人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sprout my english club


英語の世界を探検しよう!
by sproutenglish

Greeting Card! Craft time @ 公民館

毎月1度、小学生(年中さん以上参加可能)を対象に、公民館でクラフトタイムをします。
その第1回目が終了しました。

今回参加してくれたのは、英語を習っているお友達、今は習っていないお友達、
年齢も英語経験もバラバラな10人のお子さん達。

楽しく英語に触れる機会をできるだけ多くのお子さんに。とこの場を企画していますので、
学ぶ内容的にはとてもシンプルで、簡単な単語やフレーズばかりです。
英語の楽しさ、クラフトの楽しさを体験してほしいと思っています。

5月のクラフトは母の日の前日ということもあって、グリーティングカードでした。

クラフトをスタートする前に、あいさつの言葉を一緒に練習して、
絵本の読み聞かせ
Greeting Card!  Craft time @ 公民館_f0230120_16143970.jpg

とってもシンプルだけど、あいさつの言葉の力を感じてもらいたいと、この本を選びました。
(私の大好きな本のひとつです)

そしてクラフト開始!
Greeting Card!  Craft time @ 公民館_f0230120_16161925.jpg

自由に発想して作ってもらえるように、いろいろな素材をたくさん用意しました。
Greeting Card!  Craft time @ 公民館_f0230120_16162841.jpg

みんなそれぞれ、一生懸命!

Greeting Card!  Craft time @ 公民館_f0230120_16183769.jpg
Greeting Card!  Craft time @ 公民館_f0230120_16184360.jpg
Greeting Card!  Craft time @ 公民館_f0230120_16184977.jpg
Greeting Card!  Craft time @ 公民館_f0230120_16185475.jpg

お母さんに、おばあちゃんに、おじいちゃんに、引っ越ししたお友達のお誕生日に...
みんなそれぞれの思いを楽しく素敵に表現できましたね!

なかなか恥ずかしがって発話ができなくなるお年頃。
仕方のないことですけれど、それを何とか、打ち砕いて、英語を話してみることの楽しさを
もっと伝えられるように私も工夫していきたいと思いました。

次回は6月23日(土)はクッキングです!
Greeting Card!  Craft time @ 公民館_f0230120_16245087.png

英語が初めてのお友達も大丈夫!ぜひ、一度参加してみてください。
by sproutenglish | 2012-05-14 16:04 | クラフトタイム
<< Craft time in M... Craft time in A... >>