sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月20日 22日 23日のレッスン

今週は どのクラスも今年度のテキストやワークブックを実際に
スタートしはじめました

また1回目の宿題提出も みんな完璧でした!
「CDも聴いてきたよ!」自信満々に教えてくれるお子さんもいました

この調子で おうちでも 英語に触れて行ってほしいと思います

今年度は できる限り ミニブックを作成していきたいと思っています
ミニブックはA4サイズの紙を折って作ります 全6ページ
(下の写真は全ページではありません 本の一部の紹介です)
f0230120_22131855.jpg
f0230120_22132843.jpg
f0230120_22133949.jpg
f0230120_22134990.jpg
f0230120_22135845.jpg
f0230120_2214785.jpg

f0230120_21104489.jpg
f0230120_2111715.jpg

わかりやすいイラストとシンプルな英文で構成されています
実際にある英語の絵本を抜粋したりして できるだけ自然な英語の表現を学ぶようにします

このミニブックを繰り返し読むことで お子さんたちが 自分たちでも
読めるようになることを目指しています
絵を見て 何かわかって 言葉を発することで それが だんだんと文字とつながってきます!
(もちろん その為には フォニックス(アルファベットと音のルール)も
継続して練習していきます)

また英語の絵本が読めた!という達成感でもっと読みたい!と動機づけられるといいなと
思っています


またお子さんたちの興味のあるテーマや好きなものを題材にしていきたいので
リクエストがあれば ぜひお声をおかけくださいね!

ミニブックに色を縫ったり 読むことは毎回の宿題にしますので
ぜひ一緒に楽しんでください!


f0230120_22141599.jpg

こちらは2年生のレッスン風景
新しい英語のノートをプレゼントしました
そのノートにアルファベットの練習中
驚くほど 字が上手になりました! 2年生になると こんなにしっかりとするんですね...
感動しました ほんとうにすごい!


f0230120_21132327.jpg
f0230120_21134230.jpg
f0230120_21135320.jpg

これは年中さんクラスのお子さんたちが描いた絵です
絵もとてもかわいらしく個性あっていいですね!
筆圧もついてきて 運筆も上手になってきています
書くことがとても上手になってきました


**********************************
HOMEWORK
**********************************
★年中クラス  Beenoの7ページに似顔絵あるいは写真をはってきましょう!
★年長・1年生クラス
 ミニブックの色をぬり たくさん 読みましょう!
★2年生クラス
 プリント1枚
 ミニブックの色をぬり たくさん 読みましょう!
 CD track1を聞いて練習しましょう
★3・5年生クラス
 プリント1枚
 CD track1を聞いて練習しましょう
★4年生クラス
 テキストの自己紹介ページを完成させる
 CD track1を聞いて練習しましょう

**********************************

来週は木曜日が祝日ですので お休みとなります
他のクラスは通常通りです ご確認くださいますようよろしくお願いします
[PR]
by sproutenglish | 2010-04-22 22:15 | レッスン報告

CRAFT TIME in April

これまでもレッスンにはクラフトを盛り込んできました
季節のイベントやレッスン内容に合わせて描いたり切ったり作ったり...

私自身 絵を描いたり 工作をするのが大好きなので 今年から
幼稚園入園前のお子さんと 工作をしながら 英語に触れる クラフトタイム
というクラスを作りました

昨日はその4月のレッスンがありました
参加してくれたのは Kちゃん(3歳)とママのKさん

4月は 春 花が咲き 蝶がひらひらと舞い始める季節...
テーマは 「Very Hungry Caterpillar」
みなさんにもお馴染の「はらぺこあおむし」by エリック・カール
絵本に出てくる 数やたくさんの食べ物の名前 色が今日の学習材料

ご挨拶をして お天気のお話をしたり そして お歌を少し
それから 大きなボードブックとぬいぐるみのあおむし君を使いながら
お話を読みます

食べ物の名前 数 色 キーワードを強調し 繰り返して 
あおむし君に味わってもらいながら 読み進めました

そのあとは あおむし君が食べた色々なものを 言葉の確認をしながら
はさみで切ったり 色をぬったり...

最後は牛乳パックのあおむし君を作成
これも顔 目 鼻などのパーツを強調しながら 作っていきます

f0230120_1041575.jpg


見て 触って 自分で作って 聞いて 探して...
目 耳 手 心と体を使って 英語を体験できました!



クラフトタイムでは 楽しく身近なテーマを取り上げ 英語の絵本や歌と出会い
そのテーマを広げていって作品をつくりながら英語の世界を探検します
お子さんの想像力を大切にしながら 時には難しい細かい作業も
おうちの方に手伝ってもらいながら挑戦していきます
おうちの方とお子さんの普段とは少し違った楽しいコミュニケーションの場にもなります 
英語でたくさん 語りかけ 英語の世界に自然になじんでいってもらえたら
いいなと思います

ご興味がある 未入園のお子様とおうちの方は どうぞお問い合わせください!

f0230120_1043061.jpg

クラフトタイム用の出席ノート
参加したら 好きなシールを貼っていきます
そういうことも子ども達にとっては楽しいもの...
f0230120_1042321.jpg

[PR]
by sproutenglish | 2010-04-15 11:30 | クラフトタイム

4/8~9 今年はじめてのレッスン

春休みも終わり 入学式 入園式 始業式を終えたお子さんたち
なんだか 3月よりも うんと成長したように見えました

新しい先生や お友達 それぞれ 新しい生活について教えてくれました

初回のレッスンはそんな話を聞きながら 自分のことを話す練習をしました

その前に 4月からの新しい出席ノート テキスト ワークブックに自分で
名前を書きました! 

年中さんたちもがんばって書きました!
f0230120_223974.jpg

「うまく書けな~い!」
「まちがえた!」
「できた~!」

できない!と言う子にも 励ましてやってみようよ!と促します。
みんな上手に自分の名前を書きました!
間違うのがいやだったり、人と比べたり...
ちょっとしたことで「やりたくない!」と引っ込み思案になりがちな子供たち。
でも がんばってみようか!と一文字づつ書いていき、上手く書けたら
ほめてあげて、次へ。その繰り返しで完成したら、笑顔がこぼれます。
こんな小さいことですが、少しづつみんなの自信になっていくんだろうな~と
思っています。

名前を書き終えたら 自己紹介について学習
アンパンマン サツキ メイ キティ など、おなじみのキャラクターの
自己紹介をリスニングし、どんなことを言ってるのかを推測し、言葉を練習しました。

1st graders(1年生クラス)の様子
f0230120_20215122.jpg


みんなにも自画像を書いてもらい、
名前、年齢、誕生日、好きなモノ....などなどを
書いた自己紹介シートを作成しました!

年長さん
f0230120_22393184.jpg
1年生
f0230120_22394683.jpg
2年生
f0230120_22395966.jpg
4年生
f0230120_22401330.jpg


今月はこれらの自己紹介カードも活用しながらレッスンを進めていきます



*新しいテキストは毎回忘れずにレッスンに持ってきてくださいね!
付属のCDは自宅に保管でOKです! 復習してほしいときには 聞いておくtrackを
お伝えします。
[PR]
by sproutenglish | 2010-04-09 20:27 | レッスン報告

レッスンスケジュール

こんにちは!
2010年度 sprout レッスンスケジュールは以下のとおりです
昨年度から時間が変更しているクラスもございますので
ご確認ください

f0230120_21174847.gif


レッスン日程につきましては 先日お配りしましたカレンダーをごらんください!

Looking forward to seeing you all!
[PR]
by sproutenglish | 2010-04-06 23:17 | お知らせ

4月のレッスン

さぁ いよいよ春からのSproutレッスンもスタートします!
1年間 楽しく学んでいきましょう!

4月からの教材を紹介!詳細はお手紙でお配りしている通りです

年少クラス
f0230120_19564855.jpg

年中クラス
f0230120_1957317.jpg

年長・1年生クラス
f0230120_19571640.jpg

2年生クラス
f0230120_19572894.jpg

3・5年生クラス
f0230120_19574778.jpg

4年生クラス
f0230120_19575877.jpg

上記以外にも補助教材も多数あります 使用する際にご紹介したいと思います
なお これらの教材は進めていく上で 変更する可能性もあります


さて 4月は新しい出会いの季節!
各クラスともに 上記のテキスト、ワークブックの学習以外に
英語を使って 自分のことを話すことにトライしてみたいと思います

My name is~.
I am ~ years old.
I like ~.
My birthday is ~.
My phone number is ~.
....etc.

自分のことを伝える練習!それに伴う表現や単語を学習していきます

各クラスのレッスン予定
*各クラスとも状況によりレッスン内容は変更する可能性があります

<年中クラス>
* New books! 自分のノートやテキストに名前を書こう!
* 自己紹介カードの制作&発表
* Beeno2 Unit1 ← CDの該当するトラックを聴きましょう
* ワークブック

<1年生クラス>
* New books! 自分のノートやテキストに名前を書こう!
* 自己紹介カードの制作&発表
* Beeno3 Unit1 ← CDの該当するトラックを聴きましょう
* ワークブック

<2年生クラス>
* New books! 自分のノートやテキストに名前を書こう!
* 自己紹介カードの制作&発表
* Speech Adventure For Kids1 Unit1 ← CDのtrack1を聞きましょう
* ワークブック


<3.5年生クラス>
* New books! 自分のノートやテキストに名前を書こう!
* 自己紹介カードの制作&発表
* Speech Adventure For Kids1 Unit1 ← CDのtrack1を聞きましょう
* ワークブック


<4年生クラス>
* New books! 自分のノートやテキストに名前を書こう!
* 自己紹介カードの制作&発表
* Speech Adventure For Kids2 Unit1 ← CDのtrack1を聞きましょう
* ワークブック

小学生には毎回Homeworkをできるだけ出します。
チェックしてあげてください。
それぞれワークブックに付属するCDをおうちでも聞きましょう!
[PR]
by sproutenglish | 2010-04-03 01:16 | お知らせ


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧