sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

Craft time in May 2012

5月のクラフトタイム

今月はMilk Carton Puppy Muppet!

まずはいつもの通りごあいさつをして、いくつかの歌を歌って体を動かし、ウォーミングアップ。
それから、2ピース、3ピース、4ピース、5ピースの簡単なパズルをしました。
お友達との共同作業。have to share and work together! 二人で協力してお片付けまで
しっかりとできましたね!

さて、今月の絵本は...

f0230120_12212165.jpg

Where's Spot?
ごはんも食べずにいなくなったSpotを探すお話。いろいろな場所にいろいろな動物が隠れていて、
家の中のもの、そして動物、この絵本ではいろいろな言葉に触れられます。

f0230120_1239830.jpg

ワンちゃんのパーツの言葉を練習しながら、クラフトです。

f0230120_12385365.jpg

かわいいMuppetの出来上がり!
それから このワンちゃんたちを隠して、絵本のように、Hide and Seek(かくれんぼ)をして遊びました。

おうちでもいろいろな遊び方ができそうですね。ぜひ、英語を使って遊びましょう!



****************************************

クラフトタイム

幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!

2組以上で集まりいただけましたら開催可能です!
ご都合の良い日時でセッティング可能ですので ぜひ ご相談ください!
[PR]
# by sproutenglish | 2012-05-23 12:36 | クラフトタイム

Greeting Card! Craft time @ 公民館

毎月1度、小学生(年中さん以上参加可能)を対象に、公民館でクラフトタイムをします。
その第1回目が終了しました。

今回参加してくれたのは、英語を習っているお友達、今は習っていないお友達、
年齢も英語経験もバラバラな10人のお子さん達。

楽しく英語に触れる機会をできるだけ多くのお子さんに。とこの場を企画していますので、
学ぶ内容的にはとてもシンプルで、簡単な単語やフレーズばかりです。
英語の楽しさ、クラフトの楽しさを体験してほしいと思っています。

5月のクラフトは母の日の前日ということもあって、グリーティングカードでした。

クラフトをスタートする前に、あいさつの言葉を一緒に練習して、
絵本の読み聞かせ
f0230120_16143970.jpg

とってもシンプルだけど、あいさつの言葉の力を感じてもらいたいと、この本を選びました。
(私の大好きな本のひとつです)

そしてクラフト開始!
f0230120_16161925.jpg

自由に発想して作ってもらえるように、いろいろな素材をたくさん用意しました。
f0230120_16162841.jpg

みんなそれぞれ、一生懸命!

f0230120_16183769.jpg
f0230120_16184360.jpg
f0230120_16184977.jpg
f0230120_16185475.jpg

お母さんに、おばあちゃんに、おじいちゃんに、引っ越ししたお友達のお誕生日に...
みんなそれぞれの思いを楽しく素敵に表現できましたね!

なかなか恥ずかしがって発話ができなくなるお年頃。
仕方のないことですけれど、それを何とか、打ち砕いて、英語を話してみることの楽しさを
もっと伝えられるように私も工夫していきたいと思いました。

次回は6月23日(土)はクッキングです!
f0230120_16245087.png

英語が初めてのお友達も大丈夫!ぜひ、一度参加してみてください。
[PR]
# by sproutenglish | 2012-05-14 16:04 | クラフトタイム

Craft time in April 2012

f0230120_1416356.jpg

4月のクラフトタイム 
新しいお友達にも会えました!

4月のテーマは Rainbow

f0230120_14153347.jpg

What makes a Rainbow? / Betty-Schwartz
うさぎの親子が虹を見ながら話しています。
"What Makes a rainbow?" 虹は何からできているのでしょう。お友達に聞いてみます...。
色や、動物がいろいろと出てくるお話、ポップアップの素敵な絵本です。

f0230120_14154157.jpg

絵本に出てきた言葉を繰り返しながら、みんなでRainbow mobileを作りました。

f0230120_14155257.jpg

お日様みたいなキラキラの笑顔!

f0230120_14155766.jpg

来月も楽しくクラフトしようね!


****************************************

クラフトタイム

幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!

2組以上で集まりいただけましたら開催可能です!
ご都合の良い日時でセッティング可能ですので ぜひ ご相談ください!
[PR]
# by sproutenglish | 2012-05-02 14:24 | クラフトタイム

4月のレッスン報告

4月も残すところあとわずか。ゴールデンウィークの予定は?
今日、子どもたちが参加するテニス合宿の買い出しをしていると、
Rちゃんのママさんとバッタリ!お友達家族とキャンプに行くそうで、
そのお買いものをしていました!Camping!私も行きたいなぁ!

さて、4月のレッスンの報告です♪

f0230120_2202587.jpg

4月からは各クラス、新しい教材を使っています。
これまでは、コースブックを使っていませんでした。値段が高いことが一番の理由でした(+o+)
オリジナルの教材、いろいろなワークブックから、絵本から、いろいろとピックアップして
レッスンに使ってきましたが、どうしても偏り、漏れが出てしまいます。
基礎を積み上げてきた小学生たちには、もう一度、基礎のおさらい、そして、ステップアップの
ために、今年から思い切ってコースブックを導入しました。
正直、まだ私が使い慣れておらず、毎回のレッスン前には、ティーチャーズマニュアルとにらめっこ。
コースブックの利点もたくさんあるとは思いますが、私が感じたことは、マニュアルにとらわれると、
楽しいレッスンじゃなくなるなぁということ。子どもたちそれぞれの個性や、興味に合わせて、
マニュアルはヒントを与えてくれるものとして、やっぱり、自分でレッスンは組み立てないといけないと
思いました。そうそう!コースブックのよいところは、音源があること!家でCDを繰り返し聞いてくださいね。
聴いていると子どもっていつの間にか言えるようになってますから!(*^。^*)

f0230120_2203691.jpg

年長さんたちには、好きなもの、This is my favorite. クルマ、ライオン、ピアノ、
イチゴ...SHOW and TELL をして、みんなに発表しましたよ!

f0230120_2204987.jpg

毎回のレッスンで、絵本を1冊は読みたいと思っています。
これは、子どもたちが大好きな本!お貸しできますよ~!
ぜひ、英語の絵本をおうちで読み聞かせしてあげてください。
読み方、意味がわからないところは教えま~す♪

5月も楽しくレッスンしましょう!
[PR]
# by sproutenglish | 2012-04-25 20:39 | レッスン報告

クラフトタイム at 公民館!

公民館でクラフトタイムを開催します!

より多くのお子さんに英語にふれる機会を持ってもらいたいので、
ずっと公民館等の施設で、絵本を読む会や、工作などをする会をしたいと思っていました。

今回、5月に一般募集で開催しますので、ご興味があれば、お友達を誘ってみたりして、
ご参加ください!先着順で15名までとなります。メールでお願いします!
See you then! :-D
f0230120_1915678.png

[PR]
# by sproutenglish | 2012-04-11 11:33 | お知らせ


カテゴリ
全体
お知らせ
えいごすきですか?
レッスン報告
クラフトタイム
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
それぞれ
at 2013-02-21 19:46
2月になりました!
at 2013-02-09 22:56
季節や天候、曜日、月について..
at 2013-01-18 23:34
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-10 11:53
Merry Christmas!
at 2012-12-21 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧