sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1月のレッスンのようす&2月のレッスンプラン

お正月がすぎて、あっという間の1か月でした!

いつもレッスンプランを立てていても、実際にはその通りのレッスンにならないことも
多いのです。こどもたちの反応や、興味によって、急きょ変更したりするからなんです。
年中さんのクラスでは、"Mulberry Bush"という歌の小道具をみんながとても気に入って、
予定外でしたが、それを作ることにしました。歌を歌いながらの工作、そしてそれを使って、
さいころを使ったゲームをやりました。ここで作ったアイテムの名前や表現が、心に残っていったら
いいなぁと思います。


小学生の今月のStoryは「Teddy Bear」
最終週は本と同じことをやってみました。
CDをよく聴いてくれたようで、繰り返しのフレーズはしっかりと身についていましたね。

f0230120_10281517.jpg

ゴミ捨て場に捨てられていた引きちぎられ、汚れたテディベアを元通りにしてあげるお話

f0230120_10282692.jpg

お話に出てくるフレーズを言いながら、テディベアを元通りにしています。

f0230120_10284083.jpg

Here he is! 発話も自信がでてきましたね!

f0230120_102849100.jpg

お姉さんたちはテディベアをウサギにしてみたり、

f0230120_10285539.jpg

犬にしてみたり...

f0230120_206337.jpg

4年生もフレーズをしっかり発話しながらアクティビティーを楽しみました!

f0230120_2073651.jpg

一通りすませると、今度は福笑い大会に...

f0230120_2074521.jpg

最後にはUMA(unidentified mysterious animal)のできあがり!
なんでも楽しめるのは素晴らしいですよね!

2月は探偵のようなお話、「Who Stoke the Cookies?」です。ひきつづき、CDを
毎日聴きましょう!お楽しみに!

f0230120_20105974.jpg

年中さんは冬がテーマの絵本を読みました。絵本にででくるアイテムを学習したあと、
絵を描いて何かを推測するゲームを楽しみました。Can you tell what it is? It's a snowman!

------------------------------------------------------------------------------------------------------
<2月のレッスンプラン>
☆年中さんクラス
お友達”Friends”がテーマです。友達とのかかわりの中から、いろいろな言葉や表現に触れていきます。
少しづつアルファベットにも触れていきます。(大文字から学びます)
☆年長さんクラス
お友達”Friends”がテーマです。友達とのかかわりの中から、いろいろな言葉や表現に触れていきます。
引き続き、アルファベットとフォニックスを学びます。
音読もがんばっていきます。
☆1・2年生クラス
お友達”Friends”がテーマです。友達とのかかわりの中から、いろいろな言葉や表現に触れていきます。
引き続き、アルファベットとフォニックスを学びます。
音読・ワークブック・ボキャブラリービルディングもがんばります。
*CDをわたします。今月のお話「Who Stole the Cookies?」を、毎日聞きましょう!(先月の続きに入っています)
☆3~5年生
お友達”Friends”がテーマです。友達とのかかわりの中から、いろいろな言葉や表現に触れていきます。
フォニックス・音読・ワークブック・ボキャブラリービルディングもがんばります。
スピーチアドベンチャーの復習をしていきます。
*CDをわたします。今月のお話「Who Stole the Cookies?」を、毎日聞きましょう!(先月の続きに入っています)

インフルエンザに負けるな!今月も楽しくがんばりましょう!
[PR]
by sproutenglish | 2012-01-27 10:10 | レッスン報告

2012年のレッスン開始!

 年末年始はいかがお過ごしになりましたか? 今年も一年間、お子様たちと一緒に楽しく英語活動を
していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年も、お子様たちと一緒に新しいことや、難しいことにも、チャレンジしていきたいと
思っています。おうちの方々にもご協力いただくこともあるかと思いますが、どうぞ、一緒に楽しむつもりで、
お子様たちの英語活動を応援してあげてください。どうぞよろしくお願いいたします!

f0230120_10532497.jpg

初回のレッスンで、新年の抱負(New Year's resolution)を書いている3年生と5年生

1月のレッスンプラン
☆年中さんクラス
冬にかかわる言葉を軸にゲームや絵本、歌を中心に楽しく活動しましょう。
少しづつアルファベットにも触れていきます。(大文字から学びます)
☆年長さんクラス
冬にかかわる言葉を軸にゲームや絵本、歌を中心に楽しく活動しましょう。
引き続き、アルファベットとフォニックスを学びます。
音読もがんばっていきます。
☆1・2年生クラス
冬にかかわる言葉を軸にゲームや絵本、歌を中心に楽しく活動しましょう。
引き続き、アルファベットとフォニックスを学びます。
音読・ワークブック・ボキャブラリービルディングもがんばります。
*CDをわたします。今月のお話を、毎日聞きましょう!
☆3~5年生
冬にかかわる言葉を軸にゲームや絵本を中心に楽しく活動しましょう。
フォニックス・音読・ワークブック・ボキャブラリービルディングもがんばります。
スピーチアドベンチャーの復習をしていきます。
*CDをわたします。今月のお話を、毎日聞きましょう!

f0230120_10533047.jpg

1・2年生クラスのHちゃんが、クリスマスプレゼントにおじいちゃんから贈られたという
絵本を持ってきてくれました。みんなで楽しく読ませてもらいました。
素敵なプレゼントですね!
私も甥っ子たちに、クリスマスには英語の絵本を贈っています。そして彼らのママやパパに
読んでもらえるといいなぁと思っています。
小さいころからおうちに英語の絵本があり、ママやパパ、もしくはおじいちゃんやおばあちゃんに
読んでもらえるなんて素敵だし、きっと覚えているものですよ!


おうちにあるけれど読んでいない英語の絵本、ぜひレッスンに
持ってきてください。新しい発見もあるかもしれませんね!
[PR]
by sproutenglish | 2012-01-13 10:37


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧