sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月はHalloween!

f0230120_1073254.jpg


こんにちは!

気温の変化の激しい日が続きますが 体調は崩していませんか?
レッスンに来る子どもたちも 少しづつ日焼けがさめてきましたね

はやいもので もう10月ですね
10月は みんなが大好きな ハロウィーン! 
今年もレッスンにハロウィーンも盛り込みながら楽しくやっていきます!

そして! ハロウィーンパーティーは以下の予定で行います
また 9月に実施予定でした オープンクラス(授業見学)をパーティーの
際に実施したいと思いますので お時間のある方は お子さんの様子を
見に来て下さいね!

10/26(Tue) 3:00~4:45 年中さんクラス
       4:30~5:00 3年生クラス
10/28(Thu) 3:45~4:45 年長さん&1年生クラス
       4:50~5:50 2年生クラス
10/29(Fri) 3:15~4:00 年中さんクラス

コスチュームは自由です! 作れるような材料も用意しておきますね
去年のみんな 決まってますね~!
f0230120_108441.jpg
f0230120_1082041.jpg
f0230120_1082945.jpg


10月のレッスン予定 ====================================

各クラスとも通常のワークブックやテキストを進めながら
ハロウィーンの絵本や クラフトをして 10月ならではの楽しい時間を過ごしましょう!

★年少クラス
-Before I Write (ワークブック)
-Halloween Story, Songs and Craft

★年中クラス
- Beeno2 Unit5 A birthday party
- リード・アラウド
- Halloween Story, Songs and Craft
- ワークブック

★年長・1年生クラス
- Beeno3 Unit6 What color is it?
- リード・アラウド
- Halloween Story, Songs and Craft
- ワークブック

★2年生クラス
- Speech Adventure For Kids1 Unit5 つづき
- リード・アラウド
- Halloween Story, Songs and Craft
- ワークブック
- フォニックス

★3年生クラス
- Speech Adventure For Kids1 Unit5 つづき
- リード・アラウド
- Halloween Story, Songs and Craft
- ワークブック
- フォニックス

★4年生クラス
- Speech Adventure For Kids2 Unit4
- リード・アラウド
- Halloween Story, Songs and Craft
- ワークブック
- フォニックス



レッスンに関するご質問やご意見ございましたら いつでもお気軽にお伝えください
日が暮れるのが早くなってきました 往復で事故のないようにお気を付け下さい!
今月もよろしくお願いいたします。


☆☆ 10月のクラフトタイムは14日です 参加希望の方は5日までにメールにてお知らせください ☆☆
[PR]
by sproutenglish | 2010-09-30 09:39 | お知らせ

フォニックス

今週は3連休の後に祝日が入り あっと言う間でしたね

金曜日の今日 年中のガールズ4人組のレッスンがありました

先週にテキストの予定していたところまでを終えたので
今日はフォニックスを中心に

フォニックスとは 英語を学ぶうえで欠かせないもの
英語の文字と音のルール つまり 音と文字の関係の規則性を学ぶことです

A はアルファベットだと「エイ」でも APPLE という言葉の中では「ア」と読みます

Vowels(母音)・Consonants(子音)から少しづつ始めています
正直 私自身も勉強しながらなんですが...

元気イングリッシュ というHPにフォニックスの表があります
カーソルを文字に合わせると音が聞こえますよ!
http://www.genkienglish.net/phonicsj.htm

さて 今日のレッスン アルファベット26文字と それぞれのアルファベットから
始まる単語のイラスト付きの表をみて レッスンしました
それぞれのアルファベットの確認とイラストが何でどんな音か 確認
リズミカルに声を出します

一通り終えたら 次はWhat's this?ゲーム 
ホワイトボードに26個のイラストの中から好きなモノをひとつ選んで描きます
みんなはそれを何か当てて 最初の音はどのアルファベットかを確認し アルファベットを
書きます 順番にみんなでやってみましたが とても盛り上がりましたよ♪

f0230120_22564523.jpg

f0230120_22565984.jpg
f0230120_2257121.jpg
f0230120_2257206.jpg
f0230120_2257273.jpg
f0230120_22573740.jpg
f0230120_22574664.jpg
f0230120_22575542.jpg
f0230120_2258219.jpg


それぞれが何の絵だかわかりますか? 絵とアルファベットで想像してみてくださいね!
とても上手! さむい一日でしたが かわいい絵と一生懸命描く姿に
ほっこり暖かくなりました

体調管理 しっかりしましょうね!

Thank you for visiting!

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-09-24 22:58 | レッスン報告

どうやって英語にふれましょうか!?

お子さんに英語を好きになってもらいたい
英語で会話ができるようになってほしい
そう願うのは親の願いですよね...
と同時に 自分も英語に触れたいなぁと思っている方も
たくさんいると思います

そこで おうちでお子さんと英語に触れるひとつの方法として
お子さんのお気に入りのキャラクターやアニメのなかの歌を
一緒に覚えて歌ってみるのはどうでしょう!?

小さいお子さんの方がノリがいいかもしれませんね
大きくなると ほら 恥ずかしい!って...
でもお子さんが恥ずかしがってもいいのです
ママさんが覚えて歌ってあげてください お子さんも自然に覚えます

例えば リトル・マーメイドが大好きなお子さんなら
映画の中の Part of Your Wolrd (私も大好きな曲です)
それを一緒に歌ってみるとか...



インターネットを活用されているなら You tubeで色々な動画を検索 閲覧できます!
映画のワンシーンなんかもあっておもしろいですよ

歌詞も検索したら大体は見つけることができますよ~!

ちなみにPart of Your Wolrdの歌詞は 著作権の関係でコピー不可でしたので
URLをお知らせしますね
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND77353/index.html 
[PR]
by sproutenglish | 2010-09-23 14:40 | えいごすきですか?

CRAFT TIME in September

9月のクラフトタイム 
まだまだ暑い日が続きますが これから 秋!
家族とお出かけする機会も増えますね
お出かけしたら 写真 必ず撮りますよね

ということで 9月テーマは family picture

家族について そして クラフトはからくりカメラを作りました

まずはごあいさつから
♪ Good morning song
 How are you?
 How is the weather today?
窓のお外は少し雨!It's rainy today!
  ♪ Weather song

そして 今日の絵本を読みました
f0230120_18382282.jpg

Excuse Me!  A Little Book of Manners
Karen Katz(著)
かわいい仕掛け絵本で マナーをまなべます
家族の登場するこの本 読み終わったところで 誰がいたか 質問してみました
登場するのは
Mommy, Daddy, Grandma, Sister and Me
ここから家族のお話をして
今日の歌 ♪Finger Family を歌いました

そしてサンプルのからくりカメラが登場!
Say "Cheese!".
シャッターを引っ張ると 写真に入れ替わるからくり!

さて みんなで作ってみよう!
f0230120_18383521.jpg

好きな色でデコレートして
f0230120_1846246.jpg

家族の絵も描いて完成!
f0230120_18461346.jpg

みんなかっこいいカメラができました!

おうちでも写真を増やして家族で楽しんでくださいね!
好きな動物 キャラクターなどを作ってもいいですね

Let's take a picture!
Say "Cheese!".
Look at the camera! などなど...
英語でコミュニケーションしてみてください!




*********** 次回のクラフトタイムは 10月14日の予定です **************

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!
ご興味がある方は ご連絡ください
(定員は4組ですので ご希望される方が多い場合は 別の日程で開催いたします)
[PR]
by sproutenglish | 2010-09-17 18:33 | クラフトタイム

9月7日 9日 10日のレッスン報告

こんにちは!

そろそろ夏休み気分も抜けてきたころでしょうか?

レッスンもペースアップしています
今月の予定を順調にこなしていますよ!

今日は火曜日の年少さんクラスの様子を紹介!
秋にはお出かけも多くなりますよね 動物園に行っているつもりで
レッスンにはたくさんの動物が 登場しました

体を使った歌
♪ Head and Shoulders
♪ One little finger
を歌って踊りました そのつながりで 今日の絵本は...
f0230120_21103079.jpg

エリック・カールの 「From Head To Toe」
いろいろな動物が得意なことをやってみせます
そして "Can you do it? "の問いかけに "I can do it!"と繰り返されます
絵本に登場する動物たちと同じように体を動かしました
f0230120_21104815.jpg

I am a donky and I can kick my legs. Can you do it?
f0230120_2111119.jpg

I can do it!
f0230120_21111364.jpg

I can do it! この後でんぐり返しを繰り返していたRくん

ワークシートにも取り組みました!
f0230120_21291090.jpg

運筆の練習ですが たくさんの英語で語りかけ 
真似しながら 一緒に声を出し 発話の機会を多く作ります
そうやっていくうちに自然と言葉を覚えていくんですよね

小さいお子さんのクラスでは 長い時間集中することも難しいもの
それが当たり前なので こちらも余裕をもって接します
お子さんたち 何かをしていても 途中で思い出したように 
幼稚園での出来事を話してくれたり おうちでの出来事を話してくれたり
話が脱線しても そこは 英語で受け答えしたり 英語ではこういうんだよ~と
切り返し リラックスしたムードは壊さず 楽しく進めています
年少さん 楽しいのが 一番大切な時期だと思います

我が子が成長していくと 我が子の発達段階を基準に物事を見てしまいがちです

小さいお子さんを教えることは忘れそうになる大切なことを思い起こさせてもらえるので
幼稚園児のクラスは私にとって 大切な時間なのです
そして小さい人たちにしかできないような発想やモノの見方を一緒に体験できる私は
とってもラッキーだと思っています
[PR]
by sproutenglish | 2010-09-12 10:27 | レッスン報告

Back To English World!

こんにちは!

ひさびさにレッスンに現れた子どもたち
ほんとうに書いて字のごとく こんがり と日焼けした笑顔!
みんな元気に夏休みを過ごしたようで なんだか大きくなったみたい

夏休み明け最初のレッスンは 夏休みまでにやったことをゲームやカードを
使って復習したり しばらく忘れていた英語の世界にみんなを引き戻す
つもりで楽しく進めました

9月に入り ワークブックやミニブックも再開!
f0230120_14592720.jpg


年中さんクラスのミニブック
テキストの内容に沿ったものを作ってみました
f0230120_14595160.jpg
f0230120_150055.jpg
f0230120_1501534.jpg
f0230120_1502398.jpg

ミニブックをみんなでリード・アラウドしてから
形から想像する Guessing Gameをやりました
ホワイトボードに何かの形を描いて みんなが当てるというもの
f0230120_1503235.jpg

A heart? Yes!
f0230120_1504045.jpg

A Hat? No!
f0230120_1504734.jpg

以前なら だれか描ける?と聞いても 恥ずかしがっていた子達
みんな すすんで絵を描きました 
そういうところでお子さんたちの成長をとても感じます!
Great job!

年長~1年生のミニブックは次回紹介します
ミニブックをおうちで声を出してたくさん読んできてね!
[PR]
by sproutenglish | 2010-09-04 10:47 | レッスン報告


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧