sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

Sweet potato cake!

11月もおわり。とうとう12月!ほんとうに1年って早い!このあいだハロウィンだったのに。。。

さて、11月は通常のワークにプラスして、食について学びました。
この時期、おいしいものといえば、sweet potato、さつまいもですね!
そこで、旬のさつまいもを使ってスイートポテトをみんなで作りました!
みんな大喜び!ワクワクでクッキングできました。
小学生はレシピを書くこともしましたね。
作る楽しみ、特に形を好きな形に作ったので、みんなユニークなスイートポテトができました。
そして、食べる楽しみ!そんな中で英語をひとつでも多く発話できるといいですね。

f0230120_12524221.jpg
f0230120_1253288.jpg
f0230120_12531580.jpg
f0230120_12535056.jpg
f0230120_12541341.jpg
f0230120_12544219.jpg
f0230120_12545854.jpg
f0230120_12552260.jpg
f0230120_12554113.jpg
f0230120_12555711.jpg
f0230120_1256989.jpg
f0230120_12561722.jpg


12月はクリスマス!レッスンの中に12月ならではのお楽しみを取り込みながら
楽しく過ごしたいと思っています。

手洗い、うがいしっかりとして、元気に過ごしましょう!
[PR]
# by sproutenglish | 2012-11-30 13:14 | レッスン報告

POTATO!

Thanksgivingという祝日のある11月。

Thanksgivingとは 日本語でいうと感謝祭。収穫を喜び感謝するお祭り。
Thanksgiving Dayは、アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつでアメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日にお祝いします。

この週末にはみんなホームタウンに帰り、家族でThanksgiving Dinnerを囲んで過ごします。
日本のお正月みたいに家族にとっては大事な行事なんですよ。

Thanksgiving Dinnerは七面鳥Turkeyに詰め物をした丸焼きにグレーヴィーとクランベリーソースを添えて食べるのが有名です!
アップルパイやパンプキンパイもよく食べられるもの。

そんな行事のある11月。食をテーマに楽しい時間を持てたらと思っています。

年長さん、11月最初のレッスン。
f0230120_20214712.jpg

お野菜をテーマにしていたら、Potatoつくりたい!!との声。
じゃあ、作っちゃおう!とボール紙でポテトを、そして、そのポテトからできるfrench friesも
作りました!

今月は食事や家族を大切にしようということを英語を通して伝えたいなと思います!
[PR]
# by sproutenglish | 2012-11-07 20:26

10月のレッスン&Halloween Fun

すっかり秋らしくなってきました。
10月もあっという間に過ぎてしまいました。
秋はいろいろなイベントがあって、お子さんたちも大忙しで楽しく過ごされたことと
思います。
レッスンでもハロウィンマンスということで、絵本を読んだり、絵本からインスピレーションを
得て、クラフトをしたり、通常のワークにプラスで楽しむことができました。
f0230120_14592127.jpg

「Go Away, Big Green Monster!」 by Ed Emberley
この時期になるといつも読む本です。特にHalloween向けというわけではないけれど、
モンスターがこっけいでとても楽しめる本。 

f0230120_2258174.jpg

この絵本で盛り上がってから、キーワードを
おさらいしながらそれぞれにモンスターをつくってもらいました。

f0230120_15252086.jpg

「Five Ugly Monsters」 by Ted Arnold
みんな大好きでとってもポピュラーな指遊び、「Five Little Monkeys」をもとに
モンスターが登場するこの絵本、リズムに合わせて音読し、指遊びをします。

f0230120_15181012.jpg

みんなそれぞれのモンスターで指遊びしました。

f0230120_22591331.jpg

小学生はワークブックをしっかりと済ませてから、お楽しみタイム!
こちらはハロウィンパーティーの準備中。飾り付けのGHOSTを描いてくれました。

f0230120_22594069.jpg

Three pretty princesses!

f0230120_22595948.jpg

10月30日には Halloween Funを開催しました!
うちのガレージにはかわいらしく仮装した1歳のお子さんから、中学生まで、合わせて
35名ほどが集まってくれました!

f0230120_230745.jpg

だんだん暗くなる中、みんなでワイワイ、楽しかったですね!

f0230120_232546.jpg

Did you get enough candy?
みんなお菓子などがもらえるとなると、すごく元気な声で、
Can I have one? May I have one, please? 英語が言えましたね。
今回は英語を習っていないお友達の参加もあり、英語に触れるひとつの楽しみと
なっていたらいいなぁと思っています。
また来年も。。。できたらいいなぁ!
f0230120_151496.jpg

Thank you very much for coming! I'm hoping to see you next year!
Bye for now! XOXO, Witch
[PR]
# by sproutenglish | 2012-10-31 23:05

10月のレッスン予定

 やっと秋の気配が感じられるようになりましたね!朝晩の涼しさで風邪をひいてしまっていませんか?
「風邪をひく」は英語でcatch cold ですね。I catch cold. I have cold. かぜをひく。かぜをひいている。
鼻水のことはrunny nose 、のどが痛いことは sore throat、 せきはcough、頭痛はheadache, 腹痛はstomachache...症状を表す言葉を知っていれば、あとはI have とか、I got を使えば、それでOK!! 具合が悪そう人には、What’s wrong(with you)? Are you alright? どうしたの?だいじょうぶ?そういうたずね方をします。 You look pale. 顔色が悪いよ。 You must have fever! 熱があるよ! そして、こういってあげましょう、Get well soon! 早く良くなってね!

★10月のレッスン予定★
HALLOWEEN IS ALMOST HERE!!! 今月末はHalloweenです。10月のレッスンでは、レッスンのさまざまな場面で、Halloweenをテーマにして進めていこうと思います。

★年長クラス
アルファベットー引き続き、読み方、書き方をアクティビティーを通して覚えていきます。
フォニックスーアルファベットの練習と合わせて、読み方も練習していきます。
反対言葉ー9月に引き続き。練習します。
絵本ーできるだけたくさんの絵本に親しみます。音読もしていきます。

★1年生クラス
テキストブックーUnit6に入ります。おうちでもCDをしっかり聞いて、繰り返し練習しましょう。
フォニックス、絵本読み聞かせ&音読

★2・3年生クラス
テキスト unit6に入ります。 おうちでもCDをしっかり聞いて、繰り返し練習しましょう。
フォニックス、絵本読み聞かせ& 音読

★5年生クラス
テキスト unit 6に入ります。おうちでもCDをしっかり聞いて、繰り返し練習しましょう。 
フォニックス、絵本読み聞かせ&音読
[PR]
# by sproutenglish | 2012-09-26 23:10 | お知らせ

Cooking! Crafttime at 公民館

残暑お見舞い申し上げます!
夏休みも終わり、BACK TO SCHOOL! まだまだ暑い日も続きますが、
英語のレッスンも再開です!夏休みを満喫し、ひとまわり大きくなったみんなと
ますます元気にがんばっていきます!

さて、ずいぶんと遅くなりましたが、7月のクラフトタイム、クッキングの報告です。

7月はクッキーとサンデー!
材料、分量を英語で言いながら、自分たちで分量も計りましたよ!
大きな数字の言い方、100、1000、おうちでも練習してみましょう!
f0230120_1517570.jpg
f0230120_15171217.jpg

クッキー生地を冷蔵庫で休ませている間に、アイスクリームにデコレーションする
フルーツを切りました!
f0230120_15171756.jpg

f0230120_15172252.jpg

みんなそれぞれかわいいサンデーの完成!
f0230120_15172874.jpg
f0230120_15173353.jpg
f0230120_15173834.jpg

クッキーもふんわりおいしく完成!
f0230120_15174372.jpg
f0230120_15175024.jpg


クッキングだけでなく、クリーニングもみんな上手!手際よく洗ったり、片付けたり。
Great job!
お手伝いいただきましたお母さん、ありがとうございました!

またクッキング、クラフトみんなでやろうね!お友達を誘って参加してくださいね!
[PR]
# by sproutenglish | 2012-09-03 15:22 | クラフトタイム


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧