sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4月のレッスン報告

4月も残すところあとわずか。ゴールデンウィークの予定は?
今日、子どもたちが参加するテニス合宿の買い出しをしていると、
Rちゃんのママさんとバッタリ!お友達家族とキャンプに行くそうで、
そのお買いものをしていました!Camping!私も行きたいなぁ!

さて、4月のレッスンの報告です♪

f0230120_2202587.jpg

4月からは各クラス、新しい教材を使っています。
これまでは、コースブックを使っていませんでした。値段が高いことが一番の理由でした(+o+)
オリジナルの教材、いろいろなワークブックから、絵本から、いろいろとピックアップして
レッスンに使ってきましたが、どうしても偏り、漏れが出てしまいます。
基礎を積み上げてきた小学生たちには、もう一度、基礎のおさらい、そして、ステップアップの
ために、今年から思い切ってコースブックを導入しました。
正直、まだ私が使い慣れておらず、毎回のレッスン前には、ティーチャーズマニュアルとにらめっこ。
コースブックの利点もたくさんあるとは思いますが、私が感じたことは、マニュアルにとらわれると、
楽しいレッスンじゃなくなるなぁということ。子どもたちそれぞれの個性や、興味に合わせて、
マニュアルはヒントを与えてくれるものとして、やっぱり、自分でレッスンは組み立てないといけないと
思いました。そうそう!コースブックのよいところは、音源があること!家でCDを繰り返し聞いてくださいね。
聴いていると子どもっていつの間にか言えるようになってますから!(*^。^*)

f0230120_2203691.jpg

年長さんたちには、好きなもの、This is my favorite. クルマ、ライオン、ピアノ、
イチゴ...SHOW and TELL をして、みんなに発表しましたよ!

f0230120_2204987.jpg

毎回のレッスンで、絵本を1冊は読みたいと思っています。
これは、子どもたちが大好きな本!お貸しできますよ~!
ぜひ、英語の絵本をおうちで読み聞かせしてあげてください。
読み方、意味がわからないところは教えま~す♪

5月も楽しくレッスンしましょう!
[PR]
by sproutenglish | 2012-04-25 20:39 | レッスン報告

クラフトタイム at 公民館!

公民館でクラフトタイムを開催します!

より多くのお子さんに英語にふれる機会を持ってもらいたいので、
ずっと公民館等の施設で、絵本を読む会や、工作などをする会をしたいと思っていました。

今回、5月に一般募集で開催しますので、ご興味があれば、お友達を誘ってみたりして、
ご参加ください!先着順で15名までとなります。メールでお願いします!
See you then! :-D
f0230120_1915678.png

[PR]
by sproutenglish | 2012-04-11 11:33 | お知らせ

2012年度 レッスンスタート!

今週から新年度のレッスンをスタートしました!
(火曜日は暴風警報が出ていましたのでお休みにしましたが...)

それぞれ、新しい環境で、ドキドキの毎日でしょうね!
この一年が楽しく素晴らしいものになることを願っています!
英語のレッスンも新しいテキストでのレッスン、
無理なく、でも、徐々にペースアップしていきたいと思います。

この1年間もおうちの方にもぜひぜひ一緒に英語に親しんでいただきたいと思います。
幼稚園のお母さん&お子さんにもできるだけたくさんの絵本を手に取ってもらう工夫をしたいと思います。
また、小学生はテキストに付随するCDを聴くことも宿題にしていますので、朝食の時間?
寝る前のひととき?毎日、決めた時間にCDをかけるとか、ぜひ習慣にしてもらえたらと思います。

レッスンで言えるようになったことも、気持ちいくらいに1週間経つと忘れるのが、子どもの良いところ!(笑)
でも、それを繰り返し、定着していくものです!中学、高校、大学、社会人、そこで、英語の楽しさを再発見でき、英語が使えるようになるために、今はすこしづつ積み木を積み上げる気持ちで!
みんなの将来をイメージしながら、私もレッスンしていきたいと思っています。

*4月は毎週レッスンがあります。
*4月以降のスケジュールは後日お渡しいたします。

変わりやすい気候、どうぞお体、大切になさってくださいね!
[PR]
by sproutenglish | 2012-04-06 21:05 | お知らせ


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧