sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

カテゴリ:えいごすきですか?( 5 )

ながらイングリッシュタイム&英語絵本のススメ

おうちでも英語に触れる機会を持たれていますか?
宿題やおけいこ事、そして何より大切な友達との遊び
子どもの毎日はとても忙しいものです
そしておかあさんをはじめ おうちの皆さんもお忙しいとは思いますが
おうちで英語に触れる時間をぜひ作ってほしいと思います

週1回のレッスンにもかかわらず 続けていることで
お子さんたちは 少しづつ 英語を聞きとることができ
英語の語彙を増やしています 無理なく自然に身につけています
英語が身近になり ますますすんなりと新しいことも吸収していけると
思います

机にむかって ドリルをする それもいいでしょう
でも 宿題をやらせるのだけでも 精一杯ですよね!?(うちはそうです!)
なので 「ながらイングリッシュタイム」をおススメします!

お風呂に入りながら ながらイングリッシュタイム!
☆英語で100まで数える 100から 逆に数える
☆足し算、引き算を英語でやってみる 
☆「山手線ゲーム」(なつかしい!わかりますか?)を英語でやってみる

ごはんを食べながら ながらイングリッシュタイム!
☆献立は英語でなんていうんだろう?
☆どんな野菜が入ってる?

ベッドで ながらイングリッシュタイム!
寝かしつけの時間は絶好のチャンス!
☆英語絵本をよんであげる
☆英語のCDをかけながら一緒に歌う

簡単にできるようで なかなか継続は難しいものです
(それは英語に限らず 家庭学習やおけいこの練習などもそうですよね)
でも おうちの方も教えるというよりも 一緒に楽しむつもりで 
そんな時間を習慣化させてみませんか?

おうちで生活に英語を取り入れる一番の方法は やはり絵本ですね
寝かしつけの時間 本を2冊読むなら 1冊は英語にしてみませんか?
かんたんなものでいいんです!絵を見るだけで内容がわかるようなもの
言葉も少なくていいのです 発音だっておうちの人の発音でOK!

f0230120_11384846.jpg
エリック・カールの絵本たちは定番中の定番

とにかく おうちの人と一緒に英語に親しむ ということが一番重要なこと
だと思います そして 英語の絵本も楽しいね!また読んでみようね!
上手にお話聞けたね!そうやって毎日の生活にも英語が入ることで
英語好きな子どもが育ち 好きならば 英語学習の効果は必ず上がると思います

絵本の貸出 できますよ! ぜひお声をかけてくださいね
[PR]
by sproutenglish | 2011-05-21 01:05 | えいごすきですか?

ますます楽しくやっていこう!

2011年度のレッスンプランや目標などを今考えています
やりたいこと はじめてみたいこと 書きだして検討してみたり...
そして その目標やプランに合わせて ワークブックやドリルなどを
選んでいます とても楽しいけれど なかなか難しい!
余るほどお金があれば気になるものは色々揃えたい!でもね...
英語の教材や絵本はお高い!
それに品揃えのいい書店は都会にでないとない...
なので私はほとんどはネットで購入していますが やはり失敗することも...

小学校で英語を必修化するのなら もうすこし 英語の書物を身近なものに
してほしいものです...

まぁ そんなことを考えたりしながら 春を楽しみに準備している毎日です

f0230120_21285286.jpg

春からは ますます 音読に力を入れたい!気合い入ってます!

f0230120_21282324.jpg


f0230120_21284136.jpg

続けていくことで 「読める」「書ける」と手ごたえを感じ始めたら
ますます英語が楽しくなってきます!


ほんとうに 英語 みんなに続けてほしいな!
[PR]
by sproutenglish | 2011-02-26 21:29 | えいごすきですか?

いよいよ英語の必修化!

2011年度から全国の公立小学校の5、6年生において外国語活動が必修になります
(すでに「移行措置」で実施している学校もあります)
小学校外国語活動では 何をめざしているのでしょうか

『新小学校学習指導要領』(平成20年3月公示)によると

   外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、
   積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、
   外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、
   コミュニケーション能力の素地を養う。


小学英語はコミュニケーション能力を養うことに重点が置かれ
英語は楽しい そして その言語の背景にある 外国の文化にも興味を持つような
内容の授業になると思われます

子どもたちの 英語への興味・関心がふくらむような授業を期待したいですね!
でも いったん好きになった英語が 中学入学とともに 嫌いになってしまわぬよう
中学でも机上の勉強だけでなく 英語を使う楽しさを引き続き味わえるような
授業であれば きっと 英語が好きで 得意になっていく人が増えて行くのではないかと
思っています

**********************

こういう背景も受けて
sproutでは コミュニケーション能力を今まで以上に重視していきたいと思っています

言語はコミュニケーションのツールにすぎません
テストで100点とれても 外国のレストランで何も頼めないようじゃ ねぇ...
知っている単語を並べるだけでもいいから 体当たりで 英語を使えるような自信
そんなたくましさを持てるようになっていってほしい


などなど 考えながら 2011年度を構想中...

来年も できるかぎり多くのお子さんに 英語を続けてほしいと思っています

一緒に英語の世界を冒険しよう!!!
[PR]
by sproutenglish | 2011-02-18 22:58 | えいごすきですか?

どうやって英語にふれましょうか!?

お子さんに英語を好きになってもらいたい
英語で会話ができるようになってほしい
そう願うのは親の願いですよね...
と同時に 自分も英語に触れたいなぁと思っている方も
たくさんいると思います

そこで おうちでお子さんと英語に触れるひとつの方法として
お子さんのお気に入りのキャラクターやアニメのなかの歌を
一緒に覚えて歌ってみるのはどうでしょう!?

小さいお子さんの方がノリがいいかもしれませんね
大きくなると ほら 恥ずかしい!って...
でもお子さんが恥ずかしがってもいいのです
ママさんが覚えて歌ってあげてください お子さんも自然に覚えます

例えば リトル・マーメイドが大好きなお子さんなら
映画の中の Part of Your Wolrd (私も大好きな曲です)
それを一緒に歌ってみるとか...



インターネットを活用されているなら You tubeで色々な動画を検索 閲覧できます!
映画のワンシーンなんかもあっておもしろいですよ

歌詞も検索したら大体は見つけることができますよ~!

ちなみにPart of Your Wolrdの歌詞は 著作権の関係でコピー不可でしたので
URLをお知らせしますね
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND77353/index.html 
[PR]
by sproutenglish | 2010-09-23 14:40 | えいごすきですか?

小学校の英語活動について

今日は 茅ヶ崎市の小学校の英語活動の取り組みについてお話します
(先日 「学校だより」に書かれていましたのでお読みになった方もいらっしゃるかと
思います) 

来年度から5.6年生に週1時間 年間35時間の英語活動が導入されます
M小学校では 昨年度より移行期として年間25時間(昨年度)
年間30時間(本年度)を実施しているそうです
また今年度は2~4年生まで年間2~3時間 ALTとクイズやゲームで
英語や異文化に親しむ授業をもうけているそうです

英語活動の目標は 

中学校、高等学校における英語学習につながるコミュニケーション能力の素地を養うこと
言語や文化に対して体験的に理解を深め 英語の音声や基本的な表現に慣れ親しませること
積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成すること

だそうです

茅ヶ崎市で採用されているALT(外国語指導助手)の先生は
背が2メートル近くある白人男性で人気者 その先生が年間44回派遣されてきます
また小学校英語活動アドバイザーの先生も配置されています
(ちなみに私はその資格を持っています)

授業はあくまで学級担任が主導
ALTとのTT(チームティーチング)で授業は進みます
昨年度 5年生の英語活動を見学しました

ALTが主導で授業を進めるものだと思っていた私ははじめ驚きましたが
担任が つたない(失礼!)英語ながらも 大きな声でジェスチャーを交えながら
ALTとコミュニケーションを取り 子供たちを巻き込んでいく授業
(若い男性の担任でしたので エネルギーがあってよかったです)
授業の中で 子供たちは知っている英語を駆使してコミュニケーションを図ろうとします
(聞いていると ふきだしてしまいそうな 表現が生まれたりして面白い)

授業を見学して 大部分のこどもたちが英語活動を楽しんでいる印象を受けました
英語を学習するスタートとして 十分ではないかというのが感想です

英語も日本語も中国語も韓国語も 言語はあくまでコミュニケーションのツール
中学や高校に進み テストで点数をとるためには しんどいこともありますが
言語の基本は楽しくコミュニケーションが取れること
小学校で好きになった英語が 中学で嫌いにならないように
中学校での英語教育も 考えてもらわないとです!!!


担任の先生に事前に連絡をしておけば 英語活動も 見学可能だと思います
ご興味のある方は 見学してみてはいかがでしょうか?
秋にある 「学校へ行こう週間」では 自由に見ることができますよ 

Sproutのこどもたち 将来 英語を使って 世界にはばたいてほしいものです!
f0230120_12204141.jpg

[PR]
by sproutenglish | 2010-07-07 11:17 | えいごすきですか?


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧