人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

4/8~9 今年はじめてのレッスン

春休みも終わり 入学式 入園式 始業式を終えたお子さんたち
なんだか 3月よりも うんと成長したように見えました

新しい先生や お友達 それぞれ 新しい生活について教えてくれました

初回のレッスンはそんな話を聞きながら 自分のことを話す練習をしました

その前に 4月からの新しい出席ノート テキスト ワークブックに自分で
名前を書きました! 

年中さんたちもがんばって書きました!
4/8~9 今年はじめてのレッスン_f0230120_223974.jpg

「うまく書けな~い!」
「まちがえた!」
「できた~!」

できない!と言う子にも 励ましてやってみようよ!と促します。
みんな上手に自分の名前を書きました!
間違うのがいやだったり、人と比べたり...
ちょっとしたことで「やりたくない!」と引っ込み思案になりがちな子供たち。
でも がんばってみようか!と一文字づつ書いていき、上手く書けたら
ほめてあげて、次へ。その繰り返しで完成したら、笑顔がこぼれます。
こんな小さいことですが、少しづつみんなの自信になっていくんだろうな~と
思っています。

名前を書き終えたら 自己紹介について学習
アンパンマン サツキ メイ キティ など、おなじみのキャラクターの
自己紹介をリスニングし、どんなことを言ってるのかを推測し、言葉を練習しました。

1st graders(1年生クラス)の様子
4/8~9 今年はじめてのレッスン_f0230120_20215122.jpg


みんなにも自画像を書いてもらい、
名前、年齢、誕生日、好きなモノ....などなどを
書いた自己紹介シートを作成しました!

年長さん
4/8~9 今年はじめてのレッスン_f0230120_22393184.jpg
1年生
4/8~9 今年はじめてのレッスン_f0230120_22394683.jpg
2年生
4/8~9 今年はじめてのレッスン_f0230120_22395966.jpg
4年生
4/8~9 今年はじめてのレッスン_f0230120_22401330.jpg


今月はこれらの自己紹介カードも活用しながらレッスンを進めていきます



*新しいテキストは毎回忘れずにレッスンに持ってきてくださいね!
付属のCDは自宅に保管でOKです! 復習してほしいときには 聞いておくtrackを
お伝えします。
by sproutenglish | 2010-04-09 20:27 | レッスン報告
<< CRAFT TIME in A... レッスンスケジュール >>