sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンクラフト

10月ももう残すところわずかとなってきましたね
わたしたちはハロウィーン色いっぱいのレッスンを楽しんでいます
3週目は クラフト!
幼稚園のお子さんたちは Jumping bat と Jumping Spider
小学生のお子さんたちは Happy Halloween Camera
をそれぞれ作って遊びました!

★年少さんクラス
f0230120_22543334.jpg

Jumping bat と Jumping Spider
輪ゴムを使っていて バネのようにビヨ~ンっとジャンプするんですよ!
二人とも上手に顔を描いたり イニシャルをなぞりました

★年中さんクラス
f0230120_19413621.jpg
f0230120_19415060.jpg

f0230120_1942075.jpg

BAT SPIDER みんながんばって書いてます!
f0230120_19421013.jpg
f0230120_19421987.jpg

どれもかわいくおもしろい 上出来!

★1年生クラス
f0230120_2256393.jpg
f0230120_22562367.jpg

f0230120_22581589.jpg
f0230120_22585924.jpg

牛乳パックでつくるからくりカメラです
こうやって遊ぶんですよ~!

"Say CHEESE!"
みんな楽しんでとっても上手にできましたよ!

★2年生クラス
f0230120_2331215.jpg

すごくユニークで素敵!
f0230120_2332063.jpg

f0230120_23112973.jpg

カメラのデコレーションも凝ってます!

Skeleton!
けっこうガイコツって子どもから人気ものなんですね~!

★3年生
f0230120_23131192.jpg

こちらも面白い作品になりました
盛り上がって終了時間をすぎちゃいましたね!

みんな同じものを作っても それぞれ個性的で見ていてとても楽しくなります
作っているうちにどんどんアイデアが浮かんできて みんな手を止めることなく
楽しんで工作できましたね!

★4年生
f0230120_20243870.jpg

さすが上手ですね!


どのクラスにも できるかぎり英語で話しかけています
こちらの問いに対して お子さんが日本語で返したら 
それを英語でもう一度言って 言えそうなことはリピートさせています

作業中にもう少し英語が自然に出てくれたら...
そんなクラスルーム目指してがんばります!

さて 今週はパーティーウィークです! 
私も張り切って準備していますよ~!

Let's have fun!

Thank you for your visit!
Bye!

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-10-21 22:56 | レッスン報告

10月前半のレッスン報告

f0230120_23364653.jpg

10月は通常のワークにプラスして ハロウィーン色たっぷりのレッスンを
行っています!

f0230120_23371111.jpg

「Wee Sing for Halloween」 ここからたくさんのアイデアをもらいます
私も子どもたちも大好きな "The Dark House" は今年もレッスンに
リードアラウドとして取り入れました
3年ほど前に子どもたちと作成したビッグブックが大活躍です!

今年は"Witches' Brew"(魔女のスープ とでもいうのでしょうか 不気味な材料が
たっぷり入った魔女の飲み物 ハロウィーンの定番のものです)もやりました
f0230120_2338543.jpg

年中さん~1年生の2クラスでそれぞれにWitches' Brewを描いてもらいました
とっても盛り上がりましたよ!
f0230120_11493327.jpg

子どもはspooky(不気味)なモノが好きですよね(笑)
f0230120_1141921.jpg

この歌に合わせた手遊びもやりました
↓画質が悪いし 大きな声が入っていますが...(^_^;)

楽しんで遊ぶ中で英語のリズムや音に自然に親しめます

さらに" The Witch rides her broom."
f0230120_1150723.jpg

これは2年生中心に歌とジェスチャーを練習 最終週のパーティーで
おうちの方の前で発表の予定!

ほかにはハロウィンの絵本をたくさん読んでいます 一部ですが紹介!
f0230120_23385940.jpg

「IN A DARK, DARK HOUSE」
f0230120_23391470.jpg

「Five Little Pumpkins」この絵本を読んでから
f0230120_2340821.jpg

年少さんのKちゃんの描いたジャコランタンです!
f0230120_23393338.jpg

「BOO!」
f0230120_23395786.jpg

手と足の型でghost(おばけ)を10個作り 部屋の好きなところにはりました

またミニブックもハロウィーンバージョン!
もちろん みんなで リード・アラウド(音読)しています
f0230120_19404016.jpg

f0230120_19403051.jpg

f0230120_19405069.jpg

f0230120_19411068.jpg

f0230120_19405987.jpg


3週目はハロウィーンクラフト
4週目には各クラスでハロウィーンパーティーです!
当日はコスチュームを着用しても しなくてもOKです
おうちの方もぜひご参観くださいね!

See you then!
Thank you for your visit.

Takako
[PR]
by sproutenglish | 2010-10-20 11:51 | レッスン報告

CRAFT TIME in October

昨日のクラフトタイムは少し早いハロウィーンパーティーでした!

f0230120_11532851.jpg

お部屋を少し暗くして...私はwitch(魔女)になって みんなお出迎え!
プリンセスやJack-o'-Lanternの帽子 黒猫の耳など それぞれかわいらしい
コスチュームで登場!(写真を撮り忘れた 残念!)

いつものごあいさつに替えて今日はHappy Halloween!
Good morning songもHappy Halloween songに替えて歌ってみましたよ

今月の絵本は
f0230120_11583679.jpg

Peek-a-Boooo!  Marie Torres Cimarusti(著)Stephanie Peterson(絵)
これは私のクラスのハロウィーンの定番本!
色々なシリーズのあるこの絵本はシンプルな内容に かわいいイラスト
みんな大好きな絵本です!
f0230120_11584488.jpg

Guess who? Peek a ...
f0230120_11585279.jpg

Mmm... Monster!
こんなかわいいモンスターなら怖くないね!

この絵本の最後は Haunted House(お化け屋敷)があって窓やドアが
開けられるようになっています それぞれの窓やドアの中には
Witch, Scarecrow, Monster, Jack-o'-Lantern など ハロウィーンの
キャラクターたちがいます
Knock knock knock みんなでノックをして...Let's open! Who is this?

そんな楽しいHaunted House をみんなで作ってみました!
f0230120_1210273.jpg

カードを開くと お化け屋敷が飛びだして...
f0230120_12101139.jpg

circle, square, rectangle and triangleのドアや窓の中にいるのは誰かな?
f0230120_12102764.jpg

キャラクターの描かれたカードは 
それぞれが丸 三角 正方形 長方形になっています
それらにあった色画用紙のドアや窓を探して貼る作業
これは 形の認識 形合わせを目的にしました
f0230120_12103510.jpg

みんなハサミも上手に使えますね
f0230120_12104820.jpg

だんだんできてきた!
f0230120_1211046.jpg

完成! こんなお化け屋敷ならお隣さんでもいいかもね!
f0230120_12111191.jpg

Peek-a-boo! 色や形 英語でなんて言うのかな
ママといっしょに英語で言ってみてくださいね!

クラフトの後は 少しゲームをして 最後には Trick or treating
みんな 上手に Trick or treat! と言えましたね
そしてお菓子をもらって Thank you! とっても大切な言葉!
心をこめて Thank you! の言える人になっていってください!
Thank you. が笑顔で言えたら世界中にお友達ができるよ!

そして Good bye song を歌って おしまい!
とても楽しい Halloween party でしたね!

レッスン中はできるだけ英語で語りかけをしています
ぜひ その言葉をまねて お子さんに声をかけてあげてください!

来月も楽しいクラフトタイムにしましょうね!


*********** 次回のクラフトタイムは 11月18日の予定です **************

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!
ご興味がある方は ご連絡ください
(定員は4組ですので ご希望される方が多い場合は 別の日程で開催いたします)
[PR]
by sproutenglish | 2010-10-15 11:55 | クラフトタイム


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧