sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SUMMER FUN WEEK!

とうとう夏休みまでのカウントダウン!
7月最後の今週は Summer Fun Week ということでクラフトを楽しみました

テーマは 海の仲間 Sea Animals

年少さんたちは fan(うちわ)づくりを
年中以上のお子さんたちは Sea Animals Eco Bagづくりをしました

まずはSea Animals パネルシアター

海と空 そこには色々な海の仲間が...
ある日 octopusくん 具合が悪そう...
You look pale. Are you alright?
No, I'm not. I am sick...
そこで海の仲間たちは 自分たちのエコバッグを持って 
タコさんのための買い物にでかけます...

そんなお話のパネルシアターを楽しんでから
夏休みにはお買いもののお手伝いをしましょう!
ということで みんなで my eco bag の制作!

ではでは こどもたちの素晴らしい作品をご覧ください!

f0230120_21331469.jpg
f0230120_21333154.jpg
 
f0230120_21351887.jpg
f0230120_21353383.jpg

f0230120_21371175.jpg

f0230120_2137293.jpg

f0230120_2033342.jpg

f0230120_20333533.jpg
f0230120_20334875.jpg

f0230120_2295967.jpg
f0230120_22102187.jpg

f0230120_22105195.jpg
f0230120_22111012.jpg
f0230120_22115851.jpg

f0230120_22122618.jpg
f0230120_2213528.jpg
f0230120_22135824.jpg

f0230120_1122419.jpg

f0230120_22143024.jpg
f0230120_2215825.jpg
f0230120_22154160.jpg

f0230120_2217744.jpg
f0230120_22173439.jpg

f0230120_10592058.jpg
f0230120_10593760.jpg
f0230120_10594627.jpg

みんなしっかり自分でデザインを考え 上手にtap tap tapと 素敵な
海の世界を表現しました!
ほんとうに ほんとうに みんな すばらしい!!!
どの作品も とても 楽しい気持ちになりますね
ほんとうに 子どもたちの表現力に感動しました
 
手が汚れることを気にしていた子達も
Never mind! 洗えばきれいになるから!と言うと 夢中で取り組んでくれました
手を使って 手を汚して いっしょうけんめい って とっても大切!

制作中も私はできるだけ英語で話します
子どもたちは どうしても 日本語を使ってしまいますが
英語では? と聞き返し 英語を発するように 促しています

とても とても たのしい時間でした!

さぁ 夏休みです!
f0230120_10471315.jpg

年中さん以上のお子さんたちには 夏休みの宿題があります
朝のひととき 夕方のひととき おうちの方もいっしょに英語に触れてみてください

8月26日よりレッスン開始です
事故や病気のない 素晴らしい夏休みになりますように!

Have a great summer vacation!


Thank you,
Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-07-18 08:06 | レッスン報告

7月6日 8日 9日のレッスン報告

こんにちは!
蒸し暑い毎日 すでに夏バテの予感???
こんな時には思い切って体を動かしたりして汗をかいてスッキリしたほうが
よさそうですね

会うたびに日に焼けた笑顔を見せてくれるこどもたち
なんだかたくましく見えます

さて 7月2週目のレッスンの報告です

7月6日のレッスン報告************************

☆ 年少さんクラス
* Greetings
* Story
f0230120_11223426.jpg

「Twinkle, Twinkle Little Star 」 Jane Taylor(著) Annie Kubler(絵)
* Shapes 形であそぼう!
星の絵本を読んだ流れで 丸 三角 正方形 楕円 長方形 などの
形を使ってあそびました
f0230120_11284961.jpg

f0230120_11291896.jpg

さて ここでクイズ! 
まる 丸 三角 正方形 楕円 長方形 全て英語で言えますか?書けますか?
(答えは最後にあります!)
* ワークブック


☆ 3年生クラス
* Greetings
* Let's look at the world!
サッカーワールドカップのおかげで子供たちも様々な国名を耳にしています
なので このチャンスに!と思い 世界地図を見ながら 
Where is Japan? Where is South Africa? など 世界に目を向けてみました
f0230120_11363825.jpg

部屋に貼ってあるのはイギリスが中心の地図 日本を探すのに四苦八苦でした
日本が小さいと驚いていましたよ~
こういう機会に ご自宅でも世界地図や 地球儀を囲んで世界を見ることって
大事だと思います 子供たちにはグローバルな目線を持ってほしいですものね!!!


7月8日のレッスン報告************************

☆ 年長さん&1年生クラス
* Greetings
* ♪ Musical Month
* Beeno3 Unit4  修了
このユニットでは How old are you? I am ~.の表現を学びましたので
練習のアクティビティ
  "How old are you?" 絵本の動物たちにみんなで尋ねます
f0230120_20371389.jpg

そして私が適当に"I'm 16." などと答えてその数字の聞き取りの練習をしました 
* Read-Aloud(音読)
* Dress up game
着せ替え遊び! シャツやジーンズ レインコート 傘 バックパックなど
いろいろなアイテムを配り シチュエーションを決めて着せ替えして遊びました
とても盛り上がりました
音読した絵本に出てきた put on ~の表現を使いました
f0230120_20392282.jpg
f0230120_20393134.jpg



☆ 2年生クラス
* Greetings
* ♪ A sailer went to sea
f0230120_1683212.jpg

この曲 二人一組でやる手遊びがあり 曲がどんどん早くなっていくのに合わせていくんです
とっても盛り上がりました!

* Read-aloud (音読)
* Speech adventure for kids1 Unit4
* フォニックス 


7月9日のレッスン報告************************

☆ 年中さんクラス
* Greetings
* ♪ Rock, Scissors and Paper
* Beeno2 Unit4  修了
* Read-Aloud(音読)
* Dress up game
年長さん&1年生クラスと同じ音読とアクティビティーをしました
元気に発話できました!


来週も げんきなみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています!


Thank you for your visit.
Take care!

Takako



<クイズの答え>
丸=Circle 三角=triangle 正方形=square 楕円=oval 長方形=rectangle
[PR]
by sproutenglish | 2010-07-10 16:20 | レッスン報告

CRAFT TIME in July

もう夏本番!といった感じの今日 7月のクラフトタイムでした♪

今日は新しいお友達 Tくんが参加して Kちゃん Rちゃんの3人のお子さんと
ママさんたちが参加して下さいました
水ぼうそうになってしまったGくん 残念ながらお休みでした
(Gくんもクラフトタイムをとても楽しみにしてくれているそうなんです...
早く良くなるといいですね!お大事に)

これから夏本番!海の生き物が今日のテーマです

まずはごあいさつから
♪ Good morning song
 How are you?

Sea Animals パネルシアター 
sea, boat, waves, the sun, octopus, crab, sea gull, fish, dolphin, sharkなど
いろいろなモノが飛び出してきます
パネルシアターを使って Sea Animalsの歌を歌いました

そして 今日のクラフトは...

Sea Animal T-shirt!
dolphin, seaweed, starfish, fish, bubble, octopus などの型を用意し
それをタンポでtap tap tapとたたいて色をのせていきます

f0230120_22213421.jpg

初めは子供たちが tap tap tap...そのうちママたちの方が真剣になってました(笑)
f0230120_22215059.jpg


みんな それぞれ素敵なTシャツのできあがり!
f0230120_2222693.jpg


f0230120_22222171.jpg


f0230120_22223328.jpg


f0230120_22224236.jpg

布用の絵具 クレヨンを使いました
洗濯しても色持ちもなかなか良いんですよ
(クレヨンは定着させるために1度アイロンをかけます)

思ったより少し早めに完成したので最後に本を読みました

まだまだ小さいお子さんたち 集中力も続きません
だんだんとお部屋の本棚から色々な本を出してみたり...
そんな時には...

f0230120_233726.jpg

Knock! Knock! Anna-Clara Tidholm(著・絵)

f0230120_23371523.jpg

1ページがドアになっています
これを みんなで knock! knock! Anyone home?
ドアを開けると... 

それまで座っていられなかったお子さんも絵本に夢中になるんですよ!
そして元気いっぱい knock! knock! knock! と言える
こういう瞬間 絵本の力ってすごいな~と感じます


そしてみんなでGood bye song
次回もみんなで楽しい時間 過ごしましょうね!



**************


f0230120_1351479.jpg

じんべいざめが大好きだというKちゃん
英語では whale(くじら)shark と言うそうですよ!

いっしょに泳いでみたいですね!
 
*********** 次回のクラフトタイムは 9月16日の予定です **************

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!
ご興味がある方は ご連絡ください
定員は4組ですので ご希望される方が多い場合は追加開催いたします
[PR]
by sproutenglish | 2010-07-08 22:05 | クラフトタイム

小学校の英語活動について

今日は 茅ヶ崎市の小学校の英語活動の取り組みについてお話します
(先日 「学校だより」に書かれていましたのでお読みになった方もいらっしゃるかと
思います) 

来年度から5.6年生に週1時間 年間35時間の英語活動が導入されます
M小学校では 昨年度より移行期として年間25時間(昨年度)
年間30時間(本年度)を実施しているそうです
また今年度は2~4年生まで年間2~3時間 ALTとクイズやゲームで
英語や異文化に親しむ授業をもうけているそうです

英語活動の目標は 

中学校、高等学校における英語学習につながるコミュニケーション能力の素地を養うこと
言語や文化に対して体験的に理解を深め 英語の音声や基本的な表現に慣れ親しませること
積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成すること

だそうです

茅ヶ崎市で採用されているALT(外国語指導助手)の先生は
背が2メートル近くある白人男性で人気者 その先生が年間44回派遣されてきます
また小学校英語活動アドバイザーの先生も配置されています
(ちなみに私はその資格を持っています)

授業はあくまで学級担任が主導
ALTとのTT(チームティーチング)で授業は進みます
昨年度 5年生の英語活動を見学しました

ALTが主導で授業を進めるものだと思っていた私ははじめ驚きましたが
担任が つたない(失礼!)英語ながらも 大きな声でジェスチャーを交えながら
ALTとコミュニケーションを取り 子供たちを巻き込んでいく授業
(若い男性の担任でしたので エネルギーがあってよかったです)
授業の中で 子供たちは知っている英語を駆使してコミュニケーションを図ろうとします
(聞いていると ふきだしてしまいそうな 表現が生まれたりして面白い)

授業を見学して 大部分のこどもたちが英語活動を楽しんでいる印象を受けました
英語を学習するスタートとして 十分ではないかというのが感想です

英語も日本語も中国語も韓国語も 言語はあくまでコミュニケーションのツール
中学や高校に進み テストで点数をとるためには しんどいこともありますが
言語の基本は楽しくコミュニケーションが取れること
小学校で好きになった英語が 中学で嫌いにならないように
中学校での英語教育も 考えてもらわないとです!!!


担任の先生に事前に連絡をしておけば 英語活動も 見学可能だと思います
ご興味のある方は 見学してみてはいかがでしょうか?
秋にある 「学校へ行こう週間」では 自由に見ることができますよ 

Sproutのこどもたち 将来 英語を使って 世界にはばたいてほしいものです!
f0230120_12204141.jpg

[PR]
by sproutenglish | 2010-07-07 11:17 | えいごすきですか?

7月1日 2日のレッスン

今日も暑かった...
植木をバッサリ切りました すごい重労働
午前中にやったのですが クラクラするほどの暑さでした
それだけがんばっても太陽と雨の力で あっという間にぐんぐん伸びる
植木達 とっても生命力が強い!

さて レッスン報告です

7月1日のレッスン報告************************

☆ 年長さん&1年生クラス
* Greetings
* Story &Song 「Twinkle, Twinkle Little Star」
f0230120_2229791.jpg

Jane Taylor(著) Annie Kubler(絵)
* Beeno 3 Unit4 "How old are you?"
* ワークブック

七夕(Star festival)も近いので 星の絵本にしました
Twinkle, Twinkle Little Starの歌が絵本になっています
読んでから いっしょに歌いました
七夕飾りの話になり What's your wish? の質問にみんな照れて教えてくれませんでした!
唯一教えてくれたのは 年長さんのKちゃん
よく一緒に遊ぶけどケンカしてしまうお友達と仲良くなりたい と話してました
かわいいですね!

☆ 2年生クラス

* Greetings
* リード・アラウド(音読)
Swimmy
f0230120_22405830.jpg

Swimmy Leo Lionni(著・絵)
* ボキャブラリービルディング 
Longman Children's Picture Dictionary 「Summer on the beach」
* フォニックス
* Speech adventure for kids Unit4

現在学校の国語で スイミーを学習中の2年生
ほとんど暗唱している彼らが日本語をいい それを追うように原文を私が読みました
日本語訳と 原文を対比させたりしながら 楽しく読めました



7月2日のレッスン報告************************

☆ 年中さんクラス

* Greetings
* Story &Song 「Twinkle, Twinkle Little Star」
f0230120_2229791.jpg

Jane Taylor(著) Annie Kubler(絵)
* Beeno 2 Unit4 「The Zoo」  
* リード・アラウド
f0230120_22535510.jpg

海に住む 色々な生き物たち Beenoで学んだ
「Look! It's a dolphin」 のいい方を使って 声を出します

☆ 4年生クラス
* Greetings
* ライミング(韻)のパズル
* ワークブック


毎日の暑さで体調を崩さないように気を付けてくださいね!
来週も元気なお子さんたちにお会いするのを楽しみにしています

Thank you for your visit!
Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-07-02 22:25 | レッスン報告


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧