sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月のレッスン予定

f0230120_1728194.jpg

12月とはいえ まだ半そでで過ごせそうな暖かい日もあれば 冷たい北風の吹く日も
街はすっかりだんだんクリスマスの雰囲気 大人になってもこの時期は わくわくしませんか?
今月も風邪にもインフルエンザにも負けず 元気に行きましょう!

各クラスともワークブックを中心に音読とフォニックス、そして12月ならではのお楽しみ
クリスマスや冬に関連した内容でいろいろな表現を学びたいと思います

★年少クラス
-クリスマス・冬の言葉を英語でもいってみましょう!
ワークブックも少しづつ進めます

★年中クラス
- Beeno2 Let's say it again  これまでの復習です じっくりやっていきます
- クリスマス・冬に関する言葉や表現を学びます
- リード・アラウド
- Songs
- ワークブック

★年長・1年生クラス
- Beeno3 Let's say it again  これまでの復習です じっくりやっていきます
- クリスマス・冬に関する言葉や表現を学びます
- リード・アラウド
- Songs
- ワークブック

★2年生クラス
- Speech Adventure For Kids1 Unit6~7
- ボキャブラリービルディング
- リード・アラウド
- フォニックス

★3年生クラス
- Speech Adventure For Kids1 Unit6~7
- ボキャブラリービルディング
- リード・アラウド
- フォニックス

★4年生クラス
- Speech Adventure For Kids2 Unit6
- ボキャブラリービルディング
- フォニックス
- リード・アラウド
- ワークブック

レッスンに関するご質問やご意見ございましたら いつでもお気軽にお伝えください。
今月もよろしくお願いいたします。
[PR]
by sproutenglish | 2010-11-27 17:24 | お知らせ

CRAFT TIME in November

11月18日 11月のクラフトタイムを開催しました
秋は お弁当を持って家族でお出かけすることも多い季節ですね!

今月のテーマはお弁当! Lunch Box でした♪

まずはごあいさつから
♪ Good morning song
 How are you?

まずは ♪ Yummy yummy food を歌いながら
パネルシアターで 食べ物の名前や yummyという言葉などにふれました

それから 今日の絵本
f0230120_16214462.jpg

「きょうのおべんとうなんだろうな」
ぐりとぐらでお馴染の山脇百合子さんの絵です 作者は岸田衿子さん
日本語の絵本ですが 簡単な英語表現をつけて読みました

いろいろな動物の いろいろなお弁当 
最後のページには お弁当が並んでいて どれが だれのかな?と
あてっこできる楽しい絵本

絵本を楽しんだ後はクラフトです!
パネルシアターと同じ材料を使って みんなにも同じようにお弁当を作って
もらいました

残念ながらバッテリー切れで写真がありません!(T_T)

みんなそれぞれ楽しいお弁当ができましたよ!

わたしたちにとって とても身近な食べ物
食べ物の名前はもちろん 色や形 数 いろいろ英語でコミュニケーションを
とるのに簡単で 誰でも どこでもできますよね!
ぜひ 食事の時間に 「これって英語では ~っていうんだよ~!」
とか 日常生活の中の英語を大切にしてみてください!



*********** 次回のクラフトタイムは 12月9日の予定です **************

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!
ご興味がある方は ご連絡ください
(定員は4組ですので ご希望される方が多い場合は 別の日程で開催いたします)
[PR]
by sproutenglish | 2010-11-25 16:21 | クラフトタイム

11月前半のレッスン報告


10月はハロウィーンマンスで なにかと忙しく 
あわただしい毎日を過ごしていましたが
なんだか 11月は少し落ち着いた気持ちでいます

今月は 秋や冬から 言葉を選んでみたり 身近な事をトピックに
カードや絵本を使いながら 語彙を増やすことに重点を置いています

各クラスのメンバーや雰囲気に合った絵本を選んで読んだり
カードを使ってゲーム形式にしてみたり 私も楽しみながらレッスンを
組み立てています

どんな絵本を読んでいるのか紹介しますね

f0230120_2195822.jpg

Baby HAPPY Baby SAD
これは年少さんのクラスに♪

f0230120_2115037.jpg

The Tiger Who Came to Tea
これは年長~1年生のクラス

f0230120_21224869.jpg

Fortunately
これは2年生のクラス
学校の「開き読み」で日本語版を読んでもらったみたいで
内容を理解しているので 英語の表現やリズムを強調するようにしました

f0230120_21191949.jpg

I Want to Be An Astronaut
これは3年生ボーイズに!

f0230120_2111844.jpg

Once upon a time
女の子ばかりの年中さんクラスと年長&1年生クラスに

それぞれのクラスで みんな絵本を楽しんでくれたようでした!

今月後半も 絵本をできるだけ多く読みたいと思っています


本選びはとても楽しいものです 
どんな反応をするだろう とか どんな読み方をしたら
子どもたちの心をつかめるだろう とか色々考え あれやこれやと本を選びます
そして 予想通り みんなの笑顔が見られたら "Yes!" という感じ!
でも 内容が少し難しすぎたり 日本の文化と離れすぎていると 子どもたちの
表情も ???? そんな時は 本の内容は さておき 絵を楽しむことに変更したりして
絵本を活用しています

朗読ができない と思われる方も 朗読CDつきの洋書も数多く出ています
日本の絵本の英語版なら すでにお子さんも親しんでいる内容だったり
おかあさんも訳すのに苦労しませんよね! 本屋さんで あるいは アマゾンなどで
ぜひ親子のお気に入りの英語の本 みつけてみてください!
[PR]
by sproutenglish | 2010-11-14 21:12 | レッスン報告

Happy Halloween 2010

f0230120_1829342.jpg

10月最後の週は各クラスごとにハロウィーンパーティーをしました
9月に予定していながら延期になっていたオープンクラス(自由参観)を
それぞれのパーティーの日にしました

各クラス 10月のレッスンでやってきたことをおさらいしながら
ゲームやアクティビティーを楽しみました
お母さんたちの前で緊張しながらも がんばって答えたりできましたね!

f0230120_1831248.jpg
↑年少さんのモンスターレース Rくん 写ってない!ごめんね!

f0230120_18313774.jpg
↑年中さん コスチューム姿が すごくかわいい! 

f0230120_1832324.jpg
↑ママといっしょに「Witches' Brew」の手遊び

f0230120_18321229.jpg
↑パンプキンロリポップ作り!

f0230120_18322043.jpg
↑お母さんも参加です♪

f0230120_18323323.jpg
↑こちらは年長&1年生クラス

f0230120_18324015.jpg
↑おばけロリポップエクスチェンジ!
音楽に合わせてロリポップを回して 音楽が止まった時に持ってるロリポップをゲット!
誰が描いたのがもらえたかな?

f0230120_18331035.jpg
↑2年生の「The Witch Rides Her Broom」

f0230120_18331774.jpg
↑これは練習するのもとても楽しかったです

f0230120_18332651.jpg
↑それぞれユニークなロリポップができました

f0230120_19365736.jpg
↑ハロウィーンにまつわる言葉をアルファベットで作るレースもしました

f0230120_18333993.jpg
↑3年生も大奮闘!

f0230120_18335065.jpg


f0230120_1834126.jpg
↑パーティー用に作成したWitches’ Brewのパネルシアター
不気味なモノ大好きな子どもたちにウケました!
また来年のハロウィーンでも活躍してね~!


当日は寒い中 また雨の降る中 お忙しい時間をぬってお越しいただき
本当にありがとうございました!
いろいろ反省点もあるのですが 今後のレッスンで生かしていき
ますますお子さんたちが英語に親しんで 英語をもっと好きになっていってもらえるよう
日々がんばってまいります!!!
[PR]
by sproutenglish | 2010-11-02 18:21 | レッスン報告

11月のレッスン予定

こんにちは!
不安定なお天気が続いていますが 皆様は体調を崩されていませんでしょうか?
先日はハロウィーンパーティーのご見学、ご参加いただきましてありがとうございました。
特に木曜日クラスについては激しい雨で寒い中でしたが多数のご参加をいただき、ありがとうございました!
お子さんたちはいつもと違う雰囲気に少し緊張気味の様子でしたね。いつもは大きな声のお子さんたちも
少し遠慮がちでした。今後もできるだけ人前で英語を話してみる機会を作ってあげたいと思っています。

レッスン変更のお願い!
11月11日(木)と12日(金)がお休みとなっていましたが、レッスンいたします。
代わりに 25日(木)と26日(金)を休みに変更させていただきます!
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします!
(小学校の懇談会の予定が変更になったためです。関係外の方には大変ご迷惑をおかけしますがご了承いただけますようよろしくおねがいいたします。)
 

11月のレッスン予定 ===================================

各クラスともワークブックを中心に音読とフォニックス、これまでテキストで習った言葉の復習 
そしてゲームやアクティビティーを通して語彙を増やすことに重点をおきます

★年少クラス
-秋~冬の毎日で触れる言葉を英語でもいってみましょう!
ワークブックも少しづつ進めます

★年中クラス
- Beeno2 Let's say it again  これまでの復習です じっくりやっていきます
- 秋~冬に関する言葉あつめ 言葉あそび
- リード・アラウド
- Songs
- ワークブック

★年長・1年生クラス
- Beeno3 Let's say it again  これまでの復習です じっくりやっていきます
- 秋~冬に関する言葉あつめ 言葉あそび
- リード・アラウド
- Songs
- ワークブック

★2年生クラス
- Speech Adventure For Kids1 Unit5~6
- ボキャブラリービルディング
- リード・アラウド
- フォニックス

★3年生クラス
- Speech Adventure For Kids1 Unit6
- ボキャブラリービルディング
- リード・アラウド
- フォニックス

★4年生クラス
- Speech Adventure For Kids2 Unit5
- ボキャブラリービルディング
- フォニックス
- リード・アラウド
- ワークブック


      
レッスンに関するご質問やご意見ございましたら いつでもお気軽にお伝えください。
すっかり日が暮れるのが早くなりましたのでレッスンへの往復にはどうぞ気をつけてください。
今月もよろしくお願いいたします。
[PR]
by sproutenglish | 2010-11-01 15:28 | お知らせ


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧