンにも取り入れていきます
例: 足し算や引き算や掛け算を英語でやってみよう 
   理科や社会の学習内容 英語ではどういうのかな?

ジメジメしたお天気も吹き飛ばすつもりで元気いっぱいがんばりましょう!
今月もよろしくおねがいいたします♪

Thank you for your visit.
Have a nice day!

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-05-29 14:02 | レッスン報告

5月18日 20日 21日のレッスン

今週のレッスン

それぞれのクラスとも ワークブックやテキストを中心に
レッスンを進めました みんな元気に取り組んでいましたよ

レッスンでは 「リード・アラウド」(read aloud=音読)の時間をもうけています
絵本を毎回1冊は読んでいるのですが 単に読み聞かせるのではなく 
読めるところは 一緒に声を出して読みます

聞くだけでなく 読むことに参加することで
英語が読めた! という満足感と 自然に表現等が身についていきます

そのために わかりやすいシンプルな文章の本を選ぶようにしています
長く 難しい文章なら キーとなるフレーズを選んで 一緒に読みます

ミニブックを作る場合も シンプルでリズミカルに読める内容にします

今週は 年中~2年生までは"The wheel on the Bus"をリード・アラウドしました 
f0230120_1203996.jpg

長めの文章ですが 歌になっていて なじみのあるお話
全てを音読するのは難しいので キーとなるフレーズをリード・アラウドしました
さらに1ページ 1ページ 楽しい絵を見ながら 
Where's ~?
Can you find ~?
など 質問をしながら 読み進めていきます

f0230120_1205488.jpg

Can you guess where this bus is going?
色々なコスチュームを着た人を次々に乗せて バスが到着したのは...
バースデーパーティーの会場!とても楽しい絵本です

それぞれのクラスのテキストに出てくる表現を使ったミニブック
こちらもリード・アラウドして そして 色ぬりと読むことがホームワークです!

f0230120_21493327.jpg

年長・1年生クラス と 2年生クラスに使ったミニブック
"In my room" より

f0230120_18362881.jpg

年中クラスの "Toys" より

おうちで声をだして一緒に読んでみましょう!

4年生はオックスフォード リーディング トゥリーの"What a bad dog."を
リード・アラウドです
f0230120_18422479.jpg


f0230120_1254639.jpg

2年生のレッスン風景
書く練習にも真剣です!上手になっています!

f0230120_1255639.jpg

年長&1年生クラス 少し体調の悪かった Kちゃんは お休み
でも こんなかわいいお手紙をいただきました
どうもありがとう

来週 ニコニコの笑顔に会えるのを楽しみにしています♪

Thank you for visiting!

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-05-20 21:51 | レッスン報告

5月13日、14日のレッスン

こんにちは!
風邪ひいてませんか?

5月13日 14日のレッスンの様子です

この週はゲームウィーク! 5時間授業の始まった1年生 歩き遠足に行った2年生
子どもたちも疲れていては 集中もできません
そんなときには ゲームが一番! 盛り上がり 集中力も高まります
ゲームの中で できるだけ 英語を発するように 促しながら 一緒に盛り上がるのが
私の役目です!

★★★ 1年生・年長クラス ★★★★★

f0230120_22254155.jpg

ごあいさつの後は 絵本タイム 
何回も読んだことのある この本 いつ読んでも子どもたちは大好きです
f0230120_22255658.jpg

アルファベット並べゲーム 2グループに分けて 競争です
はりきって協力しながら取り組めました

f0230120_22315435.jpg


★★★ 2年生クラス ★★★★★

この日遠足だったみんな
少し疲れた様子もあったので 通常のワークはてきぱきさっさと片付けて

f0230120_22304692.jpg


神経衰弱 メモリーゲームをしました

みんなの記憶力もなかなかすばらしい!
ゲーム中には 絵札の絵の言葉を英語で言ってみる 
"It's your turn." " It's my turn."
英語の発話が自然と起こるように私もたくさんの声かけをしました


★★★ 年中さんクラス ★★★★★
今日の絵本
f0230120_23101149.jpg

f0230120_22391834.jpg

ワークブックをしているところ
アルファベットの練習ですが 書くだけでなく シールをはったりして
アルファアベットにますます親しくなろう
f0230120_22442075.jpg

ゲームは...
f0230120_22465089.jpg

"Shopping List"
f0230120_22475885.jpg
f0230120_22483198.jpg

”I want ~ .” みんなうまく言えました


★★★ 4年生クラス ★★★★★

f0230120_22572232.jpg

Read-Aloudは この本 


来週も みんなで 楽しく学びましょう!


*********************************************
Thank you for your visit!
レッスンの報告は毎回はできないとおもいますが
何かおもしろいお話があれば ぜひぜひ紹介します
Takako
*********************************************
[PR]
by sproutenglish | 2010-05-14 22:57 | レッスン報告

5月も中旬!

こんにちは!
早いもので5月も中旬です
新しい生活にお子さんたちも 慣れ始め 緊張が少し解けてきたころでしょうか?

5月は 以下の内容で レッスンをしています

各クラスともに テキスト、ワークブックの学習以外に
1週目は母の日スペシャル 2週目はゲームウィーク
3~4週目はミニブック などを盛り込みながらやっていきます


各クラスのレッスン予定
*各クラスとも状況によりレッスン内容は変更する可能性があります

<年中クラス>
* Beeno2 Unit2 ← CDの該当するトラックを聴きましょう
* Month Song  ← 12ヵ月の言い方を歌で覚えます まずは自分のお誕生月から練習!
* Shopping game
* ワークブック
* Read-Aloud the Mini Book ← "Toys" おうちでもたくさん読みましょう!

<1年生・年長クラス>
* Beeno3 Unit2 ← CDの該当するトラックを聴きましょう
* Week Song & Month Song
* アルファベットパズル 
* ワークブック
* Read-Aloud the Mini Book ← "In my room" おうちでもたくさん読みましょう!

<2年生クラス>
* Speech Adventure For Kids1 Unit1~2 ← CDの該当するトラックを聴きましょう
* ワークブック
* メモリーゲーム(神経衰弱)
* Spelling Song
* Read-Aloud the Mini Book ← "In my room" おうちでもたくさん読みましょう!


<3.5年生クラス>
* Speech Adventure For Kids1 Unit2 ← CDの該当するトラックを聴きましょう
* Number's Bingo
* Spelling Song
* ワークブック


<4年生クラス>
* Speech Adventure For Kids2 Unit1 ← CDの該当するトラックを聴きましょう
* Read-Aloud  ← たくさんの本を読んでいきます
* ワークブック

☆小学生には毎回Homeworkをできるだけ出します。
 チェックしてあげてください。



変わりやすいお天気と気温の差に 体調を崩しやすい時期ですね
どうぞご家族皆さんで体調管理をしっかりとなさってください

では!


*********************************************
Thank you for your visit!
レッスンの報告は毎回はできないとおもいますが
何かおもしろいお話があれば ぜひぜひ紹介します
Takako
*********************************************
[PR]
by sproutenglish | 2010-05-14 22:00 | レッスン報告

30分間のチャレンジ

こんにちは!

sproutでは 小学生は 60分のレッスンを行っていますが
3年生のNくん Tくん そして5年生のSくんのクラスは30分のレッスン

30分はあっという間なので 毎回気合い入れてやっています!
テキストやワークブックに追われるだけの30分にしたくないので
レッスン内容も工夫が必要!
短い時間でメリハリつけて 有意義に そして何より楽しくなくちゃ!
チャレンジングな30分間です!
でも彼らの明るく素直な性格に助けられ 楽しくやっています

この日のレッスンは Read-aloudがメイン
f0230120_21331048.jpg

SCHOLASTIC Site Word Readersの This Is A Peach.
最初は一緒に そして最後には自分たちで読みます

Read-aloudが終わったらはたったかたったかワークを進め 最後に5分キープ!
数字のビンゴをして盛り上がり Good bye!

f0230120_21291026.jpg

寝そべっているのは ビンゴを隠しながらやるためだそうです...
もしレッスン中でしたら"Can you sit down properly, please?" (ちゃんと座ってちょうだい)
と注意します でもこういう時間は好きなように楽しんでくれていいと思ってます

来週も30分のひととき 楽しみにしています♪


Thank you for visiting!
Bye!

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-05-12 20:16 | レッスン報告

Mother's Day

5/9の母の日 Mother's Dayに向けて GW明けの木、金のレッスンでは
通常のワークに母の日スペシャルをプラスしました


★★★ 1年生クラス、2年生クラス ★★★★★

絵本 "DOES A KANGAROO HAVE A MOTHER, TOO?" by Eric Carle
f0230120_11563226.jpg

(amazon.co.jpより上記画像をお借りしました)
カンガルー、ライオン、いるか...色々な動物が登場し
それぞれに「おかあさんはいるのかな?」の問いに「YES! みんなと同じように
おかあさんはいるよ」そして最後には「どの動物のおかあさんもみんなのおかあさんと
同じくみんなを愛しているよ」という内容のものです
「Do you love your mommy?」の問いに照れながらもうなずくこどもたち
(英語で問いかけますが わかっていない様子の時は 日本語でフォローします)
そして「Does your mommy love you?」の問いにも大きくうなづいたこどもたち
微笑ましいひととき♪

f0230120_11564788.jpg

♪The THANK YOU song (Disney WORLD OF ENGLISHより)
歌に合わせ T、H、A、N、K、Y、O、U のフォニックスをして
並べ替えたり 隠した文字を当てたりして THANK YOU のスペルをインプット

f0230120_11565997.jpg

それから お手伝いクーポン作り!
Shopping, Laundry, Dishes, Cleaning, Setting, Massage
言葉の練習をし 文字をトレースし 先に学んだ THANK YOU!の文字を書いた
カバーを付けて完成!

2年生クラスは 通常のワークの方を優先したので クーポンの方は十分に
言葉の練習ができませんでした...
f0230120_115792.jpg

まず最初に1~100までの数字を使ったビンゴでウォーミングアップ中!

★★★ 幼稚園クラス ★★★★★

絵本 "Where Is Baby's Mommy?"  by Karen Kazs
f0230120_128320.jpg

おうちの中でママとhide and seek(かくれんぼ)クローゼットの中?
イスのうしろ? テーブルの下? ママはどこかな?
仕掛け絵本で楽しく話は進みます

♪The THANK YOU song
歌に合わせ T、H、A、N、K、Y、O、U のフォニックスをして
並べ替えたり 隠した文字を当てたりして THANK YOU のスペルをインプット
f0230120_1212987.jpg


それから お手伝いクーポン作り!
f0230120_1252371.jpg

Shopping, Laundry, Dishes, Cleaning, Setting, Massage
言葉の練習をし 文字をトレースし 
先に学んだ THANK YOU!の文字を書いた紙を貼った筒に
クーポンを小さく折って入れました
The お手伝いおみくじ! 
ママと何がでるかな~と楽しみながら一緒に言葉の練習をしてくださいね

★★★ 4年生クラス ★★★★★
母の日スペシャルはなし!
通常のワークです

Read -aloud は "Guessing Game" Scholastic Sight Word Reader
f0230120_12112952.jpg

一緒に何回か読んで 一人で読んでみます

f0230120_1211441.jpg

ただ THANK YOUのスペル並べ替えだけはやりました
いつも 心に Thank you. の気持ち持っていてね!


**********************************
HOMEWORK
**********************************
★年中クラス  
 お手伝いおみくじでお母さんとたくさん英語を使ってみましょう!
★年長・1年生クラス
 おてつだいクーポンでおかあさんとたくさん英語を使ってみましょう!
 プリント1枚(Uppercase Alphabetの練習)
★2年生クラス
 CD track1を聞いて練習しましょう
プリント1枚(Lowercase Alphabetの練習)
★3・5年生クラス
 プリント1枚
 CD track1を聞いて練習しましょう
★4年生クラス
 CD track1を聞いて練習しましょう
 テキストp.15の①をノートに練習しましょう

**********************************


Thank you for visiting!
Have a nice day!

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-05-07 20:34 | レッスン報告

4月20日 22日 23日のレッスン

今週は どのクラスも今年度のテキストやワークブックを実際に
スタートしはじめました

また1回目の宿題提出も みんな完璧でした!
「CDも聴いてきたよ!」自信満々に教えてくれるお子さんもいました

この調子で おうちでも 英語に触れて行ってほしいと思います

今年度は できる限り ミニブックを作成していきたいと思っています
ミニブックはA4サイズの紙を折って作ります 全6ページ
(下の写真は全ページではありません 本の一部の紹介です)
f0230120_22131855.jpg
f0230120_22132843.jpg
f0230120_22133949.jpg
f0230120_22134990.jpg
f0230120_22135845.jpg
f0230120_2214785.jpg

f0230120_21104489.jpg
f0230120_2111715.jpg

わかりやすいイラストとシンプルな英文で構成されています
実際にある英語の絵本を抜粋したりして できるだけ自然な英語の表現を学ぶようにします

このミニブックを繰り返し読むことで お子さんたちが 自分たちでも
読めるようになることを目指しています
絵を見て 何かわかって 言葉を発することで それが だんだんと文字とつながってきます!
(もちろん その為には フォニックス(アルファベットと音のルール)も
継続して練習していきます)

また英語の絵本が読めた!という達成感でもっと読みたい!と動機づけられるといいなと
思っています


またお子さんたちの興味のあるテーマや好きなものを題材にしていきたいので
リクエストがあれば ぜひお声をおかけくださいね!

ミニブックに色を縫ったり 読むことは毎回の宿題にしますので
ぜひ一緒に楽しんでください!


f0230120_22141599.jpg

こちらは2年生のレッスン風景
新しい英語のノートをプレゼントしました
そのノートにアルファベットの練習中
驚くほど 字が上手になりました! 2年生になると こんなにしっかりとするんですね...
感動しました ほんとうにすごい!


f0230120_21132327.jpg
f0230120_21134230.jpg
f0230120_21135320.jpg

これは年中さんクラスのお子さんたちが描いた絵です
絵もとてもかわいらしく個性あっていいですね!
筆圧もついてきて 運筆も上手になってきています
書くことがとても上手になってきました


**********************************
HOMEWORK
**********************************
★年中クラス  Beenoの7ページに似顔絵あるいは写真をはってきましょう!
★年長・1年生クラス
 ミニブックの色をぬり たくさん 読みましょう!
★2年生クラス
 プリント1枚
 ミニブックの色をぬり たくさん 読みましょう!
 CD track1を聞いて練習しましょう
★3・5年生クラス
 プリント1枚
 CD track1を聞いて練習しましょう
★4年生クラス
 テキストの自己紹介ページを完成させる
 CD track1を聞いて練習しましょう

**********************************

来週は木曜日が祝日ですので お休みとなります
他のクラスは通常通りです ご確認くださいますようよろしくお願いします
[PR]
by sproutenglish | 2010-04-22 22:15 | レッスン報告


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧