人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

CRAFT TIME in October

昨日のクラフトタイムは少し早いハロウィーンパーティーでした!

CRAFT TIME in October_f0230120_11532851.jpg

お部屋を少し暗くして...私はwitch(魔女)になって みんなお出迎え!
プリンセスやJack-o'-Lanternの帽子 黒猫の耳など それぞれかわいらしい
コスチュームで登場!(写真を撮り忘れた 残念!)

いつものごあいさつに替えて今日はHappy Halloween!
Good morning songもHappy Halloween songに替えて歌ってみましたよ

今月の絵本は
CRAFT TIME in October_f0230120_11583679.jpg

Peek-a-Boooo!  Marie Torres Cimarusti(著)Stephanie Peterson(絵)
これは私のクラスのハロウィーンの定番本!
色々なシリーズのあるこの絵本はシンプルな内容に かわいいイラスト
みんな大好きな絵本です!
CRAFT TIME in October_f0230120_11584488.jpg

Guess who? Peek a ...
CRAFT TIME in October_f0230120_11585279.jpg

Mmm... Monster!
こんなかわいいモンスターなら怖くないね!

この絵本の最後は Haunted House(お化け屋敷)があって窓やドアが
開けられるようになっています それぞれの窓やドアの中には
Witch, Scarecrow, Monster, Jack-o'-Lantern など ハロウィーンの
キャラクターたちがいます
Knock knock knock みんなでノックをして...Let's open! Who is this?

そんな楽しいHaunted House をみんなで作ってみました!
CRAFT TIME in October_f0230120_1210273.jpg

カードを開くと お化け屋敷が飛びだして...
CRAFT TIME in October_f0230120_12101139.jpg

circle, square, rectangle and triangleのドアや窓の中にいるのは誰かな?
CRAFT TIME in October_f0230120_12102764.jpg

キャラクターの描かれたカードは 
それぞれが丸 三角 正方形 長方形になっています
それらにあった色画用紙のドアや窓を探して貼る作業
これは 形の認識 形合わせを目的にしました
CRAFT TIME in October_f0230120_12103510.jpg

みんなハサミも上手に使えますね
CRAFT TIME in October_f0230120_12104820.jpg

だんだんできてきた!
CRAFT TIME in October_f0230120_1211046.jpg

完成! こんなお化け屋敷ならお隣さんでもいいかもね!
CRAFT TIME in October_f0230120_12111191.jpg

Peek-a-boo! 色や形 英語でなんて言うのかな
ママといっしょに英語で言ってみてくださいね!

クラフトの後は 少しゲームをして 最後には Trick or treating
みんな 上手に Trick or treat! と言えましたね
そしてお菓子をもらって Thank you! とっても大切な言葉!
心をこめて Thank you! の言える人になっていってください!
Thank you. が笑顔で言えたら世界中にお友達ができるよ!

そして Good bye song を歌って おしまい!
とても楽しい Halloween party でしたね!

レッスン中はできるだけ英語で語りかけをしています
ぜひ その言葉をまねて お子さんに声をかけてあげてください!

来月も楽しいクラフトタイムにしましょうね!


*********** 次回のクラフトタイムは 11月18日の予定です **************

クラフトタイムは 幼稚園に入園前のお子さんとおうちの方と一緒に
英語の絵本や歌から イメージを広げてクラフトをします
楽しい工作をしながら お子さんとおうちの方とで 英語をつかって 
コミュニケーションしてみましょう!
ご興味がある方は ご連絡ください
(定員は4組ですので ご希望される方が多い場合は 別の日程で開催いたします)
by sproutenglish | 2010-10-15 11:55 | クラフトタイム
<< 10月前半のレッスン報告 10月はHalloween! >>