sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

カテゴリ:クラフトタイム( 24 )

CRAFT TIME in September 2011

まだまだ残暑が厳しくて...でも台風のおかげで昨日はとても涼しい一日でした。
9月のクラフトタイム いつものメンバーが元気いっぱいに来てくれました!

夏はみんなどんな風に過ごしたのでしょう。海やプールで遊んだり、水族館にお出かけしたりしたかな?
今回のクラフトタイムは海にすむ生き物 Sea Animals がテーマでした。


まずはごあいさつから
♪ Good morning song
 How are you?
 How's the wheather?

ウォーミングアップは体を動かす歌で!
♪Clap your hands
♪One little finger

今回は絵本ではなく、パネルシアターで海の生き物たちに出会いました!

f0230120_13571633.jpg

きれいな海、空、そして波。そこに太陽が現れ、次々に海の生き物たちが姿を現します。

The sun, shine
an octopus, wiggle
a fish, swim
a dolphin, jump...

というようにそれぞれの動物の動きなどを表す言葉もいっしょに言ってみましたね。

そして今日のクラフトは牛乳パックを使ったカメラです!
ボートに乗って海を探検中に 見つけた生き物をカメラでカシャッ!

f0230120_148223.jpg

海のいきものだけでなく 好きなキャラクターや自分のお顔など 楽しい写真がたくさん!

f0230120_1434325.jpg

Yuka's daddy! ママさんが描いていました(笑) みんな声をそろえて「似てる~!」
私はお会いしたことがないので、この似顔絵に似た人を見つけたら声をかけてみますね(笑)

f0230120_1472675.jpg

かわいいカメラの完成!Good job! おうちでも英語を使って遊んでみましょうね!

ほぼ2ヶ月ぶりに会った3人はすごく成長していて驚きでした!
レッスンを始めたときから、集中力がほとんど途切れませんでしたね。
そしてこちらから投げかけることに対しての反応がとても良くて、すごくコミュニケーションの力も
高まってるんだなぁと感心したのです。で、私が「すご~い!みんなすごく成長してる~!」と言うと
ママさんたちは、「毎日見てるからわからないですけどね~」と言われてましたが、
お子さんたちの成長にはほんとうに感動しました~!なるほど、春からは幼稚園に入るみんな、
もう心の準備もできてきていますね!これからの成長も楽しみです!

この頃のお子さんたち 体の成長はもちろん、心の成長も著しい!
自分の子どもたちが3歳くらいの時って 毎日が必死で客観的に成長を感じる余裕なんて
なかなかないものですよね。ぜひぜひお子さんたちをほめてあげてくださいね!



******** 次回のクラフトタイムは 10月3日の予定です ***********

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!

なお 2組以上 お集まりいただける場合は ご都合の良い日時でセッティングすることも
可能ですので ぜひ ご相談ください!
[PR]
by sproutenglish | 2011-09-21 14:05 | クラフトタイム

CRAFT TIME in July 2011

7月のクラフトタイム開催しました!
The sun was so bright.
朝から暑い中 Niki, Yuka and Yutoとお母さんたちが参加してくれました!

今月は おなじみ Eric CarleのVery Hungry Caterpillarを取り上げました
Eric Carleの豊かな色彩で描かれた色々な食べ物や情景を見ながら英語の音も聞いて
楽しみながら心に残ればいいですね!

まずはごあいさつから
♪ Good morning song
 How are you?
 How's the wheather?

ウォーミングアップは体を動かす歌で!
♪Clap your hands
♪One little finger
♪Open, shut them

そして?boxの登場!入っていたのは A very hungry caterpillar!
f0230120_2234684.jpg

大型絵本とかわいいぬいぐるみを使いながら絵本を読み進めました
遊びながら読めるとてもいい本です

そして今日のクラフトは milk carton very hungry caterpillar!
f0230120_22374510.jpg

みんなどんなcaterpillarができるかな?

f0230120_22371110.jpg

Yuto's Cool!

f0230120_22372744.jpg

Yuka's has eyelashes! Cute!

f0230120_22373637.jpg

Niki's is eating a giant fish!

それぞれとてもかわいいcaterpillarが完成!

パクパク口が開閉します 色々な食べ物も作って 
"I'm hungry!"
"It's good!"
"Yummy!"
色々な言葉を使ってお友達とママと上手に遊べましたね!

おうちでもあおむしくんの家族を増やしてみたり
食べ物を増やしてみたり...たくさん英語を使いながら遊んでくださいね!


*********** 8月はクラフトタイムはお休みです 
    次回のクラフトタイムは9月12日・15日の予定です ***********

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!

なお 2組以上 お集まりいただける場合は ご都合の良い日時でセッティングすることも
可能ですので ぜひ ご相談ください!
[PR]
by sproutenglish | 2011-07-11 22:30 | クラフトタイム

CRAFT TIME in June 2011

6月のクラフトタイム 
Yuto, Niki and Yuka そして おかあさんたちの参加でした!

テーマはFAMILY
みんな 家族が大好きですよね!

まずはごあいさつから
♪ Good morning song
 How are you?

ウォーミングアップは体を動かす歌で!
♪Clap your hands
♪Head, Shoulders, Knees and Toes

Story Time
今日の絵本は
f0230120_12244053.jpg

ORT stage1 「Six in a bed」
お父さんとお母さんがベッドでベッドで本を読んでいると
次々と家族がやってきて...

絵本を読んだ後は お人形のファミリーで少し遊んで...
♪Family finger
指を使って手遊び歌

それからクラフトをスタート!

f0230120_122508.jpg


f0230120_12251399.jpg

ペーパープレートを使った マジックカード

f0230120_12252254.jpg

絵筆も上手に使えましたね

f0230120_12254233.jpg

指を使って 色をぬってみたり

f0230120_12255169.jpg

素敵な作品たち

f0230120_1226029.jpg

お部屋に飾って

f0230120_1226851.jpg

家族と一緒に眺めて お話してみてくださいね!


******** 次回のクラフトタイムは 7月11日・14日の予定です ***********

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!

なお 2組以上 お集まりいただける場合は ご都合の良い日時でセッティングすることも
可能ですので ぜひ ご相談ください!
[PR]
by sproutenglish | 2011-06-20 12:19 | クラフトタイム

CRAFT TIME in May

今年度初めてのクラフトタイム 
Yuka,Yuto and Niki とおかあさんたち 3組の参加でした

本日のテーマは テーマは Cloud 雲 でした♪
お外でいっぱい遊びたい年齢のお子さんたち 
お外でお空をながめることも多いでしょうね
曇って ながめているととっても面白い 
これから ますます空を眺めるのが楽しくなればいいな!

まずはごあいさつから
♪ Good morning song
 How are you?

ウォーミングアップは体を動かす歌で!
♪Seven Steps
♪Head, Shoulders, Knees and Toes

そして窓の外を眺めて お天気の話 
♪How's the whether?

Story Time
今日の絵本は 
f0230120_1352415.jpg

Eric Carle 「Little Cloud」
雲の群れを離れた小さな雲が 色々な形に姿を変えていきます
次は何? What's next? ワクワクする絵本です

今日のクラフトは Make Your Own Little Cloud Book
f0230120_13521540.jpg

ふわふわの綿 wadding を触るだけでも楽しそう!

f0230120_13522355.jpg

みんなアイデアがポンポン浮かぶんですよ!子どもってすごい!

f0230120_1352362.jpg

ママの手をあまり借りずにみんな自分で上手に形を作ります

素敵な作品ができました
f0230120_13524443.jpg
f0230120_13525335.jpg
f0230120_13525974.jpg

お空に こんなかわいい雲があったら とっても楽しいね!

4枚を貼りあわせて絵本にしても楽しいし 紙芝居のように楽しんでも
お部屋に貼ってもいいですね!

お散歩に出たら 公園に行ったら ぜひ 英語を使って 空の雲を楽しんでみましょう!


*********** 次回のクラフトタイムは 6月16日の予定です **************

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!

なお 2組以上 お集まりいただける場合は ご都合の良い日時でセッティングすることも
可能ですので ぜひ ご相談ください!
[PR]
by sproutenglish | 2011-05-27 13:53 | クラフトタイム

CRAFT TIME in March

3月11日 忘れられない日になりました
日々の何気ないことにも感謝の思いが生まれます
被災地の一日も早い復興をただただ願っています

震災後 計画停電や余震などの影響もあり 今年度最後のレッスンができなかった
年長~1年生クラス 2年生クラスのお子様たち 保護者の皆様には
ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします

4月から また新たな気持ちで ますます楽しくがんばっていきたいと思っています

初回レッスン日   火曜日クラス 4/5
          木曜日クラス 4/7
          金曜日クラス 4/8 の予定です


****************************************

3月10日に 今年度最後のクラフトタイムを開催しました!
Kanon, Rin and Guyの3組の参加でした!

本日のテーマは Laundry 洗濯です
入園準備中のお子さんたち 自分で身じたくするのも上手になっているはず
身につけるもの 洋服などの名前を英語でも言ってみましょう

まずはごあいさつから
♪ Good morning song
 How are you?
♪ What's your name?

Finger play songで ウォーミングアップです
♪One little finger

今日の絵本は 
Allan Ahlberg 「Mrs Lather's Laundry (Happy Families)」
f0230120_23564823.jpg

洗濯屋さんが 洗濯するのが嫌になって...
少し長いお話でしたが よくお話を聞けていましたね
お子さんたちの成長ぶりに驚きました

今日のクラフトです♪
f0230120_20535558.jpg

sun, tree, sky, t-shirt, skirt などなど 新しい言葉 覚えてほしいな!

f0230120_2054395.jpg

ママと一緒にそれぞれの洗濯物をつくっています

f0230120_20533075.jpg


f0230120_20534785.jpg


f0230120_20532051.jpg

Great!
f0230120_20533714.jpg

おうちでも繰り返し遊べますね もっとアイテムを増やしても楽しいですね!
例えば mom's socks とか daddy's underwear とかね(笑)
ぜひ 親子で英語遊びしてくださいね

この日で 2011年のクラフトタイムは終了でした
クラフトタイムに参加したのをきっかけにお子さんたちが
英語っておもしろい!英語 もっとやりたいな!と思ってもらえたらうれしいです
これからも英語に楽しく触れていってね!



*********** 次回のクラフトタイムは 4月14日の予定です **************

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!
ご興味がある方は ご連絡ください
(定員は4組ですので ご希望される方が多い場合は 別の日程で開催いたします)
[PR]
by sproutenglish | 2011-03-23 21:08 | クラフトタイム

CRAFT TIME in February

2月のクラフトタイム テーマはハッピーバレンタイン!
大好きな家族 お友達に I LOVE YOU! 伝えられるかな?

まずはごあいさつから
♪ Good morning song
 How are you?
いつものごあいさつにプラスして今日はキャラクターカードを使って
お名前は何ですか? What's your name? I am~./My name is~の練習をしました

Finger play songで ウォーミングアップです
♪One little finger

今日の絵本は 
Karen Katz の 「I Can Share」
f0230120_2353669.jpg

お友達とおもちゃを一緒に使ったり 一緒に遊んだり... Share についての絵本

そして今日のクラフト
バレンタインのギフトを入れる Heart-man です

f0230120_2384029.jpg

L O V E の4文字を探して順番にはりつけてみたり
f0230120_239267.jpg

eyes, mouth, arms, legs, hands, feet and more...
たくさんの言葉も練習してみましたね
f0230120_2391238.jpg

f0230120_23472139.jpg

大好きなパパにプレゼントするそうですよ♪
パパさん きっと喜んでくれますね!

どんどん肩の力が抜けて 元気な声が出るようになってきましたね!
英語が楽しいという気持ち 大切にしていってほしいです
おうちでも ぜひぜひ 今日使った言葉 繰り返してみましょう!


St. Valentine's Day

日本では 女性から男性へチョコレートを贈る日として定着していますが
海外では 大好きな先生や 友達 そして家族へ感謝の気持ちを込めて
チョコレートやカードを贈ります

今年はみなさんも あらためて 気持ちを込めたカードを添えて贈ってみませんか?
おすすめの言葉は...

Happy Valentine's Day with Lots of Love
ハッピーバレンタインデー いっぱいの愛をこめて!

I'm the lucky one.
Because I have a great friend like you.
Happy Valentaine's Day!
私はラッキーだよ 君みたいな素晴らしい友達がいるから!
ハッピーバレンタインデー!

Happy Valentaine's Day!
Thank you for being such a wonderful friend.
I'm thinking of you especially on Valentine's Day!
ハッピーバレンタインデー!
いつもステキな友達でいてくれてありがとう
このバレンタインデーに君のこと思ってるよ!

f0230120_23474515.jpg


素敵なバレンタインデーになりますように!


*********** 次回のクラフトタイムは 3月10日の予定です **************

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!
ご興味がある方は ご連絡ください
(定員は4組ですので ご希望される方が多い場合は 別の日程で開催いたします)
[PR]
by sproutenglish | 2011-02-10 23:10 | クラフトタイム

CRAFT TIME in December

12月のクラフトタイム テーマはもちろん!クリスマスです

クリスマスの絵本を読んで クラフトは かわいいサンタスノードーム

まずはごあいさつから
♪ Good morning song
 How are you?
 
そして 今月の絵本
f0230120_12585135.jpg

Get Dressed Santa!
サンタさんや サンタさんの身につけている物についてお話して
そこで...
f0230120_1305752.jpg

準備していたみんなの写真を使って作ったサンタさんたちの登場!

このサンタさんたちを使って スノードームを作りました

f0230120_1322164.jpg

材料はペットボトル ビーズやスパンコールなど 洗濯のり

f0230120_133767.jpg

それぞれ好きなようにビーズやスパンコールを入れて...

f0230120_1343229.jpg

ボトルを振ったり ひっくり返すと 中のサンタさんがユラユラ

f0230120_1344241.jpg

そして ビーズやスパンコールがカラフルな雪のようにひらひらと動いて
見ていてとても幸せな気持ちになります

f0230120_1345525.jpg


f0230120_1354100.jpg

みんなすごくかわいいスノードームができましたね!

そして最後にもう一冊 絵本を読みました
f0230120_1351121.jpg

Is That You, Santa?

f0230120_1351992.jpg

とても楽しいクラフトタイムでした!

月に1度のクラフトタイムなのですが ごあいさつ代わりに歌っている
Good morning songをみんなが とても上手に歌えるようになっていたり
恥ずかしくって言えなかったことが言えるようになったり...
それぞれのお子さんの成長を感じつつ きっとおうちでもママたちと英語に
親しんでくれているのかなぁとうれしく思いました!

来年も楽しいクラフトと英語の時間を一緒に過ごしましょうね!

Enjoy your holiday!
Merry Christmas and a Happy New Year!



*********** 次回のクラフトタイムは 2月10日の予定です **************

都合により1月はクラフトタイムはお休みとなります
クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!
ご興味がある方は ご連絡ください
(定員は4組ですので ご希望される方が多い場合は 別の日程で開催いたします)
[PR]
by sproutenglish | 2010-12-17 12:54 | クラフトタイム

CRAFT TIME in November

11月18日 11月のクラフトタイムを開催しました
秋は お弁当を持って家族でお出かけすることも多い季節ですね!

今月のテーマはお弁当! Lunch Box でした♪

まずはごあいさつから
♪ Good morning song
 How are you?

まずは ♪ Yummy yummy food を歌いながら
パネルシアターで 食べ物の名前や yummyという言葉などにふれました

それから 今日の絵本
f0230120_16214462.jpg

「きょうのおべんとうなんだろうな」
ぐりとぐらでお馴染の山脇百合子さんの絵です 作者は岸田衿子さん
日本語の絵本ですが 簡単な英語表現をつけて読みました

いろいろな動物の いろいろなお弁当 
最後のページには お弁当が並んでいて どれが だれのかな?と
あてっこできる楽しい絵本

絵本を楽しんだ後はクラフトです!
パネルシアターと同じ材料を使って みんなにも同じようにお弁当を作って
もらいました

残念ながらバッテリー切れで写真がありません!(T_T)

みんなそれぞれ楽しいお弁当ができましたよ!

わたしたちにとって とても身近な食べ物
食べ物の名前はもちろん 色や形 数 いろいろ英語でコミュニケーションを
とるのに簡単で 誰でも どこでもできますよね!
ぜひ 食事の時間に 「これって英語では ~っていうんだよ~!」
とか 日常生活の中の英語を大切にしてみてください!



*********** 次回のクラフトタイムは 12月9日の予定です **************

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!
ご興味がある方は ご連絡ください
(定員は4組ですので ご希望される方が多い場合は 別の日程で開催いたします)
[PR]
by sproutenglish | 2010-11-25 16:21 | クラフトタイム

CRAFT TIME in October

昨日のクラフトタイムは少し早いハロウィーンパーティーでした!

f0230120_11532851.jpg

お部屋を少し暗くして...私はwitch(魔女)になって みんなお出迎え!
プリンセスやJack-o'-Lanternの帽子 黒猫の耳など それぞれかわいらしい
コスチュームで登場!(写真を撮り忘れた 残念!)

いつものごあいさつに替えて今日はHappy Halloween!
Good morning songもHappy Halloween songに替えて歌ってみましたよ

今月の絵本は
f0230120_11583679.jpg

Peek-a-Boooo!  Marie Torres Cimarusti(著)Stephanie Peterson(絵)
これは私のクラスのハロウィーンの定番本!
色々なシリーズのあるこの絵本はシンプルな内容に かわいいイラスト
みんな大好きな絵本です!
f0230120_11584488.jpg

Guess who? Peek a ...
f0230120_11585279.jpg

Mmm... Monster!
こんなかわいいモンスターなら怖くないね!

この絵本の最後は Haunted House(お化け屋敷)があって窓やドアが
開けられるようになっています それぞれの窓やドアの中には
Witch, Scarecrow, Monster, Jack-o'-Lantern など ハロウィーンの
キャラクターたちがいます
Knock knock knock みんなでノックをして...Let's open! Who is this?

そんな楽しいHaunted House をみんなで作ってみました!
f0230120_1210273.jpg

カードを開くと お化け屋敷が飛びだして...
f0230120_12101139.jpg

circle, square, rectangle and triangleのドアや窓の中にいるのは誰かな?
f0230120_12102764.jpg

キャラクターの描かれたカードは 
それぞれが丸 三角 正方形 長方形になっています
それらにあった色画用紙のドアや窓を探して貼る作業
これは 形の認識 形合わせを目的にしました
f0230120_12103510.jpg

みんなハサミも上手に使えますね
f0230120_12104820.jpg

だんだんできてきた!
f0230120_1211046.jpg

完成! こんなお化け屋敷ならお隣さんでもいいかもね!
f0230120_12111191.jpg

Peek-a-boo! 色や形 英語でなんて言うのかな
ママといっしょに英語で言ってみてくださいね!

クラフトの後は 少しゲームをして 最後には Trick or treating
みんな 上手に Trick or treat! と言えましたね
そしてお菓子をもらって Thank you! とっても大切な言葉!
心をこめて Thank you! の言える人になっていってください!
Thank you. が笑顔で言えたら世界中にお友達ができるよ!

そして Good bye song を歌って おしまい!
とても楽しい Halloween party でしたね!

レッスン中はできるだけ英語で語りかけをしています
ぜひ その言葉をまねて お子さんに声をかけてあげてください!

来月も楽しいクラフトタイムにしましょうね!


*********** 次回のクラフトタイムは 11月18日の予定です **************

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!
ご興味がある方は ご連絡ください
(定員は4組ですので ご希望される方が多い場合は 別の日程で開催いたします)
[PR]
by sproutenglish | 2010-10-15 11:55 | クラフトタイム

CRAFT TIME in September

9月のクラフトタイム 
まだまだ暑い日が続きますが これから 秋!
家族とお出かけする機会も増えますね
お出かけしたら 写真 必ず撮りますよね

ということで 9月テーマは family picture

家族について そして クラフトはからくりカメラを作りました

まずはごあいさつから
♪ Good morning song
 How are you?
 How is the weather today?
窓のお外は少し雨!It's rainy today!
  ♪ Weather song

そして 今日の絵本を読みました
f0230120_18382282.jpg

Excuse Me!  A Little Book of Manners
Karen Katz(著)
かわいい仕掛け絵本で マナーをまなべます
家族の登場するこの本 読み終わったところで 誰がいたか 質問してみました
登場するのは
Mommy, Daddy, Grandma, Sister and Me
ここから家族のお話をして
今日の歌 ♪Finger Family を歌いました

そしてサンプルのからくりカメラが登場!
Say "Cheese!".
シャッターを引っ張ると 写真に入れ替わるからくり!

さて みんなで作ってみよう!
f0230120_18383521.jpg

好きな色でデコレートして
f0230120_1846246.jpg

家族の絵も描いて完成!
f0230120_18461346.jpg

みんなかっこいいカメラができました!

おうちでも写真を増やして家族で楽しんでくださいね!
好きな動物 キャラクターなどを作ってもいいですね

Let's take a picture!
Say "Cheese!".
Look at the camera! などなど...
英語でコミュニケーションしてみてください!




*********** 次回のクラフトタイムは 10月14日の予定です **************

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!
ご興味がある方は ご連絡ください
(定員は4組ですので ご希望される方が多い場合は 別の日程で開催いたします)
[PR]
by sproutenglish | 2010-09-17 18:33 | クラフトタイム


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧