sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

カテゴリ:お知らせ( 18 )

10月のレッスン予定

 やっと秋の気配が感じられるようになりましたね!朝晩の涼しさで風邪をひいてしまっていませんか?
「風邪をひく」は英語でcatch cold ですね。I catch cold. I have cold. かぜをひく。かぜをひいている。
鼻水のことはrunny nose 、のどが痛いことは sore throat、 せきはcough、頭痛はheadache, 腹痛はstomachache...症状を表す言葉を知っていれば、あとはI have とか、I got を使えば、それでOK!! 具合が悪そう人には、What’s wrong(with you)? Are you alright? どうしたの?だいじょうぶ?そういうたずね方をします。 You look pale. 顔色が悪いよ。 You must have fever! 熱があるよ! そして、こういってあげましょう、Get well soon! 早く良くなってね!

★10月のレッスン予定★
HALLOWEEN IS ALMOST HERE!!! 今月末はHalloweenです。10月のレッスンでは、レッスンのさまざまな場面で、Halloweenをテーマにして進めていこうと思います。

★年長クラス
アルファベットー引き続き、読み方、書き方をアクティビティーを通して覚えていきます。
フォニックスーアルファベットの練習と合わせて、読み方も練習していきます。
反対言葉ー9月に引き続き。練習します。
絵本ーできるだけたくさんの絵本に親しみます。音読もしていきます。

★1年生クラス
テキストブックーUnit6に入ります。おうちでもCDをしっかり聞いて、繰り返し練習しましょう。
フォニックス、絵本読み聞かせ&音読

★2・3年生クラス
テキスト unit6に入ります。 おうちでもCDをしっかり聞いて、繰り返し練習しましょう。
フォニックス、絵本読み聞かせ& 音読

★5年生クラス
テキスト unit 6に入ります。おうちでもCDをしっかり聞いて、繰り返し練習しましょう。 
フォニックス、絵本読み聞かせ&音読
[PR]
by sproutenglish | 2012-09-26 23:10 | お知らせ

5月のレッスン風景&6月のレッスン予定

もう6月!もう夏!といった感じですね。
早い学校は今週末に運動会!楽しい思い出を作ってくださいね。

5月のレッスン風景です。写真を撮ってないクラスのみなさん、ごめんね~!

f0230120_12304757.jpg

THANK YOU, MOM! ママへの大きなハートのプレゼント!

f0230120_12305950.jpg

アルファベットを少しづつ練習しています。
文字と音がつながるように、おうちでも練習してみましょう!

f0230120_1231521.jpg

5年生ボーイズ。レッスン中の終わりにはゲーム!

6時間授業の後のレッスンは時にはきついでしょう。。。ウトウトしてしまうお子さんもいます(^^)
がんばれ~と励ましながらも、あらら、船をこぎ始めたり。。。
それは仕方のないことです。この暑さと6時間授業。お子さんも疲れていますよね。
そんなときはいったんレッスンをガラリと変えて、ゲームをしたりすると、急に目が覚めて
元気になったり。。。 これから暑くなるとますます体力も使いますから、
レッスンも、みんなの様子を見て、モードを変えていきますね。


******************************
5月、6月にはmother's day, father's dayがあります!
なので、この2か月は普段のワーク以外に、familyをテーマにしたアクティビティーなどを
取り入れていきます。

●6月のレッスンプラン
6月は家族や職業がテーマです。各クラスでテーマを軸にいろいろなアクティビティをやっていきましょう。
小学生は児童英検受験の準備もしていきます。

(年長クラス)
家族・職業について
アルファベット、フォニックス、絵本読み聞かせ&音読。

(1年生クラス)
テキスト unit3に入ります。 
フォニックス、アルファベット(小文字)の練習、絵本読み聞かせ&音読

(2・3年生クラス)
テキスト unit3に入ります。 
フォニックス、絵本読み聞かせ&音読
児童英検準備

(5年生クラス)
テキスト unit3に入ります。 
フォニックス、絵本読み聞かせ&音読
児童英検準備


これからの季節、天気が不安定なこともたびたびあると思われます。
大雨洪水警報、落雷警報など、警報発令時、場合によってはレッスンは見合わせます。
その際には、メールにて連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by sproutenglish | 2012-05-29 12:40 | お知らせ

クラフトタイム at 公民館!

公民館でクラフトタイムを開催します!

より多くのお子さんに英語にふれる機会を持ってもらいたいので、
ずっと公民館等の施設で、絵本を読む会や、工作などをする会をしたいと思っていました。

今回、5月に一般募集で開催しますので、ご興味があれば、お友達を誘ってみたりして、
ご参加ください!先着順で15名までとなります。メールでお願いします!
See you then! :-D
f0230120_1915678.png

[PR]
by sproutenglish | 2012-04-11 11:33 | お知らせ

2012年度 レッスンスタート!

今週から新年度のレッスンをスタートしました!
(火曜日は暴風警報が出ていましたのでお休みにしましたが...)

それぞれ、新しい環境で、ドキドキの毎日でしょうね!
この一年が楽しく素晴らしいものになることを願っています!
英語のレッスンも新しいテキストでのレッスン、
無理なく、でも、徐々にペースアップしていきたいと思います。

この1年間もおうちの方にもぜひぜひ一緒に英語に親しんでいただきたいと思います。
幼稚園のお母さん&お子さんにもできるだけたくさんの絵本を手に取ってもらう工夫をしたいと思います。
また、小学生はテキストに付随するCDを聴くことも宿題にしていますので、朝食の時間?
寝る前のひととき?毎日、決めた時間にCDをかけるとか、ぜひ習慣にしてもらえたらと思います。

レッスンで言えるようになったことも、気持ちいくらいに1週間経つと忘れるのが、子どもの良いところ!(笑)
でも、それを繰り返し、定着していくものです!中学、高校、大学、社会人、そこで、英語の楽しさを再発見でき、英語が使えるようになるために、今はすこしづつ積み木を積み上げる気持ちで!
みんなの将来をイメージしながら、私もレッスンしていきたいと思っています。

*4月は毎週レッスンがあります。
*4月以降のスケジュールは後日お渡しいたします。

変わりやすい気候、どうぞお体、大切になさってくださいね!
[PR]
by sproutenglish | 2012-04-06 21:05 | お知らせ

HALLOWEEEEEEEN!!!

HALLOWEEN 2011

f0230120_2047319.jpg
f0230120_2047432.jpg
f0230120_204834.jpg
f0230120_20483098.jpg
f0230120_20485193.jpg
f0230120_20492373.jpg
f0230120_20495243.jpg
f0230120_20502449.jpg

f0230120_20544255.jpg
f0230120_2055515.jpg
f0230120_20562773.jpg


楽しい経験を通して英語を身につけて行ってほしいと思います。

英語、楽しく続けて行きましょうね!!!
[PR]
by sproutenglish | 2011-11-04 20:52 | お知らせ

10月ですね~!

はやいもので10月も半分終わりました。幼稚園のお子さんたちはみなさん無事に運動会を終えられたようで
何よりです。小学校はこれから。よいお天気で楽しい運動会になるといいですね!
ちなみに運動会は sports day といいます。 お弁当は lunch box、 綱引きは tug-of-war、
いろいろと運動会にまつわる言葉を調べてみるのも楽しいですね。

f0230120_2251367.jpg


さて、今月はHalloween、ハロウィーンといえば仮装。そこから展開して、着替えることや、身仕度など
身近な言葉をインプットしていきます。

テーマに沿ったミニブックもありますので、おうちでも音読をしっかりとしましょう!
ぜひ一緒に読んであげてくださいね。

また最終週には各クラスでミニパーティーを予定しています。もちろん仮装も大歓迎です!
[PR]
by sproutenglish | 2011-10-17 22:53 | お知らせ

7月のレッスン予定

f0230120_1114573.jpg

One day, I looked up and found a rabbit shaped cloud in the sky.

Summer has come! 暑い日が続いていますね。
“Hello!” と元気に日焼けした子どもたちの笑顔に会えるのが楽しみな季節でもあります。
7月は7月29日に予定していますサマーフェスティバルの準備や、お店屋さんをしますので、その時に使う表現などを練習していきたいと思っています。
- May I help you?
- How can I help you?
- I’m just looking.
- I take this.
- Do you have a bigger/smaller one?
- May I try this?
- How much is this?
- Here you are.
- Thank you. などなど…
これまでもたびたび こういった表現も取り入れてきましたが、今回もレッスンでお店屋さんごっこを通して、またミニブックを繰り返し音読して、実際に発話していくことで吸収していってほしいと思っています。おうちでも英語でお店屋さんごっこはいかがでしょうか?!

f0230120_114720.jpg

面白そうな本を探しては 本棚に増やしていっています。
貸し出しもしますので、英語絵本を親子でたくさん読みましょう!

☆暑さが厳しくなってまいりました。お子さまの体調には十分気をつけていきます。こちらでも
用意できますが、水分をたくさん要するお子さんはどうぞご持参いただけますようよろしくお願いいたします。
☆サマーフェスティバル、サマークッキングの参加者を募集中です!ぜひ参加してくださいね。
[PR]
by sproutenglish | 2011-06-30 11:05 | お知らせ

なつやすみ☆スペシャルデーのお知らせ

f0230120_2230366.jpg

夏休みはレッスンをお休みさせていただいていますが
7~8月にSUMMER FUN として 夏休みのイベントを開催してきました 
しかしながら!昨年は都合により開催できずにいました(涙)
夏休み中も英語にふれる時間をもってほしい!
いつものレッスンとはちがう特別企画
今年はスペシャルデーを2回開催いたします!

*******************************

①SUMMER FESTIVAL
7/29(金) 10:00~12:00
小和田公民館子ども室(1F) にて

ミニレッスンの後にお子さんたちが縁日を開きます 
手作りのお金でお買い物ごっこ みんなでお祭り気分を楽しみませんか? 
ごきょうだいやお友達もご参加ください!
おうちの人もぜひご参加ください
(おうちの人の参加費はいりません)

参加費:ひとり500円


*******************************

②SUMMER COOKING
8/19(金) 10:00~12:30
小和田公民館実習室(2F )にて

英語のミニレッスンの後に簡単で楽しいクッキングに挑戦!
(メニューは未定です)そして楽しいランチタイム!
おうちの人も英語を使って一緒にお料理しませんか? 
小学生未満のお子様はおうちの方がご一緒ください!
(一緒にお食事していただきますので参加費をいただきます)

参加費:ひとり800円  

*******************************

夏休みの思い出になるような楽しい2日間にしましょう!
1日でも2日でも参加可能です!
締め切りは7月2日 配布するお手紙の申込用紙かメールにて受け付けます
お早めにお申し込みを!
[PR]
by sproutenglish | 2011-06-13 22:17 | お知らせ

6月のレッスン始まりました!

お元気ですか~?
しばらくは変わりやすいお天気が続きそうですね
6月もそんな空にも負けないよう 元気にいきたいと思っています!

6月には Father's Day 父の日 がありますね!
今年は6月19日です
Daddyを中心としたファミリーの話題や
ワークブックの内容とファミリーを結びつけたアクティビティーなど
「My daddy and my family」をメインのテーマにレッスンしていく予定です

★年中クラス
- familyがテーマの絵本を選んで
絵本をたくさん読んでいきます
- Songs & Games
- ワークブック

★年長クラス
- Mini book 「My daddy」作成&リードアラウド
- フォニックス
- Songs & Games
- ワークブック

★1・2年生クラス
- Mini book 「My daddy」作成&リードアラウド
- フォニックス
- Songs & Games
- ワークブック

★3年生クラス
- ボキャブラリービルディング
- Mini book 「My daddy」作成&リードアラウド
- フォニックス
- Songs & Games
- ワークブック

★4年生クラス
- ボキャブラリービルディング
- Mini book 「My daddy」作成&リードアラウド
- フォニックス
- Songs & Games
- ワークブック

★5年生クラス
- ボキャブラリービルディング
- Mini book 「My daddy」作成&リードアラウド
- フォニックス
- Songs & Games
- ワークブック

☆クラフトタイム
6月16日に開催の予定です
father's day クラフトで英語に親しみましょう!
[PR]
by sproutenglish | 2011-06-07 21:24 | お知らせ

5月のレッスン予定

f0230120_11221597.jpg
気持ちのいい季節になりました!
楽しい連休を過ごされたことと思います
レッスンでいろいろなお話が聞けそうで楽しみです
また 連休の疲れや新生活からの心と体の疲れが
出やすい時期ですね
体調管理には十分ご注意ください!
みんなで 元気に過ごしましょう!



5月のレッスン予定

★年中クラス
- 絵本をたくさん読んでいきます
- Songs & Games
- ワークブック

★年長クラス
- Our Sweet Home
- リード・アラウド
- フォニックス
- Songs & Games
- ワークブック

★1・2年生クラス
- Our Sweet Home
- リード・アラウド
- フォニックス
- Songs & Games
- ワークブック

★3年生クラス
- ボキャブラリービルディング
- リード・アラウド
- フォニックス
- Songs & Games
- ワークブック

★4年生クラス
- ボキャブラリービルディング
- リード・アラウド
- フォニックス
- Songs & Games
- ワークブック

★5年生クラス
- ボキャブラリービルディング
- フォニックス
- リード・アラウド
- ワークブック
[PR]
by sproutenglish | 2011-05-09 11:14 | お知らせ


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧