sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

カテゴリ:クラフトタイム( 24 )

Cooking! Crafttime at 公民館

残暑お見舞い申し上げます!
夏休みも終わり、BACK TO SCHOOL! まだまだ暑い日も続きますが、
英語のレッスンも再開です!夏休みを満喫し、ひとまわり大きくなったみんなと
ますます元気にがんばっていきます!

さて、ずいぶんと遅くなりましたが、7月のクラフトタイム、クッキングの報告です。

7月はクッキーとサンデー!
材料、分量を英語で言いながら、自分たちで分量も計りましたよ!
大きな数字の言い方、100、1000、おうちでも練習してみましょう!
f0230120_1517570.jpg
f0230120_15171217.jpg

クッキー生地を冷蔵庫で休ませている間に、アイスクリームにデコレーションする
フルーツを切りました!
f0230120_15171756.jpg

f0230120_15172252.jpg

みんなそれぞれかわいいサンデーの完成!
f0230120_15172874.jpg
f0230120_15173353.jpg
f0230120_15173834.jpg

クッキーもふんわりおいしく完成!
f0230120_15174372.jpg
f0230120_15175024.jpg


クッキングだけでなく、クリーニングもみんな上手!手際よく洗ったり、片付けたり。
Great job!
お手伝いいただきましたお母さん、ありがとうございました!

またクッキング、クラフトみんなでやろうね!お友達を誘って参加してくださいね!
[PR]
by sproutenglish | 2012-09-03 15:22 | クラフトタイム

Cooking! Craft time @公民館

公民館でのクラフトタイム 6月はクッキングでした!
メニューは Quiche(キッシュ)とフルーツゼリー。
材料や作り方を英語と日本語で話しながら進めます。

f0230120_22211633.jpg
f0230120_22212430.jpg
f0230120_22213091.jpg

f0230120_22213676.jpg
f0230120_22214388.jpg
f0230120_22214958.jpg

まずはゼリーからとりかかり、キッシュも、みんなで協力してできましたね!
ゼリーはキッシュを作り、オーブンで焼いてる間に冷蔵庫で固まるはずが...。
冷蔵庫が「弱」になっていたため、固まりきらず...。お持ち帰りできずにみんなで食べることに。。。
f0230120_22215595.jpg
f0230120_2222071.jpg
f0230120_2222569.jpg
f0230120_22221179.jpg

「またクッキングやろうね!」と言ってもらえて、とってもうれしかったです!
ほんと、ほんと、またみんなでやろうね!


お手伝いいただいたお母さま方、本当にありがとうございました!


来月もクッキングを実施する予定です! 詳細は後日お知らせしますね!
[PR]
by sproutenglish | 2012-06-26 22:28 | クラフトタイム

Craft time in June 2012

6月のクラフトタイム テーマはLaundry!

いつものようにご挨拶をしてから、手遊び歌などで、ウォーミングアップ!
笑顔がいっぱいでしたね!

身支度をするお話の絵本を読んでから、大きな着せ替え人形の
着せ替えをしながら、shirt, cap, hat, pants, underwear...などなど、
身に着けるものの言葉を練習しました。

そして、クラフトは、ランドリー。お洗濯ごっこです。

f0230120_9325116.jpg

カラフルなお洗濯ものばかり。

f0230120_932587.jpg

おうちでも、
Let's hang the shirt. Hang the towel, please!
などなど、ぜひ遊びながら、身に着けるものの名前を憶えてみましょう!
オリジナルでいろいろ作ってみるのも楽しいですね!

毎日のお着替えの際にも、英語で声掛けをしてみることもおすすめです!
Have fun!


f0230120_954622.jpg

我が家のガレージに巣をこしらえたツバメの夫婦。
5月末から巣作りを始めて、赤ちゃんが殻を割って産まれはじめました!
みなさん、見守ってあげてくださいね!




****************************************

クラフトタイム

幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!

2組以上で集まりいただけましたら開催可能です!
ご都合の良い日時でセッティング可能ですので ぜひ ご相談ください!
[PR]
by sproutenglish | 2012-06-22 09:33 | クラフトタイム

Craft time in May 2012

5月のクラフトタイム

今月はMilk Carton Puppy Muppet!

まずはいつもの通りごあいさつをして、いくつかの歌を歌って体を動かし、ウォーミングアップ。
それから、2ピース、3ピース、4ピース、5ピースの簡単なパズルをしました。
お友達との共同作業。have to share and work together! 二人で協力してお片付けまで
しっかりとできましたね!

さて、今月の絵本は...

f0230120_12212165.jpg

Where's Spot?
ごはんも食べずにいなくなったSpotを探すお話。いろいろな場所にいろいろな動物が隠れていて、
家の中のもの、そして動物、この絵本ではいろいろな言葉に触れられます。

f0230120_1239830.jpg

ワンちゃんのパーツの言葉を練習しながら、クラフトです。

f0230120_12385365.jpg

かわいいMuppetの出来上がり!
それから このワンちゃんたちを隠して、絵本のように、Hide and Seek(かくれんぼ)をして遊びました。

おうちでもいろいろな遊び方ができそうですね。ぜひ、英語を使って遊びましょう!



****************************************

クラフトタイム

幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!

2組以上で集まりいただけましたら開催可能です!
ご都合の良い日時でセッティング可能ですので ぜひ ご相談ください!
[PR]
by sproutenglish | 2012-05-23 12:36 | クラフトタイム

Greeting Card! Craft time @ 公民館

毎月1度、小学生(年中さん以上参加可能)を対象に、公民館でクラフトタイムをします。
その第1回目が終了しました。

今回参加してくれたのは、英語を習っているお友達、今は習っていないお友達、
年齢も英語経験もバラバラな10人のお子さん達。

楽しく英語に触れる機会をできるだけ多くのお子さんに。とこの場を企画していますので、
学ぶ内容的にはとてもシンプルで、簡単な単語やフレーズばかりです。
英語の楽しさ、クラフトの楽しさを体験してほしいと思っています。

5月のクラフトは母の日の前日ということもあって、グリーティングカードでした。

クラフトをスタートする前に、あいさつの言葉を一緒に練習して、
絵本の読み聞かせ
f0230120_16143970.jpg

とってもシンプルだけど、あいさつの言葉の力を感じてもらいたいと、この本を選びました。
(私の大好きな本のひとつです)

そしてクラフト開始!
f0230120_16161925.jpg

自由に発想して作ってもらえるように、いろいろな素材をたくさん用意しました。
f0230120_16162841.jpg

みんなそれぞれ、一生懸命!

f0230120_16183769.jpg
f0230120_16184360.jpg
f0230120_16184977.jpg
f0230120_16185475.jpg

お母さんに、おばあちゃんに、おじいちゃんに、引っ越ししたお友達のお誕生日に...
みんなそれぞれの思いを楽しく素敵に表現できましたね!

なかなか恥ずかしがって発話ができなくなるお年頃。
仕方のないことですけれど、それを何とか、打ち砕いて、英語を話してみることの楽しさを
もっと伝えられるように私も工夫していきたいと思いました。

次回は6月23日(土)はクッキングです!
f0230120_16245087.png

英語が初めてのお友達も大丈夫!ぜひ、一度参加してみてください。
[PR]
by sproutenglish | 2012-05-14 16:04 | クラフトタイム

Craft time in April 2012

f0230120_1416356.jpg

4月のクラフトタイム 
新しいお友達にも会えました!

4月のテーマは Rainbow

f0230120_14153347.jpg

What makes a Rainbow? / Betty-Schwartz
うさぎの親子が虹を見ながら話しています。
"What Makes a rainbow?" 虹は何からできているのでしょう。お友達に聞いてみます...。
色や、動物がいろいろと出てくるお話、ポップアップの素敵な絵本です。

f0230120_14154157.jpg

絵本に出てきた言葉を繰り返しながら、みんなでRainbow mobileを作りました。

f0230120_14155257.jpg

お日様みたいなキラキラの笑顔!

f0230120_14155766.jpg

来月も楽しくクラフトしようね!


****************************************

クラフトタイム

幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!

2組以上で集まりいただけましたら開催可能です!
ご都合の良い日時でセッティング可能ですので ぜひ ご相談ください!
[PR]
by sproutenglish | 2012-05-02 14:24 | クラフトタイム

Craft time in March 2012

f0230120_14532336.jpg

今年度最後のクラフトタイム
春から幼稚園に入園するお子さんたちもいらっしゃるので、
身支度をテーマに!
f0230120_1453317.jpg

日本語の絵本なのですが、絵がわかりやすく、親しみやすいので、
簡単でリズミカルな英訳をつけました。

♪Mulberry Bushというマザーグースの歌
Here we go round the mulberry bush,
The mulberry bush,
The mulberry bush.
Here we go round the mulberry bush
On a cold and frosty morning.
この歌詞のあとに、
This is the way we wash our face
Wash our face,
Wash our face,
This is the way we wash our face
On a cold and frosty morning.
というバージョンと、
Comb our hair
Brush our teeth
Put on our clothes
という替え歌があります。
それに合わせたクラフトをして、顔をあらう、髪をとかす、歯磨きする、お着替えする
それにともなった言葉をいろいろと使ってみました。
日常生活で使う言葉、おうちでも英語を使って行ってみてほしいなと思います。
f0230120_14533891.jpg

今日でクラフトタイムは卒業のYukaちゃんと、Yutoくんから、かわいいお手紙を
もらいました!とってもうれしかったです!
これからも英語を続けていってくださいね!

****************************************

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!

なお 2組以上で集まりいただけましたら開催可能です!
ご都合の良い日時でセッティング可能ですので ぜひ ご相談ください!
[PR]
by sproutenglish | 2012-03-28 14:55 | クラフトタイム

1月~2月のクラフトタイム

1月のクラフトタイム 
f0230120_1232133.jpg

エリック・カールの「Little Cloud」を読んでからみんなで思い思いの雲を作ってみました!
f0230120_12384545.jpg
f0230120_12385688.jpg
f0230120_1239536.jpg

f0230120_1048776.jpg

f0230120_12391282.jpg

大好きなものが雲になりました! Great!

2月のクラフトタイム

f0230120_13423593.jpg

この日の絵本はエリックカールの「ね、ぼくのともだちになって」
2/14のバレンタイン当日!チョコをプレゼントするのに使えるバッグを作りました
f0230120_13322588.jpg
f0230120_1332389.jpg
f0230120_13324783.jpg

たのしいバレンタインデーを過ごせたかな?


2/21のクラフトタイムは段ボールピザ作り!
f0230120_19512911.jpg

スカラスティックリーダーの「Pizza Party!」を読みました!
ピザをつくるときに使う動詞がたくさん出てきます。
それらを使いながら、こねる真似をしてみたり、具材を切る真似をしてみたり。。。
f0230120_13344893.jpg

Spread tomato sauce
f0230120_133552.jpg

It's done! Let's cut it into pieces!
f0230120_13351938.jpg

Looks so good!
f0230120_1335267.jpg

Let's eat!


**********************

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!

なお 2組以上で集まりいただけましたら開催可能です!ご都合の良い日時でセッティング可能ですので 
ぜひ ご相談ください!
[PR]
by sproutenglish | 2012-02-21 12:39 | クラフトタイム

CRAFT TIME in November 2011

11月のクラフトタイム 5組の元気なお子さん&ママさんたちが参加してくれました!

f0230120_22581095.jpg

今回のテーマはポカポカ陽気のピクニック
絵本は「きょうのおべんとうなんだろな」 簡単でリズミカルな英訳をつけて読みました。

f0230120_22575864.jpg

ピクニックの曲に合わせた パネルシアター

クラフトはみんなのランチボックス!
f0230120_224332100.jpg


f0230120_22572764.jpg


f0230120_2243383.jpg

かわいいおべんとうバッグも作りました!

yum, yum! munch, munch!
おうちでもピクニックごっこして遊んでみてくださいね!
[PR]
by sproutenglish | 2011-11-28 23:05 | クラフトタイム

CRAFT TIME in October 2011

10月はクラフトタイムも ハロウィーンです!
Niki, Yuto, Yuka そして Hiromuとママさんたちが参加してくれました!
今日はハロウィンの絵本を読んで、キャラクターハンティングをして遊んで、
それからblowing ghostを作りました!

f0230120_20174028.jpg

いろいろなキャラクターたちが、登場する楽しい絵本です

f0230120_2018722.jpg

クラフト開始!それぞれどんなお化けができるか楽しみです

f0230120_20184413.jpg

ママといっしょに色々とアイデアを出し合いながらのクラフト
まつげはeyelash、眉毛はeyebrowですよ~! 
せっかくの場なので ここは 英語でコミュニケーション!もっと積極的にやってみてくださいね!

f0230120_20191455.jpg

Trick or treat!
すごく楽しいお化けが完成!

クラフトタイムの間、私がお子さんたちに語りかけている言葉に耳を傾けてください。
簡単なことばかりですので、ぜひ、おうちでも真似をして語りかけてあげてください。
日頃から、少しでも英語に触れる時間を作って、英語に親しめる環境をつくっていってほしいと思います。
そしてお子さんたちが小さい時はとにかくママさんも楽しむこと!楽しい英語子育てをおススメします!



******** 次回のクラフトタイムは 11月25日の予定です ***********

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!

なお 2組以上 お集まりいただける場合は ご都合の良い日時でセッティングすることも
可能ですので ぜひ ご相談ください!
[PR]
by sproutenglish | 2011-10-28 20:19 | クラフトタイム


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧